LIFE

さすが無印良品! 気の利いてる新作が続々発売

【無印良品】990円以下の新作キッチングッズを使ってみた!マニアおすすめ新定番5選

  • 藤田 あみい

2024.09.23

この記事をクリップする

日々、無印良品パトロール、通称“むじパト”を怠らない藤田あみいです。今回のむじパトの成果は、キッチン道具系のニューカマーを多く発見できたことですね。あまり買い換える機会のないキッチン道具ですが、大幅なモデルチェンジや、かゆいところに手が届く系の道具は、やっぱり見つけ次第買ってしまいます。

そんなわけで今回は、最近買った無印良品のキッチン道具の中でもぜひみなさんにも真似して買っていただきたいものをご紹介していきたいと思います。

待望のシリコーンがついにでた

木柄 シリコーン ターナースプーン(790円)

無印良品 木柄 シリコーン ターナースプーン
木柄 シリコーン ターナースプーン ¥790

ターナーは、無印良品からナイロン製のものが490円で販売されていて、我が家はそちらを愛用していました。シリコーン調理スプーンなどと同時にシリコーン化されなかったターナー。満を持して登場といったところです。

ナイロンのターナーも使いやすかったのですが、ターナーもシリコーンで作ってくれたらいいのにな! と思っていたところに、柄が木製素材のタイプが790円で発売されました。

無印良品 木柄 シリコーン ターナースプーン 手に持った状態

思いがけず良かったのが、この角度。30度くらいありそうですね。これがフライパンとの摩擦を少なくしてくれて、料理しているものを正確にすくうことができる秘訣の一つかもしれません。

また、「柄の部分が木製になったのはどうして?」と思っていましたが、店頭で持ってみると、全てシリコーンでできている他の商品よりだいぶ軽い! 調理のしやすさ、ターナーとして設置面のものを綺麗にフライパンから剥がす、ということに長けているように思いました。

無印良品 木柄 シリコーン ターナースプーンの使用シーン

普通のターナーとの違いは、角が湾曲しているところ。「ターナースプーン」という商品名の通り、ちょっとした汁物なら一緒にすくうことができます。フライパンへの負担も少なく済みそうで一石二鳥。ぜひ試してみてください!

木柄 シリコーン ターナースプーン

ちょうど良い汁ものスプーン見つけました

アカシア 汁ものスプーン 大(790円)

無印良品 アカシア 汁ものスプーン 大
アカシア 汁ものスプーン 大 ¥790

これから寒くなるにつれて、お鍋や煮物が多くなる予感。そんな時にちょうど良いスプーンが販売されました。普段の料理からパーティシーンの大皿まで、簡単に取り分けができるアカシアのスプーンです。

天然木のアカシアを使用して作られているので、店舗でそれぞれの商品の表情をみながら選ぶ楽しみもあり、良い品です。

無印良品 アカシア 汁ものスプーン 大 手に持った状態

イメージは居酒屋の煮物を取り分けるスプーンといったところでしょうか。可愛い見た目と、長持ちしそうな素材がすごく気に入りました。サイズ感も長さ約20.5cmと、家庭で日常使う物としてちょうどいいという印象です。重量約30gと軽いのもポイント。

無印良品 アカシア 汁ものスプーン 大 使用シーン

我が家は3人家族なのに大きいお皿にドーンと持って各自好きに取り分けてね、という様式が多いのですが、木製のスプーンならお皿を傷つけることもないし、汁けの多いものもすくえるということで「まさに欲しかった!」という道具ですね。

お値段も790円で、こんなにしっかりしたものが買えるなんて! と感じる嬉しい買い物でした。これからの時期、さらにハードに働いてもらうことになりそうです。

アカシア 汁ものスプーン 大

ずっと君が欲しかった

ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用(390円)

無印良品 ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用
ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用 ¥390

無印良品から販売されたらいいのになーとずっと思っていた、ボトルフック。

ボトルフックは水切りカゴに掛けて、コップや水筒を乾かせる優れもの。それまで我が家では百均で購入したプラのボトルフックを使っていたのですが、赤カビは溜まるし、見た目も納得がいかないし、と不満に思っていたことが、無印良品のボトルフックで一気に解消しました。

無印良品 ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用 設置

ステンレスの潔さ、最強ですね。お値段も驚異の390円です。信じられません!

直径5mm以下のパイプ・線材に引っ掛けることができて、対価重量は1kgまでです。大きめの水筒なんかもかけておけそうですね。

無印良品 ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用 使用シーン

ステンレス製品はかびにくいですし、丈夫で水にも強いので、これからもますますの活躍が期待できそう。フックの高さが13.5cmと長いので、毎日使う水筒も奥まで引っ掛けられて、完全に乾かすことができるので大満足です。

ステンレス ボトルフック 2連 水切りカゴ用



小さいものの取り分けは任せて!

ステンレス つまめるミニトング(490円)

無印良品 ステンレス つまめるミニトング
ステンレス つまめるミニトング ¥490

チーズや薬味などの小さなものを取り分けるのに適している「つまめるミニトング」。

オールステンレス製なので丈夫で、高級感があるところも良いですね。お弁当の盛り付けにも便利とのこと。重量は約40gです。長さは約14.48cmと小型。

無印良品 ステンレス つまめるミニトング お肉をつまむ

生ハムやチーズを取り分けるのにも使えますし、買ったお肉を小分けにして保存しておく際にも、つまみやすいので活躍してくれます。指先のように丁寧に仕事をしてくれる便利なトングです。

無印良品 ステンレス つまめるミニトング 使用シーン

料理の最中にも使えるし、食卓でも使える便利なトング。すべらずにものをつまめて、とても使いやすくておすすめです!

ステンレス つまめるミニトング

サラダのために生まれてきたトング

ステンレス サラダトング ストッパー付き(990円)

無印良品 ステンレス サラダトング ストッパー付き
ステンレス サラダトング ストッパー付き ¥990

今期の無印良品は、おそらくキッチン用品でも“トング系”に力を入れたんだなと感じるラインナップ。しかしちょうどトングが欲しかったので、嬉しい収穫でした。

こちらは片面がフォーク、片面がスプーンになっている、サラダや大皿料理を取り分けるのに適したトングです。

長さは約20cmと、食卓に置いても邪魔にならないサイズです。

無印良品 ステンレス サラダトング ストッパー付き 手に持った状態

持ち手部分にあるリングを上下にスライドすることで、たたんで収納できるという嬉しい機能付きです。トング系って大きく開く故に、収納時に場所をとってしまいがち。この一工夫で救われる家庭も多いのでは?

無印良品 ステンレス サラダトング ストッパー付き 使用シーン

食洗機での使用も可能とのこと。サラダはもちろん、パスタなどあらゆる料理の取り分けに使えそうですね。

我が家はサラダをこれまた大皿で作ってそれぞれがもりもり食べているので、適したトングを見つけられてラッキー! これからもハードに使っていくことになると思います。

ステンレス サラダトング ストッパー付き

なかなか買い換えないキッチン道具、この機会に見直しを

キッチン道具って壊れたり、使えなくなったりしない限りなかなか買い換えないですよね。

我が家のキッチン道具はほとんどメインで使っているものが無印良品のものなのですが、無印良品で10年以上前に買った味噌こしをいまだに現役で使っていて。確実にリニューアルされているのはわかっているのですが、丈夫なだけになかなか買い換える理由もなく…といった感じ。新しいものも試してみたい!

今回の記事でみなさんの生活に何か変化が起きるのかはわかりませんが、買い替えを検討していたものへの後押しになると嬉しいなと思います。

check!

あわせて読みたい「無印良品」関連記事

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる