【戸建て注文住宅の間取り実例】家事動線、部屋割り…家族の「暮らしやすい!」を追求した3つの家
-
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.09.19
This layout makes it really convenient for…!
動線、部屋割り、空間使い…暮らしやすさのカギはここにあり
みんなの「間取り図」大図鑑
リノベや家具の配置替えなどで、家事の時短や子どものプライベート空間を叶えた3軒の間取りをご紹介。同じ広さでも、自分たちの暮らしに合う工夫で、暮らしの満足度はぐっと上がります。間取り図って、見ているだけでワクワクしませんか?
「暮らしやすい!」を追求した3つの間取り
生活動線、空間の区切り方、家具や家電の配置、家そのものの形。家族の「暮らしやすい」はさまざま。だから間取りも、こんなにもいろいろに!
1.外からの目を気にせず、屋外を満喫できる中庭
戸建て注文住宅
94m2/3LDK
妻、夫、長男4歳
設計士 Mさん
Instagram:delighthouse.osaka
家の中央にレイアウトした中庭のおかげで、プライバシーを守りつつ、開放的な暮らしに。「昼は子どものプールや家族のBBQを楽しんだり、夜はカーテンなしで涼んだりと楽しんでいます。また、基本の生活は1階で完結する“平屋暮らしができる2階建て”にもこだわりました。ランドリー、ファミリークローゼット、パントリー、キッチンが一直線に行き来できる家事動線が、機能的で便利です」(Mさん)
設計&施工:ディライトハウス
リビング側に掃き出し窓があり、段差がなく中庭に続きます。「陽を浴びながらストレッチをすることも」(Mさん)
中庭が見渡せる開放的な玄関。シュークローゼットの壁にバーを吊るし、靴のままコートの着脱が可能に。
2.2つの八角形を組み合わせぐるぐるできる動線に
戸建て注文住宅
99m2/2LDK
妻、夫、長男2歳
会社員 z.kさん
Instagram:z.k_home_
もともと長方形の家を考えていたところ、設計士の提案で八角形を2つ組み合わせた個性的な形に。「八角形のおかげで、どちらの階も回遊できる動線になっていて部屋が広く感じます。また、リビングを2階にすることで、時間や季節の移り変わりを楽しめ居心地のいい空間に。来客時は、外観がわかりやすいので迷わないそうです(笑)。間取りを提案されたときは驚きましたが、今は大満足」(z.kさん)
設計&施工:ネイエ設計
リビングの主役はヴィンテージ家具屋で見つけたチーク材のダイニングテーブルとサイドボード。空間とマッチするように、床材にはブラックチェリーを採用。
八角形の空間に合わせて両サイドの角を切り取ったキッチンを造作。
3.料理をしながら洗濯。乾いた服はすぐしまえます
戸建て注文住宅
88m2/3LDK
妻、夫、長男6歳、長女4歳
LEE編集部 副編ぷーすけ
「住宅密集地なのでLDKは2階に。1階は寝るだけ、2階で生活のほぼすべてをできるようにしました。料理と洗濯を同時にできるよう、ランドリーはキッチンのすぐ隣に。以前の家は物干し場とクローゼットの間にリビングがあって、ソファに洗濯物が置きっぱなしになることも。ランドリーのすぐ横に家族のクローゼットを作って、乾燥機にかけた洗濯物をすぐしまえるようにしました!」(副編ぷーすけ)
設計:ハウストラッド
「キッチンのすぐ隣がランドリー。ガス乾燥機『乾太くん』素晴らしすぎます」(副編ぷーすけ)
「デザイナーさんの意向により、子ども部屋より広い玄関に。入ったときに気持ちよくて、届いた荷物も置けて、意図していなかったけど最高」(副編ぷーすけ)
Staff Credit
撮影/中尾知泰 取材・原文/藤本幸授美 間取り図製作/前田優子
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「みんなの「間取り図」大図鑑」に掲載の記事です。
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。