これってもしかして?「ゆらぎ肌?」
【ゆらぎ肌 超基本Q&A】春の肌不調をチェックリストでCheck!美容皮膚科医が疑問に答えます
-

LEE編集部
2025.02.07
あれっ?と思ったら、その肌はゆらいでいます
春のゆらぎ肌、立て直しスキンケア

以前ならすぐに回復していた肌不調も、LEE世代は長引きがち。「私ファースト」でゆらぎサインをキャッチし立て直してあげることが、未来のエイジングケアにもつながります。

これってもしかして?
「ゆらぎ肌」超基本Q&A
なんだか不調かも?と思っても、なんとなくやり過ごしてしまったりしていませんか? この春を快適に乗り切るために、そして未来の自分のために、今こそ手のかけどきです。知っているようで知らないゆらぎ肌のこと、基本から学びましょう。
ゆらぎ肌Check!
- 洗顔後に顔がヒリヒリする
- 肌がムズムズかゆい感じがする
- 乾燥しているのに細かいニキビができる
- 髪が当たるなど、ちょっとした刺激で赤くなる
- ザラザラ感やゴワつきを感じる
1
肌がゆらいでいるサインって?
1
カサつきや赤みなど、当たり前になっていることも実はサイン
化粧水がしみたり、頬や額が赤くなったり、左のような症状が肌に現れるのは、肌がゆらいでいるサイン。慣れてしまって気づかなくなっているかもしれないので、要注意です。
2
肌がゆらぐ原因って?
2
花粉や紫外線はもちろんプレ更年期やストレスも原因に
春に肌がゆらぐのは花粉やPM2.5の飛来、冬から続く乾燥、紫外線量の増加、寒暖差など、この時期特有の環境が肌内部に炎症を起こし、肌本来のバリア機能が低下してしまうのが原因。それに加えて、LEE世代はプレ更年期による女性ホルモンのバランスの乱れや、ストレスや睡眠不足で自律神経が乱れやすいことも引き金に。また、肌に合わないスキンケアを続けたり、顔を洗いすぎたりすることもゆらぎ状態を招きます。
3
ゆらぎ肌と敏感肌、どう違うの?
3
ゆらぎ肌は一時的なもの。敏感肌は年中続くもの
肌の不調が季節や環境の変化、体調やメンタルのダウンなどによる一時的なもので、調子が安定しているときもあるのがゆらぎ肌。一方、年間を通して何かしらの不調が続くのが敏感肌です。
まずは肌のゆらぎに向き合うことから「わたしケア」をはじめよう

4
肌がゆらいでいるときは何もしないほうがいいんですよね?
4
むしろちゃんとしなくちゃダメ! ただし摩擦は厳禁
ゆらいだ肌は水分、油分ともに不足。きちんと補わないといつまでたっても解決しません。ゆらぎ肌でも使える高保湿、低刺激のコスメを、肌を摩擦しない塗り方で使い、バリア機能の強化を!
5
ゆらぎ肌を放っておくとどうなる?
5
シワ、くすみ、たるみを招き老け見えの原因に
ゆらぎ肌をきちんとケアしたい大きな理由は、放っておくと肌内部の炎症が慢性化し、シワ、くすみ、たるみのスイッチをONにし続け、エイジングを早めてしまうから。ゆらぎはなるべく早く対処するのが、ピンッとハリのあるツヤ肌を保つ秘訣。
6
肌がゆらいでいるときに日焼け止めを塗っても大丈夫?
6
ゆらぎ肌でもOKな日焼け止めなら大丈夫!むしろ肌を守るために塗って
肌荒れがひどくなりそうだからと日焼け止めを避けると、バリア機能が低下した肌に紫外線がダイレクトに当たり、かえってゆらぎ状態を悪化させてしまいます。負担の少ない日焼け止めを選びきちんと塗って、肌を守ることが大切です。
Staff Credit
撮影/三宮幹史(TRIVAL) ヘア&メイク/AYA(TRIVAL) モデル/優木まおみ 取材・原文/小田ユイコ
こちらは2025年3月号(2/7発売)「春のゆらぎ肌、立て直しスキンケア」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年3月号現在)です。
この連載コラムの新着記事
-
【LEEベストコスメ2025下半期特集】ゆらぎ世代が求めるコスメはここに!さぁ、元気な私へバトンタッチ
2025.12.05
-
30代・40代【おすすめのシャンプー&トリートメント29選】女性の薄毛、細毛、白髪…髪悩みに対応する続けやすいヘアケアアイテム|2025
2025.11.30
-
2025【新・名品コスメ19選】化粧水、美容液、クリーム…最高峰のエイジングケアで自分に投資!
2025.11.28
-
進化する【白髪予防アイテム4選】ルーティン化できる感触や使用性で選んで
2025.11.26
-
女性の薄毛&抜け毛対策に【毎日できる!スカルプケア アイテム4選】地肌の分け目が気になってきたらまずは習慣化!
2025.11.23
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















