LIFE

着たい服しかないクローゼットの作り方

服へのストレスを手放せば、もっとやさしくなれるはず!

「服を捨てられない…」読者のリアルなクローゼット悩みを昼田祥子さんが解決!

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2024.10.15

この記事をクリップする

捨てられない、スタイルを確立したい…

LEE100人隊の“クローゼット悩み”を昼田さんが解決!

昼田祥子さん LEE100人隊No.042 くみさん TB MOGIさん

クローゼットはパンパン。処分をしてもまた増える…。でも服が大好き! LEE100人隊のお悩みを昼田さんに聞いてもらいました。

さて、昼田さんの見解はいかに?

LEE100人隊No.042 くみさん

質問したのは?

No.042 くみさん

服捨てに何度も失敗。憧れはスタイルのある人

夫、長女7歳、長男4歳。もともとアパレルショップで接客をしていて、現在は家事と育児に専念。美容やファッション情報に詳しい。

LEE100人隊TB MOGIさん

TB MOGIさん

8年前から服が増え、閉まらない引き出しも

夫、長男8歳、長女4歳。リモートワークを中心にフルタイムで働きながら、休日は旅やパン屋やカフェ巡りなども大好きな行動派。

肩紐がズレる服のストレスがなくなったら、誰かに少しやさしくなれるはずです

Sachiko hiruta

昼田 今日はよろしくお願いします。早速ですが、まずお二人のクローゼットは今、どんな状況ですか?

MOGI うちはもう、すごいことになっていて、トップスとボトムスが乱雑に掛かっていて、そこにバッグもぎゅっと詰め込んでいます。チェストもあるのですが、開かない引き出しと、開きっぱなしの引き出しが…。

昼田 それはいつ頃から?

MOGI 今の家に住み始めた8年前から徐々に。隙間に押し込んで服を戻すので、状況は悪化するばかりで。

昼田 なるほど〜。くみさんは?

くみ これまで何度も服捨てにトライをしてきたんですが、結局失敗してまた増えて、の繰り返しです。服が好きで買うことをやめられなくて。気がついたら買って、なんでこれ買ったんだっけ? と着ていない服もあります。

昼田 お二人はそのクローゼットに対して、どう思ってます? 「楽しい」でも、「もういやだ」でも、どっちでもいいの。自分で選べるんです。

MOGI 何年も「なんとかしたい」とは思っているけれど、相当な労力がかかるなと、目を背けています。

くみ モヤモヤしてます。ずっと自分のスタイルを探し続けているんですけど、常に迷いがあって。整理をしてはまた新しい服を買って、また根付かなくて。これでいいのかなって。

昼田 お二人の気持ちが痛いほどわかります。クローゼットは、毎日必ず見る場所。だからこそ心理的に与える影響はとても大きいの。この場所をどうしたいかは自分次第。自分の人生をどうしたいかと同じなんです!

MOGI そうかぁ。でもなぁ〜。

昼田 別の切り口で質問。余力があったらどんな生活がしたいです?

MOGI いつも人を招ける家にして、プライベートを充実させたいです。

昼田 ではまず、クローゼットから片づけて! と言われたら?

MOGI 正直、げんなり…(笑)。

昼田 片づけは大変で面倒と感じますよね、でも、理想の暮らしに近づく第一歩。大きいジャンプではなくて、今日は2枚だけ間引いてみるとか、小さな一歩で十分です。MOGIさんにとって、心地いい服って?

MOGI う〜ん、心地いい服?

昼田 この定義を自分で探すんです。袖がもたもたして食事がしづらいとか、肌触りがチクチクするとか。心地のよくない服から手放すんです。

MOGI 肩紐がずり落ちてイライラする服、ありますね。でもデザインが好きだから、我慢すればいいって。

昼田 それは自分に対して嫌がらせをしているのと同じ。服は自分を大事にするための道具ですから。ストレスのない服で1日いたら、周りにもやさしくできたり、少しずつ見える景色が変わっていきますよ。

MOGI イライラが多いのはそのせいかも。心地いい服探し、してみます。

昼田 くみさんの、心地いい服は?

くみ 私はシーズンごとに、パンツはこれを買ったから、スカートも、ワンピースもって。いろんな格好をすることをやめられなくて。どの服が心地いいのか、何が自分のスタイルなのか、それが見つけられずに一生が終わるのかなって、不安になります。

昼田 くみさんはおしゃれな人なんですよ。コーディネートを考えるのも苦じゃないから、もっと服を欲しくなる。これは才能です。その力があり余っている感じがするの。人のコーディネートを考えることを仕事にするとか、この能力を別の形で発揮すると、クローゼットも変わっていくはず。



あなたは十分におしゃれ。だからあえて、とんでもなくダサい格好で出かけてみて!

Sachiko hiruta

くみ アパレルメーカーで営業をしていたので、また働きたいんです。

昼田 そもそも、なぜ自分のスタイルを探しているのですか?

くみ いろんな格好が好きだけど、ブレているというか、軸が欲しいというか。あと「いつもきれいにしているね」と思われる人でいなきゃ、という意識がどこかにあって。

昼田 一回、とてつもなくダサい格好で出かけてみてください(笑)。最初は恥ずかしいかもしれないけど、だんだん開き直っていきますよ。

人の目にどう映るか、というフィルターを通してのおしゃれは不自由なもの。全部取っ払って、本当の意味で自由なおしゃれを楽しんでほしいです。

くみ できますかね…。

昼田 どんなに服がダサくても、くみさんの魅力はひとつもなくならないから。「私は大丈夫」「私には○○がある」って、自分のいいところを何度も自分に言い聞かせて、自分を信じてほしい。そうしたらきっと「スタイルのある人」になれると思います。

くみ 目から鱗の発想です!

昼田 あとね、最後にお伝えしたいんですけど、散らかったクローゼットって、自分を後回しにしてでも、別のことを頑張ってきた勲章ですから。

MOGI サボっていただけかと…。

昼田 いいえ、自分を責める必要はないの。お二人はすでにおしゃれで実行力のある人。もう十分に素敵です。クローゼットに意識を向けたお二人の今後の変化が楽しみです。

まだまだ聞きたい!

LEE100人隊&編集部の疑問に昼田さんに答えてもらいました

1

セール情報に弱く、買わないと損な気がしてしまいます。

No.042 くみさん

1

「安かったから」だけの理由で手に入れた服は、結局は出番が少なくなりがち。値段で選ぶのではなく「汚れても洗える公園用の服」などと、具体的に役目を与えられるかどうかを優先的に意識して服を選んでみては?

2

イロチ買いをよくしますが、ダメですか?

LEE編集部カベコ

2

その中に、ベストな1色があると思うんです。つまり別の色は2番手3番手となって、結果的に着る頻度が落ちる可能性が。予備的な服よりも、よりベストな服を別の視点で探すほうがおしゃれの腕は上がると思います。

3

服を減らす以外に、クローゼットをすっきりさせる方法はありますか?

No.013 ましゅさん

3

正直に言って、ないと思います。収納グッズを駆使したり、引っ越しやリフォームでクローゼットを大きくしたりもできますが、自分で管理できる数には限りがあります。根本的な解決は、数を減らすことだと思います。

4

お気に入りの服だけにしたら、今度は自分の体型が気になって自己嫌悪。

ライターT

4

どんな体型でもボディラインをすっきり見せたり、美しく見せたりする服が必ずあるはずで、まだそれを探し出せていないだけ。悪いのはあなたではなく、そう思わせた服です。あらためて自分の体型に合う服を追求してみて。

5

大切な人の形身のバッグだけは、どうしても手放せません。

No.022 だみこさん

5

これは普段着る服とは切り離して考えてもいいかもしれません。ただ、その物がなくても思い出は消えません。いずれ目をつむってでも大切な人を感じられるようになったら、手放してもいいタイミングかもしれませんね。

6

ブランドバッグを手放す勇気が出ません。

No.038 さとささん

6

私の場合、「ママ抱っこ」と言われたときに、子どもをすぐに抱っこできる自分でいたくて、汚れても洗えるコットンバッグで十分という考えに。〝道具〞として今のライフスタイルに合っているかを優先して取捨選択を。

ファッションエディター昼田祥子さん

教えてくれたのは?

昼田祥子さん

ファッションエディター

女性誌やアパレルブランドのカタログなどで編集を担当。流行の服やバッグ、靴を取り入れていた生活を見直し、その経験をwebメディアの連載で綴ったことが話題となり『1000枚の服を捨てたら、人生がすごい勢いで動き出した話』(講談社)として書籍化。音声メディア「スタンドFM」でも活動中。


次回は「昼田流メソッドで、LEE100人隊くみさん、MOGIさんのクローゼットをスッキリ!」をご紹介。

Staff Credit

撮影/田村昌裕(freaks) 取材・文/田中理恵

こちらは2024年LEE11月号(10/7発売)「着たい服しかないクローゼットの作り方」に掲載の記事です。

※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年10月号現在)です。

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる