【愛用の「日傘」11人分!】モンベル、UVO、サンバリア100…40代・30代おしゃれ読者の「リアルなお気に入り」を拝見♪【UV対策・2025】
-

LEE編集部
2025.05.17
shopping
センスのいい人のお買い物、見せてください!
拝見!LEE100人隊のお買い物
お買い物のヒントが見つかる! LEE公式ブロガー100人隊の素敵なお買い物をご紹介。今回は、おしゃれ上手隊員11名が愛用する「日傘」についてお届けします♪
1:【Wpc.】「最強の日傘 UVO(ウーボ)」の「3段折 ミニ」と「12本骨 長傘」(各)6600円を愛用中!

「日傘はこれまで何本か経て、たどり着いたのがレイングッズブランドWpc.のUVO。3年前、最初に購入したのは、折りたたみ傘」

「数ある折り畳み日傘の中でも惹かれたのは、①遮光率・UVカット率の高機能であり、②持ちやすい形のバンブーハンドル、③開いた時に長傘に近い綺麗なシルエットになるところ。もちろん晴雨兼用です。シンプルな無地タイプで、色は合わせやすいブラックを選びました。三段折りたたみで、バッグにも入れやすい大きさです」

「折りたたみ傘が気に入り、一昨年春、追加購入したのが長傘タイプ。買い物に出かける時などは、バッグにしまえる折りたたみタイプが使いやすいですが、子どものお迎え等ではさっと開ける長傘がやっぱり便利。開いた時の綺麗なドーム型の形が好きで、12本骨タイプを選びました!8本骨より風にも強く、安心感があります。こちらもバンブーハンドル」
2:【Wpc.】「最強の日傘 UVO(ウーボ)2段折 ミニ」6600円を愛用中!

「焼けたら焼けたでまぁいっか〜というテンションのわたし。ただ、暑さには弱い。耐えられない。帽子では対応しきれないと判断し、完全遮光を謳う『UVO 最強の日傘』を購入しました。
生地の状態でUVカット率100%、UPF評価50+と紫外線対策の頼もしい相棒!高機能の日傘を初めて使ったのですが、こんなに分かりやすく涼しいんですね、びっくり。頭のてっぺんがいつまでも熱くならない」

「親骨50cm、直径88cmの8本骨仕様、折りたたみ時のサイズは約40cmです。大きいかなと思いましたが、ほぼ二段折り状態で使っているのでサイズは気になりません。折りたたみ傘なのですが、完全にたたまずこの状態で持ち歩ける!わたしは、普段は家に置いている時もずっとこの途中段階のままにしています。旅行時などは、折りたたみます。とっても便利で日傘を持ち歩くのが苦にならない!
あとはなんだかんだ晴雨兼用がよくてUVOにしました。バンブー手元がかわいいのと、デザインもシンプルで気に入っています」
3:【モンベル】「サンブロックアンブレラ 55」6380円を愛用中!

「昨年ショップでも売り切れが続き入手困難だった『mont-bell』のサンブロックアンブレラ。LEEマルシェでもLEE別注の商品があり、LEE100人隊の皆さんがたくさん感想を寄せてますね!
どんな場所にも日陰を作れるので、屋外のイベントで大活躍。最高気温25℃くらいあった日、徐々に『傘から出られない!』と思うように(笑)帽子でカバーできるのは頭と顔、モノによっては首くらい。日傘によってカラダに直射日光が当たらないだけでも、感じる涼しさや後々の疲れ具合がこんなに違うんだ~と改めて実感しました。本体重量200g、子どもでも負担にならない軽さ。ちょっと日陰で休ませたい!という時も気兼ねなく使わせられます。軽いというのは多少の距離歩いても苦にならないので、ポイント高いです!」

「日傘は手がふさがるし荷物増えて大変じゃん、って思っていたけれど、サッと大きな日影が作れるって便利だなと最近実感しました」
4:【モンベル】「LEE別注 トラベルサンブロックアンブレラ50」8223円を愛用中!

「LEEマルシェで日傘を購入しました!以前はシルバーを購入しましたが、今回はブルーブラック。傘の内側の黒い布地が、紫外線をカットする機能面でも頼もしく、しかも超軽量の130g。長さも50cmとコンパクトなので、急な雨や日差しに備えて毎日日傘を持ち歩く派の私の心強い味方です。
デザインが、持ち歩くときにユニークで機能的なところも気に入っています。この輪っかを持って歩いていると、モンベルの日傘だとわかるようで、褒められたり、同じのを持っていますと声をかけられたりするので嬉しいです。
オリジナルタグもお気に入り。LEEのメッセージが入ったロゴ入りなので、自然とカバーも大切に扱うようになりました♪」
5:【モンベル】「LEE別注 トラベルサンブロックアンブレラ50」8223円を愛用中!

「完売続きで買えなかったLEE別注のトラベルサンブロックアンブレラを、予約の末やっと手に入れました!LEE100人隊のブログにも度々登場する人気の商品です。
届いて一番びっくりしたのが軽さ!仕事の時にバッグに入れて持ち歩くので、少しでも軽いものを探していました。個体差はあるようですが130gほど。届いたものはカバー込みで140gでした。今まで持っていたものより半分近く軽く、かさばらないので持ち歩きの負担が減って快適になりました!」

「カバーにはmont-bellのロゴのほかに、架空のアウトドアブランドをイメージした別注ロゴがついています。晴雨兼用なので急に雨が降った時も日差しの強い日でも使えます!サンブロックアンブレラの名の通り、裏側は黒くコーティングされて強い日差しや熱を遮ってくれるそうです。日差しのきつい外回りの日もこれがあれば安心です」
6:【サンバリア100】「折りたたみ日傘 2段折 大判 / ストライプ」14190円を愛用中!

「絶対に日焼けをしたくない私は、紫外線対策に必死に生きております。その一つが日傘。LEE100人隊でも愛用者が多い日傘『サンバリア100』2段折りのストライプを愛用しており、カラーはモカ、手元は木ストレート。落ち着いた色合いで、持ち手も可愛くてお気に入りです。
紫外線・赤外線・可視光線100%カットの完全遮光日傘。折りたたまない状態でも使うことができて便利♪」

「サンバリア100は、裏側がブラックでポリウレタンフィルムラミネートを使用しているようです。黒は散乱光、照り返しの紫外線・赤外線も吸収するから日傘をさすと涼しく感じます。
以前使っていた折りたたみ日傘はちょっとの風にも弱かったけれど、サンバリア100は骨がしっかりとしていて安心感があります。サンバリア100の2段折の日傘以外に、UVO(ウーボ)の日傘(長傘)も愛用中。使うシーンにより分けています」
7:【サンバリア100】「折りたたみ日傘 3段折 / moku」14300円を愛用中!

「LEE100人隊にも多く使われているサンバリア100の日傘。毎年欲しいな〜と思った頃には在庫切れで買えない!ということを繰り返しており、今年こそは暑くなる前に!と購入しました。私は3段折 / mokuというシリーズを選び、手持ち服に1番合わせやすそうなグレーにしました。ミックス調の糸を使用した、綿のような風合いの爽やかな生地です。
私はとにかく荷物を少なくしたいタイプなので二段折りの可愛さ(特に持ち手!)に心惹かれながらも自分にとっての使いやすさを優先しました。紫外線100%カット、赤外線100%カット、可視光線100%カットという完璧な日傘を手に入れることができて心強い相棒ができた気分♪」
8:【マッキントッシュフィロソフィー】「Barbrella(バーブレラ)55cm」8250円を愛用中!

「2016年に発売された時からずっと使い続けたモンベルのサンブロックアンブレラがいよいよ壊れてしまい……今回はマッキントッシュフィロソフィーのバーブレラを購入してみました!」

「とっても迷ったサイズ。移動と荷物が多めな私は55センチにしました。常にBagに入れて持ち歩くのにストレスがかからない軽さとサイズ感です。ずっとシルバーを使っていたので、今回はホワイトにしてみました!強い日差しに軽い日傘は助かります」
9:【Waterfront】「長傘 COKAGE+ 竹手元 50cm」7040円を愛用中!

「日差しが強くなる春先から真夏と欠かせないアイテムを新調しました。どうせ使うなら自分が気に入ったものを選んで購入したいので、早めにチェックしました。
選んだのは傘専門店Waterfrontの日傘COKAGE+。昨年同じシリーズの日傘の3段折タイプを購入し、骨をポキポキせず開閉できる点が便利で使いやすかったです。今回は長傘を追加購入!幼稚園のお迎え時にやっぱり長傘タイプもあったら使いやすいな~と思い、それぞれシーンに応じて使い分けられるようにしました。
雨にも対応しているそうなので、急な天候の変化にも役立ちます。汚れも気になるところですが……夏服がダークカラーが多いので、差し色のように明るくしたくてリリィホワイトを選びました。バンブーハンドルがおしゃれで可愛いです」
10:【大森商店】「晴雨兼用フリンジ 50cm折」16500円、「折りたたみ傘ハンドル ねじりリング」5500円を愛用中!

「ずっとピンとくるものに出会えていなかった折りたたみタイプの日傘。ついにこれだ!というものに出会い、大活躍中なのが大森商店の日傘です。
お気に入りポイントその1は、持ち手の部分がとにかく可愛いところ。手にかけられて便利だし、何より可愛い。その2、フリル。畳んでも可愛いし、開いても可愛いです。その3、ボタン。半透明でシアーな質感のボタンが涼しげです。
しかも実用的。折りたたみなので小さくなりますが、開くと50cm。しっかりと日差しを遮ることができます。更にカバー付き。晴雨兼用なので、突然雨が降ってきた時にも使えるのです。
色は他にブラック、カーキ、キャメル、ブルーとありました。しかも取っ手だけ好きなものを選べるというカスタム好きにたまらない仕様。私は透明のねじり輪っかにしましたが、べっこうの輪っかやバンブー素材、アヒル型やクリスタル素材などいろいろありました。取っ手だけ別々に購入することもできるので、いろいろ揃えればその日の気分やファッションで付け替えることもできるのです!
遮熱効果抜群の素材が使われている日傘も涼しそうでいいな〜と思いつつ、持っているだけで気分の上がる日傘にも心奪われてしまいます」
11:【芦屋ロサブラン】「2段折り プレーン 曲がり竹手元」14630円を愛用中!

「日本の夏が凄いのか、京都の夏が凄いのか、それともただのエイジング?原因は分かりませんが、年々紫外線と日光に弱くなってきたので、10数年ぶりに日傘を購入しました。選んだブランドは芦屋ロサブラン。LEE100人隊に人気のサンバリア100と迷いつつ、同じく遮光100%の日傘として評判だったこちらに♡
扱いやすそうな2段折りたたみタイプを。サイズは50cmで、色はパーソナルカラーを参考にベージュにしました。遮光生地は日本製で取っ手は竹。晴雨兼用のモデルです。折りたたんだ状態でも長傘のように伸ばした状態でも、きちんと付属のケースに収納できます。
肝心の実力ですが、その防御力は10数年前に使っていた某海外ブランドの透かしロゴが入った日傘とは比べものにならないほど!分厚い日陰に入って守られているような使用感で、『暑いというか痛い』級の日光も軽減してくれているような気がします。ZoffのUVカットクリアサングラスとこの日傘の組み合わせが、外出のときの定番になっています」
※紹介しているアイテムはブロガーの購入品です。商品の販売状況・価格等は変更されている可能性があります。
おしゃれ上手の愛用品、ぜひ参考にしてみてくださいね♪
Check!
あわせて読みたい「日傘」の記事はこちら!
-
ロマンティック?な赤い傘を新調|agnès b.
こんにちは😊013/ましゅです。 LEE12月号が発売されました。スタイリスト石上美津江さんの「赤コーデ特集」に引き込まれ…。 この時期、本格的な寒さが来る前に明るい色を投入したい、クリ
2025.11.10
-
【芦屋ロサブラン】晴雨兼用の2段折りショートを買いました。気持ち上がってます!おすすめポイントいっぱい
こんにちは。004.sumiです。 5月ぐらいからLEE100人隊の皆さんのクリップを『日傘』検索で読み漁り続け、なかなか決められず疲れて一旦考えるのやめたり…やっとやっと夏も終わった今に(笑
2025.09.30
-
FASHION
「モンベルの日傘、買って大正解だった!」エディター4人が愛用する折りたたみ晴雨兼用傘「サンブロックアンブレラ」の魅力とは?——2025年上半期ベスト20
2025年1月1日から2025年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。FASHION部門の第1位はこちら!(初公開日 2025年5月24日) 「モンベル(m
2025.09.02
-
FASHION
ボトルサコッシュが話題沸騰中!【topologie(トポロジー)】巾着バッグから携帯サコッシュまで!旅行、水遊び、推し活に最適
今、「topologie(トポロジー)」の「ボトルサコッシュ」が話題沸騰中!夏の必需品であるペットボトルや日傘がすっぽり入る便利なバッグを探している30代・40代のママの間で、人気が急上昇しているん
LEEwebまとめ
2025.08.21
-
【完全遮光日傘】アラフォーの日傘選び。untuleで日傘を購入
こんにちは、TBふわふわです。 愛用していた日傘が壊れてしまい、最近日傘を新調しました。 前のブランドがダメだったわけではないけれど、 どうせなら初めてのブランドのものを買いたい!
2025.08.16
-
BEAUTY
40代、おすすめUVコスメ2つと、頼れる日傘。「サンバリア100」リピート購入!日差し・紫外線対策をはじめます。【LEE DAYS club tanpopo】——2025年上半期ベスト20
2025年1月1日から2025年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。BEAUTY部門の第3位はこちら!(初公開日 2025年4月23日) 暖かくなるのは嬉
LEE DAYS リーデイズ
2025.08.14
-
LIFE
【女友達と2泊3日の韓国旅行(3)コーデ・旅行準備編】40代の旅行コーデ2泊3日分をご紹介。宿泊ホテルや便利なアプリ、旅アイテムも!【LEE DAYS club eringo】
先月、韓国女子旅に行ってきました! さてさて、これまでグルメ編、お買い物編と2回に分けてご紹介した2泊3日の韓国旅行。最終回はコーデ・旅行準備編です。海外旅行初心者の目線でいろいろご紹介したい
LEE DAYS リーデイズ
2025.08.01
-
【ローソン】で【Coleman】晴雨兼用折り畳み傘を購入しました。
これまで日傘というものをまともに持ったことがなかった私ですが、この異常なほどの暑さと紫外線の強さ、そして鏡を見るたびに増えているような気がするシミの数に、いよいよちゃんとした日傘を持たねば、と思いま
2025.07.31
-
【モンベル】日傘とサンダルを購入しました
こんにちは!えりっくです。 毎日あっつい…日傘がないと過ごせない… なのに日傘が壊れた!泣 ので、モンベルで人気の日傘を購入、ついでに(?)ずっと欲しかったサンダルも購入しました!
2025.07.29
-
ピンク色・バンブーハンドルが可愛い。この傘があれば、毎日ちょっといい気分
小学生組が、今週末で終業式という事実についさっき気が付き戦慄したsuiです。 え、もしかしてお弁当生活始まるの?え、もうそんな時期?と本気で驚いた今日この頃。 (いや、本当に子どもの予定
2025.07.16
-
サンバリア100を購入!紫外線カット率100%の安心感を手にしました♡
こんにちは!053 ブルーです。 暑い毎日。お出かけの必需品といえば「日傘」!もちろん毎日、日傘を持って出かけていたのですが…先日強風にあおられ、使用していた傘骨の一本が折れてしまいました。。
2025.07.07
-
【wpc.】「UVO 最強の日傘」をかぶり買い!しました
日傘を新調したい! 傘をすぐ忘れることに定評のある040 きなです。 (20年前に開通した福岡市地下鉄七隈線で、開通直後一番最初に傘を忘れたのはおそらく私) とにかく雨傘日傘問わず
2025.06.26
この連載コラムの新着記事
-
【2026年度 LEE100人隊】新トップブロガー(TB)はこの14人!本人コメントを、人気ブログの写真とともにお届け
2025.12.05
-
【40代おしゃれ上手の秋冬購入品5選!】アディダスのサンバOG、オブラダのスウェット…LEE100人隊パパリナさんのリアル購入品を拝見♪【2025AW】
2025.12.03
-
栗原はるみさん特集『料理がもっと“楽しい!”に変わる3つのヒント』を熟読中!LEE12月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【読者7人分・LEE本誌レビューvol.3・2025】
2025.12.03
-
【40代読者の「肌・髪・爪のケアアイテム」13選!】無印良品、ロクシタン、イヴ・ロシェ…LEE100人隊ちひろさんのリアル愛用品を拝見♪
2025.12.01
-
【旅上手読者の「全国各地のおいしいお店」7選!】隠れ家レストランから地元の食堂まで、LEE100人隊こばんさんのリアルレポートを拝見♪
2025.11.30
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。



























