LIFE

編集長きっこのLEE'sカフェ#118

【LEE編集部の“大人になったりぼんっ子”たち】「矢沢あいさんの漫画は私たちの共通言語です!」

  • 喜多佳子

2025.06.08

  • 音声

この記事をクリップする

『りぼん』創刊70周年。矢沢あいさんの漫画の魅力を編集やまみとカゲモンが熱くトーク!

本誌の矢沢あいさんの特集ページでは、冒頭でモデルの高山都さんが“矢沢作品愛”を語ってくれました。取材のために改めて読み返し、心が動いたシーンやセリフに付箋がたくさん貼られたコミックス。やまみ曰く「この付箋の数を見て高山さんの矢沢作品への情熱をすごく感じました!」

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲストは「語らせて!矢沢あいさんの漫画の魅力」を担当した編集やまみと、LEEマルシェで「大人になった『りぼんっ子』のための、LEEだけのスペシャルグッズ」から編集カゲモンです。ふたりの「りぼん愛」はとても深く、特に矢沢あい作品への熱い思いは15分のトークだけでは収まらないほど! 「今回の企画では、なんと矢沢あい先生がLEE編集部&LEE読者の質問に答えてくださったんです! 読者からの熱いアンケートもたくさん届き、『ご近所物語』が好きで自分もアパレル業界へ進んだ』という方も。まさに矢沢あいさんの作品は人生を変えるほどの影響力があったと思います!」(やまみ)。今回の収録現場の熱気はぜひ音声でお楽しみください!

「恋や友情……小学生の頃読んだ『りぼん』が、さまざまな“初めての感情”の扉を開いてくれました」というやまみ。そして、「『天使なんかじゃない』が好きすぎて、新設校を選んで入学した」というカゲモン。手前はやまみが大切にしている私物の『天ない』マグカップ。

『りぼん』×LEEマルシェの限定コラボアイテムをお見逃しなく!

音声でも触れていますが、『りぼん』創刊70周年記念企画として、ハンディファンやマグカップ&プレートセットなどの限定コラボアイテムが続々登場。6月4日からは『ときめきトゥナイト』と特別コラボしたポーチやエコバッグなどの予約販売が始まっています。

あわせてLEEマルシェをぜひチェックしてみてくださいね!

Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます

「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪

 

編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします

LEE6月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】

喜多佳子 Yoshiko Kita

LEE統括編集長

LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる