LIFE

だから私の相棒は、この車!

取り回しの良さ、荷室の容量、安全性…

LEE読者が選んだ!【30代、40代女性におすすめのクルマ9選】相棒のように乗っている車を選んだ理由とは?

2024.09.28

この記事をクリップする

選んだ決め手は? 楽しみ方は?

だから私の相棒は、この車!

LEE100人隊の愛車 

LEEでおなじみのLEE100人隊が、相棒のように乗っている車を選んだ理由とは?

環境のこと、デザインのよさ、サイズ感など、彼女たちのこだわりは、私たちの車選びにもきっと役立つはず!

わが家の必要条件、全クリア!

LEE100人隊の「私の相棒は、この車!」

乗り心地やデザイン、乗るシーンや家族の人数など、一人一人のライフスタイルが反映された、個性豊かな車が勢揃い!

01

TB たこやきさん

MITSUBISHI DELICA D:5 【三菱/デリカD:5】

MITSUBISHI DELICA D:5 【三菱/デリカD:5】(Mグレードの場合)¥4156900〜 総排気量2267㏄ 全長4800×全幅1795×全高1875㎜ WLTCモード燃費12.6㎞/ℓ 全8色 定員7/8名 ※シートヒーター標準装備は上級グレードのみ
(Mグレードの場合)¥4156900〜 総排気量2267㏄ 全長4800×全幅1795×全高1875㎜ WLTCモード燃費12.6㎞/ℓ 全8色 定員7/8名 ※シートヒーター標準装備は上級グレードのみ

雪山も坂道も頼りになる、走りのよさに惚れ惚れ

「雪遊びやキャンプを楽しむには、四駆でパワフルなD:5しかない! と、実際、アウトドア好きなわが家には大正解でした。車内シートは撥水加工で汚れを拭き取りやすく、シートヒーターがあり冬の雪山でも快適」

TBたこやきさん

Profile

TBたこやきさん

家族は夫、娘10歳、息子7歳。雪山や海、川など、アウトドアが大好き。以前も同車種で、今回2台目!

02

No.070 おーたむさん

RENAULT KANGOO 【ルノー/カングー】

RENAULT KANGOO 【ルノー/カングー】 インテンスグレード(ガソリン車の場合)¥3950000〜 総排気量1333㏄ 全長4490×全幅1860×全高1810㎜ WLTCモード燃費15.3㎞/ℓ 全4色 定員5名
インテンスグレード(ガソリン車の場合)¥3950000〜 総排気量1333㏄ 全長4490×全幅1860×全高1810㎜ WLTCモード燃費15.3㎞/ℓ 全4色 定員5名

チャーミングなルックスで、アナログな面も愛おしい

「車を見るたび、毎回気持ちが上がるデザイン。スライドドアは手動ですが、そのアナログ感もフランスの車っぽくて好きです。キャンプやアウトドアが大好きなので、たくさんの荷物を効率よく収納できるところもお気に入り」

No.070 おーたむさん 

Profile

No.070 おーたむさん

家族は夫、娘9歳、息子7歳。家族4人がゆったり乗れて、荷台が広いこと、デザインのよさが条件でした。

03

No.008 すずさん

TOYOTA YARIS CROSS 【トヨタ/ヤリスクロス】

No.008 すずさん

TOYOTA YARIS CROSS 【トヨタ/ヤリスクロス】
(GR SPORTハイブリッド車)¥2571000〜 総排気量1490㏄ 全長4185×全幅1765×全高1580㎜ WLTCモード燃費25㎞/ℓ 全11色 定員5名

コンパクトながら、ゴルフも帰省も余裕の収納量

「自宅が機械式の駐車場なので、サイズが限定された中で選びましたが、夫のゴルフの日も、長距離の帰省も快適。視線が高くて運転しやすく、後部席もゆったりくつろげる広さです」

No.008 すずさん 

Profile

No.008 すずさん

家族は夫、息子13歳。普段の買い物や息子さんの部活の送迎、通勤など、マルチに乗れる車としてフル活用!



04

TB nahoさん

HONDA ODYSSEY 【ホンダ/オデッセイ】

HONDA ODYSSEY 【ホンダ/オデッセイ】(e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITIONの場合)¥5164500〜 総排気量1993㏄ 全長4860×全幅1820×全高1695㎜ WLTCモード燃費19.6㎞/ℓ 全3色 定員7名
(e:HEV ABSOLUTE・EX BLACK EDITIONの場合)¥5164500〜 総排気量1993㏄ 全長4860×全幅1820×全高1695㎜ WLTCモード燃費19.6㎞/ℓ 全3色 定員7名

スライドドアと車内のウォークスルーでストレスフリー

「自宅の車庫の横幅が狭いので、スライドドアで5人家族がゆったり乗れるこの車に。ファミリーカーっぽくないデザインながら、車内をウォークスルーできて、子どものお世話がしやすいところが最高!」

TB nahoさん

Profile

TB nahoさん

家族は夫、長男12歳、長女10歳、次女7歳。5人みんなで乗っても窮屈にならない車をリサーチして購入。

05

No.053 ブルーさん

NISSAN NOTE 【日産/ノート】

(Xグレードの場合)¥2299000〜 総排気量1198㏄ 全長4045×全幅1695×全高1520㎜ WLTCモード燃費28.4㎞/ℓ 全14色 定員5名
(Xグレードの場合)¥2299000〜 総排気量1198㏄ 全長4045×全幅1695×全高1520㎜ WLTCモード燃費28.4㎞/ℓ 全14色 定員5名

運転が苦手な私のやる気を引き出すアシスト機能が充実

「コンパクトで小回りがきき、頭上からの映像を映すアラウンドビューモニターに感動し、これなら私でも駐車できるかも、と決めました。モニターのおかげで細い道で対向車が来たときなど、困った!というシーンでも、安全に運転できる安心感があります」

No.053 ブルーさん

Profile

No.053 ブルーさん

家族は夫、息子8歳、娘4歳。16年間のペーパードライバーを卒業しようと、意を決して車をチョイス!

