パナソニックの最新家電を体験してきました
仕事に育児にと、日々忙しい私たちを助けてくれる家電。年々進化し、掃除や洗濯などは便利家電さまさま、という方も多いのではないでしょうか?
もちろん私もその1人。先日、パナソニックの新型掃除機&ドラム式洗濯乾燥機の体験発表会のご案内をいただき、これは気になる! と参加してまいりました。
最新機能とその魅力を、6歳&0歳育児中のママ目線でレポートします!
ヘッドからミストが!最新コードレススティック掃除機
まずこの日お披露目されたのは、「セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NX810KM」。
パナソニックが誇る「クリーンドック(自動ごみ収集機能)」付シリーズの最新型です。
このシリーズ、ダストボックス(紙パック)が本体ではなく充電スタンドの中にセットされていて、掃除機をスタンドに戻せばゴミを自動で収集、充電までしてくれるという優れもの。
さらに「リビングにそのまま置ける」がコンセプトのため、スタイリッシュなデザインかつ、ナノイーX搭載で除菌・消臭も叶い、スタンドをお部屋の見えるところに置いておいても気になりません。
今回新たに採用されたのは、なんとマイクロミスト搭載のパワーノズル!
ヘッド部分に小さな給水タンクと吹出口が付いており、一般的な霧よりも細かいマイクロミストを噴出します。
ミストがハウスダストの表面に付着することで、床から浮き上がり取れやすい状態に。表面に水分の付いたブラシがハウスダストをしっかりキャッチし、きれいに取り除いてくれるという仕組みです。
“吸引力” だけでは取れない微細なゴミも取れて、素足で歩くと気になるフローリングのざらつきを解消。ミストは揮発しやすく、すぐに自然乾燥するので、オールフロア(もちろんカーペットや畳にも)使用OKです。
実際に掃除機をかけた後の床を触ってみても、濡れている感じはほぼありませんでした。
皮脂汚れやベタつきにも効果あり
しかも、水分があることでブラシの摩擦力も増すため、床の皮脂汚れやベタつきに対しても一定の効果が。固く絞った布でサッと拭くのと同程度の効果は実証済みとのことで、これも嬉しいポイントです。
わが家には、日々フローリングの上でおもちゃ遊びを繰り広げる6歳と、畳コーナーで絶賛ずりばい中の0歳がいるため、床の汚れは常に気になっており…。ロボット掃除機を稼働させてはいるものの、ざらつきやペタペタ感が気になることは多々。たまには水拭きしたいな~と思っても、なかなか手が回らず。
しかも、ハンディの掃除機は一人暮らし時代(10年以上前)に使っていたコード有りのものしか持っておらず、買い替えを検討して早幾年。
もしかして、この掃除機が最適解なのでは?と、とても魅力的に感じられました!
専用洗剤が汚れをはがす!最新ドラム式洗濯乾燥機
もう1つ紹介されたのが、花王と約3年半かけて共同開発した「ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129D/NA-LX127D/NA-LX125D」。
専用の洗たく用洗浄強化剤「極ラク汚れはがし」を投入することで、つけおきや予洗いなしでも皮脂汚れなどをしっかり落とせる「汚れはがしコース」を新搭載しています。
通常の液体洗剤と柔軟剤用のタンクに加えて「選べるタンク」を備え、もう1つの剤を自動かつ最適なタイミングで投入できる「トリプル自動投入」機能を活用。
最初に「極ラク汚れはがし」のみで洗う工程をつくることで、頑固な汚れを変質させて落としやすい状態に。その後に通常の液体洗剤で洗った際、汚れを落とす力をより発揮できるようになるのだとか。
襟の黒ずみにも効果は絶大
パナソニックが行ったアンケートによると、半数以上の人が「襟・袖などの皮脂汚れのために予洗いをしている」と回答しており、この手間の解消を目指して開発された同製品。
当日、受付に襟が黒ずんだワイシャツが飾られていたのですが、発表会中にそのまま洗濯機の中へ入れ、「汚れはがしコース」で洗濯されたものがこちら。確かに予洗いなしでも、全く黒ずみが気にならなくなっていました!
「汚れはがしコース」の所要時間は約1時間。一度にシャツ10枚程度、約1ヶ月もの蓄積汚れを落とせるのだそうです。皮脂臭・加齢臭などのニオイや、食べこぼし汚れにも効果を発揮するというから、家族みんなの衣類に活用できますね。
また、「おまかせコース」(約30分)でも、液体洗剤と同じタイミングで「極ラク汚れはがし」を投入して洗うことが可能。「汚れはがしコース」ほどではないものの、通常以上の汚れ落ちを実現できるといいます。
普段の洗濯は「おまかせコース」、定期的にスペシャルケアとして「汚れはがしコース」を使えば、衣類を清潔に保ち、長く愛用できそうです。
大人のワイシャツやTシャツ、子どもたちの保育園着や制服など、さまざまな服に使える「汚れはがしコース」。日々の予洗いやつけおきって本当に手間なので、強い味方になってくれそう。
猛暑の夏に繰り返し着て汗が染み込んだ服も、このコースで洗っておけば、来シーズンも気持ちよく着られそうだなと感じました。
家や衣類がきれいになり、時間や心の余裕にも
掃除機にはマイクロミスト、洗濯乾燥機には専用剤での汚れはがしコースと、画期的な機能を備えたパナソニックの新製品。
掃除機は「掃除を嫌なものではなくする」「素足でも寝転んでも快適な床に」という思いで、洗濯乾燥機は「予洗いをなくす」「洗濯の新たなスタンダードをつくる」ことを目指して開発されたことが語られていて、私たちユーザーのリアルな生活に寄り添うものづくりの姿勢がひしと伝わってきました。
家や衣類がきれいになるのはもちろん、それが時間や心の余裕、豊かな暮らしに繋がると考えれば、ぜひ投資したいところ。注目の新家電、よろしければぜひチェックしてみてくださいね!
「セパレート型コードレススティック掃除機 MC-NX810KM」
「ドラム式洗濯乾燥機 NA-LX129D/NA-LX127D/NA-LX125D」
発売日:2024年10月発売予定
Staff Credit
取材・文/福島綾香
この連載コラムの新着記事
-
【神戸】2泊3日の家族旅行へ行ってきました!ネイチャーライブ六甲、神戸須磨シーワールド…おすすめスポットをご紹介【2024年】
2024.11.17
-
【40代ママライターが試して実感】汗冷え・ムレ・におい…冬の汗悩みは、あったかインナー「ファイヤーアセドロン」で解消!
2024.11.08
-
【無印良品】話題の美容液、化粧水…マニアが選ぶ「使ってよかった!」スキンケアアイテム5選【2024年秋冬】
2024.11.01
-
車の香りどうしてる?話題の「TAMBURINS(タンバリンズ)」カーディフューザーを使ってみた!
2024.10.23
-
【ユニクロ×マリメッコ】2024秋冬を40代ライターが試着!ヒートテックやキッズなど注目アイテムが目白押し
2024.10.22
福島綾香 Ayaka Fukushima
ライター
宮城県仙台市出身。夫、息子(2018年9月生まれ)と3人暮らし。これまでフリーペーパー、旅行情報誌などの編集を経験。趣味は食べること、旅行、読書、Jリーグ観戦。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。