【「暑すぎる夏」の服選び】40代のさらりと涼しい「シルク素材のブラウスとTシャツ」を購入しました 。暑がり家族の「夏の快適グッズ3つ」もご紹介。【LEE DAYS club tanpopo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.06.11
もともと暑がり&更年期で身体がほてるので……暑い夏が憂鬱です。
まだ6月なのに25度超えの気温が続いたり、更年期のホットフラッシュのせいか暑く感じたり「今年も猛暑」と聞いて暑すぎる夏がくると思うと憂鬱です。少しでも涼しく……そして気分を上げられる洋服が着たいわたしは「シルク素材」に注目しています。今日はわたしのお気に入りのシルク素材のブラウスとTシャツをご紹介します。

汗をかいてもべたつかないシルク素材。
夏に洋服を選ぶときに重要なのが、「汗を吸うかどうか」、「すぐに乾くかどうか」だと思います。シルクは優れた吸湿性と放湿性がある素材なので、蒸れにくく汗をかいても快適に過ごせそうです。
①BUNON (ブノン)セーラーブラウス。長袖ですがサラサラで涼しい!デザインもとびきりかわいい。

「BUNON (ブノン)」とはベンガル語(バングラデシュの国語)でハタ織りのことらしいです。クルミボタンをはじめ手仕事をふんだんに散りばめたこだわりを感じるブランドです。ブラックを昨年の夏にプレセールで購入していました。暑いけど腕の日焼けが気になって「長袖が着たい」時に快適に過ごせるブラウスです。
オールブラックコーデもシルク素材だと軽やか。

暑い時期は黒はなるべく着たくなくなりますが重たくなりがちな「黒」もシルクの光沢が軽やかに見せてくれそうです。
②TOWAVASE(トワヴァーズ)シルクTシャツ。オーバーシルエットで風通しがよく涼しい!

刺繍や繊細なレースの特別感のあるデザインが多く、ずっと憧れていたTOWAVASE(トワヴァーズ)。ビッグシルエットのTシャツがシルク素材になると、光沢があり上品な仕上がりに!衿元にさりげないフリルがあるデザインも心が躍ります。
オールホワイトで見た目も涼しく。

yoliのテーパードパンツにインして通勤につかえるきれいめなコーデです。ゆったり着られるオーバーサイズなので暑い夏も風が通って快適に過ごせそうです。
同じホワイトコーデで、-M-〔medium〕(ミディアム)のパンツで少しカジュアルに。

同じオールホワイトコーデもパンツのシルエットが変わると少しカジュアルな雰囲気に♡ゆったりラクにはけるので起毛素材ですが夏も大活躍です。

おまけ:これなしで夏は過ごせない……暑がりな家族が選んだ夏の快適グッズ3選。

①「ワークマン」500ml専用真空保冷ペットボトルホルダー。
3年前に購入して、朝入れたペットボトルが夕方でもキンキンに冷えていて夫が感動したので息子用に購入しました。他のお店で似たようなものを購入したら冷え方が全然違ったので……さすがワークマン!ちなみに私は夏でも常温の飲み物を心掛けています。
②「ワークマン」PCMネッククーラー(アイスリング)。
数年前に「しろくまのきもち」のアイスリングを購入して愛用していましたが、酷使しすぎて破れてしまいました。同じものは廃盤になってしまったので他のメーカーのものを購入しましたが冷えが足りない……。こちらは冷却機能が持続して期待していた冷たさ!さすがワークマン!ちなみにわたしは家で家事をするときにもつけています。
③GATSBY(ギャツビー)アイスデオドラント ボディペーパー。
もう何個購入したか分からないくらい、わたしの夏の必需品です。滝汗体質なので満員電車に乗ったら汗で目が痛くなるくらい頭や首から汗が流れてしまい恥ずかしいので、これなしではお出かけできません……。友人からは「出た!GATSBY(ギャツビー)!(笑)」と冷やかされますが首の後ろにあてると一気に汗がひいて快適ですよ~!

tanpopo
48歳 / 愛知県 会社員
広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな9歳の息子がいます。やんちゃな息子に毎日振り回されていますが、家族一緒に居られる時間が癒しで幸せです♡ かわいい系のファッションが好みです。馴れ馴れしく広島弁で話かけますが、実は人見知りをするタイプです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。身長163cm。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中
Check!
「シャツ・ブラウス」の記事はこちら!
-
【LEEマルシェ・12closet】156cmが大人気フリルブラウスを購入しました!
LEEマルシェ「12closet」のフリルブラウスを調べまくった結果◎ こんにちは♪最新のLEE1・2月合併号レビューでも書きましたが…LEEマルシェで買える「12closet」の大人気フリル
2025.12.21
-
FASHION
【CREDONA(クレドナ)】のシャツが、最近のマイベストシャツ!/スタイリスト徳永千夏さん
今回はレイヤードに欠かせないシャツの名品をご紹介します。世の中に数あるシャツ。私も数々見てきましたが、最近ベストシャツを見つけてしまいました!それが、CREDONA(クレドナ)というブランドの「E
【徳永千夏さん&高橋美帆さん】ママスタイリストが選ぶ「おやこども名品」
2025.12.19
-
FASHION
売り切れ前に!近沢レース店LEE限定セット&L.L.Bean最新ストライプシャツ#LEEマルシェ
話題の2ブランドから待望の新作が到着 話題の【近沢レース店】と【L.L.Bean】の2ブランドから待望の新作が到着しました。繊細なレースと遊び心あるデザインが魅力の【近沢レース店】から
公式通販LEEマルシェ通信
2025.12.18
-
FASHION
LEEマルシェで【セールにならない】大人カジュアルに効くマストバイアイテム10選!
“セールにならない”買いアイテムをピックアップ 大人カジュアルに効くマストバイ10 たちまち洒落感が高まる着映え服、オンオフ問わず着回せるベーシック服、着こなしに奥行きが出る
公式通販LEEマルシェ通信
2025.12.13
-
ヘビロテな予感♩付録のマッキントッシュ フィロソフィー トートで冬コーデにアクセント
LEE1・2月合併号特別付録がさっそく冬コーデのヘビロテな予感です。 旬なチェック マッキントッシュ フィロソフィー「大人のチェック柄BIGトート」 表紙は上戸彩さん♩
2025.12.10
-
FASHION
【GU新作】あのバズりアイテムも!いますぐ買うべき3選/川口ゆかり【2026年春の新作】
おはようございます、ライター川口ゆかりです。 先日、GUの展示会でひと足早く2026年春夏の新作をチェックしてきました!その中から、12月に発売される新作かつ 「これ、本気で欲しい!」
ライター川口ゆかりの「この服いいね!」
2025.12.06
-
今日なに着てる:膝上を履く時のマイルール。
ぎりぎり上着を着てないけど、そろそろ何か羽織りたいところですかね。 ミニとタイツとスクラブと。 秋冬限定・ニットタイツがあればミニ履いてもOKルール発動中。気にはなるけど気にしない気にし
2025.11.29
-
FASHION
大人が着やすい【チェックシャツのおしゃれ六変化】選び方のコツと、6つの最旬コーデをご紹介!
1枚加えるだけでカジュアルコーデが脱・地味見え! 重ねて、巻いて。「チェックシャツのおしゃれ六変化」 今シーズン、カジュアル派にとっての朗報のひとつが、チェックシャツの大
2025.11.27
-
2025LEEパーティと、当日なに着てた
この日を迎えるにあたり絶対に体調を崩してはならぬ!きっとみんな思っていたはず。 続々とブログがあがっていますが、私もLEE100人隊&LEEキャラパーティ2025に参加してまいりました。
2025.11.22
-
[BABYLONE]大人かわいい♡レースキャミコーデ[SHIPS]
こんにちは、あいもです。 こちらの記事は先日書いてアップしたつもりが下書きのままになっていたので、成仏させるつもりで改めてアップします。 今年は例年に増し増しでレースアイテムが熱いですね
2025.11.18
-
FASHION
2025【赤トップス4選】スウェット、スキンニット、ブラウス…今季はどう着こなす?石上美津江さんが提案!
あの大人気企画が、再び戻ってきました! スタイリスト 石上美津江さんの「やっぱり赤が好き!」2025 約3年前の冬、スタイリスト 石上美津江さんが提案する赤の企画が大ヒッ
2025.11.13
-
ひらひらと、袖からのぞく袖が好き。
タイトル通りですけど、ひらひらした袖が好きです。 見た目がかわいいはもちろんのこと、ひらひらのギャザー部分ってゴムで寄せているものが多いので腕まくり可能、思った以上に家事もしやすいの。
2025.11.13
この連載コラムの新着記事
-
休日ごはんに作りたい!料理教室レポートとレシピの残し方【LEE DAYS club ミワコ】
2025.12.22
-
パリに暮らして30年。スタイリスト鈴木ひろこさん、初のスタイル本が完成!~流行や年齢にとらわれないパリらしいオシャレが一冊に。
2025.12.22
-
オシャレな食通友達に選んだプチギフト3選。迷ったらこれ!2025年に私が実際に贈って喜ばれたもの。【LEE DAYS club eringo】
2025.12.19
-
大人の垢抜け3アイテム【アクセサリー+ニット帽+めがね】でつくる3daysコーデ【LEE DAYS club なお】
2025.12.17
-
今年最後の女子会「ゴッホ展」と「スペシャル栗スイーツ@東京會舘」を堪能しました♡【LEE DAYS club clara】
2025.12.15
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















