LIFE

今月のLEEをスタッフとトーク!編集長きっこのLEE'sカフェ#83

【77㎡2LDK】“3兄弟”のケンカにならない個室の作り方

  • 喜多佳子

2024.09.29

  • 音声

この記事をクリップする

不便だからこそそれぞれの自立を促がせた! エッセイ漫画家マルサイさんの工夫を音声取材。

撮影/メグミ

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号についてのあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲストは10月号「みんなの『間取り図』大図鑑」より、エッセイ漫画家のマルサイさんです。『2LDK5人家族3兄弟 ある日突然、子どもに「自分の部屋が欲しい!」と言われたら』(主婦と生活社)の著者でもあるマルサイさん。妻、夫、15歳、13歳、10歳の3人の息子という家族構成。長い間、リビングの子どもスペースで仲良く共存していた3兄弟も成長するにつれ「自分の部屋が欲しい」と言い出すように。5人家族に対して部屋が2つしかない……そこで、マルサイさんが選んだ個室の作り方とは?本誌でも詳しく取材をしていますが、改めて音声でもじっくりと聞くことができました!

個室ではなく「ひとり1空間」でも満足度は高かった!

もともとは寝室兼納戸だった部屋をオープン棚を置いて二つに仕切り、長男と次男の部屋に。中央に無印良品の棚を置いて間仕切りに。こちらは長男の半個室。一人の時間に集中できるスペースがあるだけで満足度は十分。撮影/メグミ
三男の部屋はリビングダイニングの一角に。家族が集まるリビングスペースとの仕切りはカーテンレールで。「子どもたちはいつかは出ていく。『将来ひとり暮らししたらあんな部屋に住みたい!』というような夢が膨らむようです」(マルサイさん)。撮影/メグミ

コンパクトだからこそ工夫が生まれたマルサイさんの「間取り」と家づくりの話はハッとさせられる言葉に溢れていました!ぜひこちらの音声をお楽しみください!

マルサイさん宅の間取り詳細はこちら!

Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます

「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪

 

編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします

LEE10月号本日発売!レスポートサックの大人気ポーチが付録!【編集長きっこが見どころをご紹介・2024】

 

喜多佳子 Yoshiko Kita

LEE統括編集長

LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる