今井りかさん、前田有紀さん、黄川田としえさん…
メルセデス・ベンツ、テスラ…センスがいい人の愛車5選【LEEクルマ女子部】
-
今井りか
-
黄川田としえ
-
高橋美帆
2024.10.01
選んだ決め手は? 楽しみ方は?
だから私の相棒は、この車!
LEEでおなじみのあの人が、相棒のように乗っている車を選んだ理由とは?
環境のこと、デザインのよさ、サイズ感など、彼女たちのこだわりは、私たちの車選びにもきっと役立つはず!
01
モデル 今井りかさん
TESLA Model Y 【テスラ/モデルY】
毎日たくさん乗るからこそ、環境への配慮が決め手に
ここ数年、習いごとを頑張っている長女の車送迎が、今井さんの日課となっています。
「ほかに保育園に通う次女の送迎や自分の撮影、食材の買い出し。毎日車がないと成り立たない生活です。少しでも環境に配慮した車にしたいなと電気自動車を探していて。すっきりとした見た目が気に入って、これ!と心が決まりました」(今井りかさん)
1回のフル充電で、最長605㎞(国土交通省審査値)の走行ができ、空調やキーロックなど、多くの操作がスマホひとつで完結。
「ほどよいサイズ感で小回りがきき、車内はまるで宇宙船のよう。毎日乗っていても、毎回ワクワクします」(今井りかさん)
天井全面がオールガラスルーフは、特殊なアコースティックガラスを採用。
「不思議とまぶしさや熱さはなく、紫外線もしっかりカット」(今井りかさん)
車内空調やカーナビなど、ほとんどの操作を大画面のタッチスクリーンで。
Profile:今井りかさん
LEEのモデルとして活躍する傍ら、家事育児に奮闘中。家族は夫、8歳と2歳の姉妹。
⚫︎Instgram:rica_imai
02
フローリスト 前田有紀さん
Audi Q2 【アウディ/Q2】
高速道路に、狭い鎌倉の道にすっとなじむ、頼もしい一台
平日は得意先のレストラン「La vie」など、花を生けるために住まいのある鎌倉周辺を回ったり、仕事で都内や地方へと車を走らせたり。この5年間で走行距離は8万キロを超えました。
「いろいろな車を試乗しましたが、コンパクトさと安定感にビビッときました。鎌倉に多い細い道も走りやすく、高速での走りもなめらか。見た目以上に荷物もたくさん載るので、え? これで運んだの? と驚かれることも(笑)。私の暮らしのすべてに寄り添ってくれる、頼もしい車です」(前田有紀さん)
毎日この運転席に座って、軽食もメイク直しも。時には助手席に置いた花の香りに癒されることも。
「家の駐車場に着いても、しばらく座ってひと息ついてから降ります」(前田有紀さん)
Profile:前田有紀さん
イギリス留学後、東京の生花店で修業して独立。家族は夫、7歳と4歳の兄弟。
⚫︎Instgram:yukimaeda0117
03
フォトグラファー 馬場わかなさん
TOYOTA PROBOX 【トヨタ/プロボックス】
お気に入りの色にカスタムして仕事も遊びも、楽しい気持ちに
「この車を選んだ決め手は、なんといっても荷物の積み下ろしのしやすさ。毎日使うカメラの機材は重たかったり、丈が長かったり。そういった荷物が無理なく収まるし、荷室の台の高さが絶妙で、すっと出し入れがしやすいんです。家族での旅行やキャンプにもぴったりですよ」(馬場わかなさん)
また外装は、この車種にはない色をオーダーして塗ってもらったそう。
「手をかけた分、この大人っぽいブラウンを見るたびに、いいねえと心でつぶやいています」(馬場わかなさん)
商用車のため、大きく開閉できて抜群の収納力。重たい荷物の積み下ろしもスムーズ。キャンプ道具を載せて、家族でオートキャンプに行くことも。
Profile:馬場わかなさん
「人」や「料理」、暮らしにまつわる光景などを撮影。家族は夫、長男10歳。
⚫︎Instgram:wakanababa
04
ファッションスタイリスト 高橋美帆さん
Jeep Commander 【ジープ/コマンダー】
最新アシスト技術で、運転が苦手な夫も大満足
以前はカーシェアを利用していたけれど、予約が取れないことも多く、マイカーの導入を決意。
「私は運転好きですが、夫は苦手。そんな彼でも安心感を持って走れる最新の運転アシスト技術があり、親や友達を乗せることもできる7人乗りで、見た目もかっこいいこと、と条件を挙げてたどり着きました。私も夫も長身なので、天井が高いのも快適ポイントです」(高橋美帆さん)
3列目を床に格納でき、荷室が広々。
「キャンプ道具や子どもの外用おもちゃ、仕事道具も余裕で積めます」(高橋美帆さん)
Profile:高橋美帆さん
LEEをはじめ、ファッション誌やカタログなどでコーディネートを手がける。家族は夫、長男6歳、長女3歳。
⚫︎Instgram:mtd516
05
料理家 黄川田としえさん
Mercedes-Benz CLA Shooting Brake 【メルセデス・ベンツ/CLAシューティングブレーク】
スマートなボディながら、荷物もたっぷり
「このシューティングブレークというモデルは、狩猟の際に道具や獲物を載せる目的で考えられていて、荷室が広いんです。車高が低くてセクシーなデザインを夫が気に入り、私は〝デニムブルー〞という色合いに一目惚れ。テニス遠征に行く娘を空港まで送迎したり、両親を乗せてお出かけしたり。安定感のある乗り心地のせいか、家族の会話も弾みます」(黄川田としえさん)
足を近づけることでセンサーが感知し、トランクが自動オープン。
「両手に荷物を持っているときに便利」(黄川田としえさん)
Profile:黄川田としえさん
レシピ提案やフードスタイリングを手がける。家族は夫、長男22歳、長女17歳。
⚫︎Instgram:tottokikawada
次回は「本多さおりさん『わが家にぴったりの車、こうして見つけました』」をご紹介。
Staff Credit
撮影/濱田紘輔(今井りかさん分) メグミ 取材・文/田中理恵
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「だから私の相棒は、この車!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年10月号現在)です。
LIFEの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。