LIFE

LEEブロガーの京都街歩き【100人隊のおでかけ】

  • LEE編集部

2017.03.03

この記事をクリップする

LEE100人隊に人気の高い街、京都。今日は隊員いちおしの京都のお店や、戦利品についての話題!

002 Mariさん(京都府)「古いガラス瓶」
京都の百万遍の交差点近くにある、古い実験器具(特にガラスもの)屋さん。以前から前を通る度に気になっていたのですが、実験には使わないから、となかなか入れず…。でも、ある日どうしても気になって、思い切って足を踏み入れてみました。
雑然と置かれたビーカーやフラスコ、そしてなんとなく理科室で見たことのあるガラス容器などなど。

その中でも、古いガラス瓶が気になり、集気瓶や珍しいデザインのものを選ばせていただきました。
お店のおばあちゃん(と呼ばせていただきます…)と、「最近は、実験用じゃなくて、インテリアに使うみたいね~」とお話しながら。

選んだ背の高いメスシリンダー。どうやらかなり古いもののようで、メモリが一つ一つ丁寧に手彫りされていました。
「昔は○○教授や○○教授も来られてたのよ~」と聞いたものの、恥ずかしながら先生のお名前は存じ上げず。。。
京都大学からすぐ近くのこの場所で、学生さんや先生方をずっと見守られてきたようです。
なんだか温かい気持ちになりながら、そして宝ものを見つけたかのように大事にお家に持って帰りました。


植物を飾ったり、調味料やコーヒー豆を入れたり…。
トップ写真の、陽のあたるこの場所に置くと、ガラスがきらきらと反射して綺麗なのです。
お気に入りのインテリアになりました。

030 うよさん(大阪府)「京都に訪れたらぜひ寄ってほしいお店」

友人の出産祝いを探しに京都へお買い物へ行きました。最初の目的地は神宮丸太町駅から少し歩いた「KIT」へ。


こちらで取り扱っている韓国の洗える布団「イブル」が気になっていて、実物を見て即決、同じ素材のおくるみを購入しました。見た目、肌触り、色もかわいくて自分用にもほしくなってしまいました。

ちゃっかり自分用にも吊るせる石鹸を購入しちゃいました♪
硬めでドロドロに溶けることもなく良好な使い心地です。

その後は少し北へ歩いて「かもがわカフェ」へ。


やわらかい光が射し込む窓際のお席でのんびりおいしいビビンバを。

気分が良かったので(笑)そのまま徒歩で南下して、アーツ&サイエンスと、系列で最近近くにオープンしたという「HIN」というお店を訪れました。

ただただ、ひたすらに洗練されたお店でした。手帳などの小物類が広いスペースに多く置いてあり、ゆっくりみることができると思います。

そのまま徒歩で「京都BAL」内の「TODAY’S SPECIAL」をのぞいて、「小山園」のほうじ茶を。

ミナペルホネンにも寄り、赤ちゃん用くつしたとママになった裁縫好きの友人へはミナのてぬぐいとワッペンを購入しました。
最後に「ルプチメック」でパンをお土産に購入し、ほくほくした気持ちで帰宅しました。

068 Shokoさん(京都府こばんさんと京都ランチ@グランプリエ」

京都の嵐山近くにある(松尾大社という駅です)「グランプリエ」さんにて、100人隊同期のオシャレ番長こばんさんとランチ♪ 「グランプリエ」さんはTBわちさんに教えていただいたイタリアンです。
はじめまして!のこばんさんでしたが、昔から知ってる先輩と話してるみたいに盛り上がりました(と私は思っている・笑)。
私は完全母乳育児なこともあり、洋菓子&カフェインを控えていた1か月でしたが、思い切って(大げさ・笑)、デザート・ドリンク付のランチセット。

大好きなクアトロフォロマッジはチーズが美味しすぎました!ブルーチーズの塩気が絶妙!
デザートはりんごのタルト。サクサクの甘いりんごが疲れた身体に染み渡りました~!
そして、こばんさんから、大阪の「村嶋」さんの大福をいただきました。

写真の奥から、いちごチョコ大福・きなこクリーム大福・黒ごま大福。どれも、美味しすぎましたー!!!
大福大好き芸人の私としては、感激のお土産!!

幸せな1日でした……。100人隊のステキな出会いに感謝。こばんさん、ありがとうございました!

◇京都でお買い物の際にはぜひ参考にしてくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる