家族みんなで考えて作った、大事なお家!
リビングの“仕切らない壁”で家族それぞれがくつろげる空間に【85m2/2LDK/リノベマンション「間取り図」実例】
-
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.09.10
This layout makes it really convenient for…!
動線、部屋割り、空間使い…暮らしやすさのカギはここにあり
みんなの「間取り図」大図鑑
リノベや家具の配置替えなどで、家事の時短や子どものプライベート空間を叶えた間取りをご紹介。同じ広さでも、自分たちの暮らしに合う工夫で、暮らしの満足度はぐっと上がります。間取り図って、見ているだけでワクワクしませんか?
リビングに“仕切らない壁“を設置。家族それぞれがくつろげる空間に
リノベマンション
85m2/2LDK
妻、夫、長女8歳、長男5歳
①リビングにR壁+腰壁を設置してワークスペースに
②洗面室を中心に回遊できるように設計
③リビング、パントリー、キッチンも回遊できる動線に
④玄関を広くとって土間に。手や靴を洗える水栓を設置
⑤将来は仕切って子ども部屋にできるようにドアを2枚設置
神宮さんがこの家に引っ越したのは、長男が生まれて2カ月目のこと。元の間取りが4LDKと細かく区切られていた中古マンションをフルリノベ。
「それまで住んでいた部屋に対しては、家族みんながリビングで思い思いの時間を過ごせず、生活動線が不便で家事がはかどらないといった不満がありました。けれども今回のリノベでその不満はすべて解消しました」(神宮美保さん)
神宮家の間取りで特徴的なのは、家族が「おうち図書館」と呼ぶワークスペース。リビングの一角をR壁と腰壁でゆるやかに仕切り、内側に夫がデスクワーク、子どもが読書や工作をできるカウンターと、本棚を設置しています。
「私は1日のほとんどをキッチンで過ごしていますが、ワークスペースで子どもたちが本を読んだり絵を描いたりする気配を常に感じられます。洗面所に近いR壁のほうは、洗面所のドアを閉めなくても、ほどよい目隠しにもなります」(神宮美保さん)
家に廊下はほとんど存在せず、洗面所は玄関やリビングを回遊でき、キッチンもパントリーとリビングを回遊できるように。リビングと寝室の窓を開ければ、サーッと一直線に空気が流れる風通しのよさ。空気がよどむことなく、いつでも「いい気」が流れているような心地よさも、この間取りだからこそ手に入ったそうです。
「臨月まで7~8時間打ち合わせしたりと本当に大変でしたが(笑)、上の娘も参加して『家族みんなで考えて作った、大事なお家』という気持ちが育ったみたいです」(神宮美保さん)
KITCHEN
ワークスペースからキッチンを臨む。腰壁で適度な仕切りがありつつ、お互いの気配を感じられるように。キッチンはペニンシュラ式ですが、左手奥にあるパントリーがリビングに抜けていて、回遊できるように。
ENTRANCE
玄関は元の間取りの2倍以上の広さにして、手洗い水栓を設置。「泥だらけになったおもちゃや靴も洗えます」(神宮美保さん)。左手の靴箱にした収納具はベンチとしても。
LIVING DINING
キッチンから眺めたリビング全景。R壁+腰壁の向こう側がワークスペース。窓からたっぷりと日の光が入り、壁も白いので1日中明るくさわやかな室内。
WORKSPACE
ワークスペースは手前に子ども2人が座り、R壁側に夫のパソコンスペースが。子どもたちの作品は目線より下の位置に飾ることで、リビングのすっきり感を保てるように。奥にあるのは夫が選書担当の絵本棚。
WASHROOM
洗面所は水栓を横向きにすることで掃除がしやすく、背が低い子どもにも手が届きやすい利点が。壁のタイルは、引っ越しの後子どもと一緒に貼ったもの。
寝室から洗面所を経由してリビングまで、一直線で風が通る。清潔感のあるグレーのPタイルの床は、掃除もしやすく、5年住んだ今もピカピカ。
PANTRY&STORAGE
キッチン奥には収納力抜群の納戸スペース。無印良品のユニットシェルフに揃いのボックスを並べて整理。
リビング側から見たパントリー。冷蔵庫の横には、暮らしながら用途を考え、棚板の位置を変更できるようにしたオープン棚を設置。
Staff Credit
撮影/メグミ 取材・原文/田中のり子 間取り図製作/前田優子
こちらは2024年LEE10月号(9/6発売)「みんなの「間取り図」大図鑑」に掲載の記事です。
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。