06

No.001 icocoさん

SUZUKI SOLIO 【スズキ/ソリオ】

SUZUKI SOLIO 【スズキ/ソリオ】 (ハイブリッドMZ)¥2094400〜 総排気量1242㏄ 全長3790×全幅1645×全高1745㎜ WLTCモード燃費19.6㎞/ℓ 全13色 定員5名
(ハイブリッドMZ)¥2094400〜 総排気量1242㏄ 全長3790×全幅1645×全高1745㎜ WLTCモード燃費19.6㎞/ℓ 全13色 定員5名

スライドドア搭載の小型車は、私の理想でした

「小回りのきく小型車で、スライドドアの車は数少なく、育児や介護をする私にとって、貴重な一台。体が不自由になった家族を病院へ連れていくときにも、車椅子への乗り入れがスムーズ。子どもの乗り降りでドアをぶつけることもありません」

No.001 icocoさん

Profile

No.001 icocoさん

家族は夫、娘17歳と8歳、息子9歳。小型車でスライドドア付きは、運転が上手ではない私の必須条件。

07

No.049 おみかんさん

TOYOTA ALPHARD 【トヨタ/アルファード】

TOYOTA ALPHARD 【トヨタ/アルファード】(EXECUTIVE Loungeハイブリッドの場合)¥8500000〜 総排気量2487㏄ 全長4995×全幅1850×全高1935㎜ WLTCモード燃費16.5㎞/ℓ 全3色 定員7名
(EXECUTIVE Loungeハイブリッドの場合)¥8500000〜 総排気量2487㏄ 全長4995×全幅1850×全高1935㎜ WLTCモード燃費16.5㎞/ℓ 全3色 定員7名

足を伸ばして寝ることもできる、〝お部屋〞感覚

「車体が大きくて運転が難しそう!とよく言われますが、目線が高くて全体を見渡しやすいので、意外にも楽。足を伸ばして仮眠したり、車内で着替えたり。家の一部として活用しているので、ほかの車はもう考えられないほどです」

No.049 おみかんさん

Profile

No.049 おみかんさん

家族は夫、長女12歳、次女9歳。子どもの習い事の送迎時はチームメイトを乗せることも。家族旅行も好き。

08

No.026 もっちゃんさん

Mercedes-Benz GLB 【メルセデス・ベンツ/GLB】

Mercedes-Benz GLB 【メルセデス・ベンツ/GLB】(200d4MATICの場合)¥6900000〜 総排気量1949㏄ 全長4640×全幅1835×全高1700㎜ WLTCモード燃費15.8㎞/ℓ 全6色 定員7名
(200d4MATICの場合)¥6900000〜 総排気量1949㏄ 全長4640×全幅1835×全高1700㎜ WLTCモード燃費15.8㎞/ℓ 全6色 定員7名

人も荷物もしっかり乗せて、安全に旅行をエンジョイ

「長時間の運転でも疲れにくい座り心地と、視界が広くて運転しやすいこと、万が一事故が起きても安全そうな車体の丈夫さが決め手で選びました。少し車体が高めで全体を見渡せ、パネルの操作もわかりやすく、運転しやすいです」

No.026 もっちゃんさん

Profile

No.026 もっちゃんさん

家族は夫、長女10歳、長男7歳。実家の両親を乗せて旅行をすることも多いため、7人乗りの車を選択。

08

No.026 もっちゃんさん

SUBARU LEVORG 【スバル/レヴォーグ】

TOYOTA ALPHARD(GT-H EXの場合)¥3795000〜 総排気量1795㏄ 全長4755×全幅1795×全高1500㎜ WLTCモード燃費13.5㎞/ℓ 全7色 定員5名
(GT-H EXの場合)¥3795000〜 総排気量1795㏄ 全長4755×全幅1795×全高1500㎜ WLTCモード燃費13.5㎞/ℓ 全7色 定員5名

快適に、安全に、長距離移動できます

「スポーティなデザインと、長く乗っていても疲れにくく、振動が少ないところがお気に入り。衝突を未然回避する機能や、高速道路を楽に走る機能は、長距離運転が多い夫のサポートになっています」

No.038 さとささん

Profile

No.038 さとささん

家族は夫、息子6歳。夫が快適に単身赴任先との長距離を移動できて、家族でキャンプにも行ける車を購入。

Check!

「自動車」関連記事をもっと読む


次回は「選んだ決め手は? 楽しみ方は? 憧れのあの人の相棒は、この車!」をご紹介。

Staff Credit

取材・文/田中理恵

こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「だから私の相棒は、この車!」に掲載の記事です。

※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年10月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる