LIFE

日頃から役立つ防災グッズが揃っています!

【無印良品】マニアが買ったおすすめ防災グッズ!備蓄ボックスの中身をご紹介

  • 藤田 あみい

2024.09.01

この記事をクリップする

無印良品の防災グッズ

いつ起こるかわからない災害に備えて

2024年8月の宮崎県日向灘で地震をうけて「南海トラフ地震臨時情報」が発表されたことは皆さんの記憶にも新しいことと思います。このことを機に、災害時の備蓄品や行動パターンを改めて考え直した方も多いのではないでしょうか。

今回は9月1日「防災の日」にちなんで、私が日頃から備蓄している「無印良品で揃う“気の利いた”防災グッズ」をご紹介していきたいと思います。

複数持っていても良いと思います

再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス(1990円)

再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス
再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス 小 ¥1990

腰掛けることもできる頑丈なポリプロピレンボックス。サイズも豊富でミニ・小・大・特大が展開されていて、別売りで平台車(平らな台車の一種)や、移動できる持ち手付きの台車も販売されています。

避難時には椅子や間仕切りの代わりにもなり、ちょっとしたテーブルとしての利用もできます。

我が家は大2つと、小1つを持ってます。小には主に持ち出し用の災害備蓄を入れています。

再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックスの使用シーン

中身の整理整頓ができていない状態でお見せして大変恥ずかしいのですが、うちの頑丈収納ボックスの中にはこんなものが入っています。今回はこちらの中身も含めて、紹介させていただきますね!

本当に乱雑に入れていて恥ずかしい…今度こちらを整理整頓するグッズも紹介しながら片付けて行きたいと思います(笑)

再生ポリプロピレン入り 頑丈収納ボックス 小

非常時はトイレがとっても大切

非常用トイレセット(990円)

非常用トイレセット(いつものもしも)
非常用トイレセット(いつものもしも) ¥990

災害時に水が使えない際、トイレをどうするかということが、東日本大震災の時も大変問題になったそうです。その点は教訓として、しっかり備えておくべきですよね。というわけで、非常用トイレセットです。

非常用トイレセット 使い方

無印良品の「非常用トイレセット(いつものもしも)」は、家庭の便座にセットする携帯トイレ。3日分の目安で使うことができます。

非常用トイレセット パッケージ

使い方は、まず本体を便座にセット。袋状になっているのでそこに用を足し、用を足す度に吸水シートを4回ほど重ね続けて使用する、というようです。

なんと言ってもまだ幸いにも未使用・未開封ですので、こうだろう、という使い方の紹介になってしまうのですが、3日分持つということで重宝されそうな商品だなと思います。

被災時は必ずしも家の中で過ごせるとは限りませんが、トイレ関係は心配事のひとつでもあるので、そこを解消できるといいですよね。入手がやや困難になっている店舗もあるらしく、皆さんの手に満遍なく行き渡れば良いなと思います。

非常用トイレセット(いつものもしも)



小さいけれどかなり長持ち

再生紙トイレットペーパー5倍巻 シングル(180円)

再生紙トイレットペーパー5倍巻 シングル
再生紙トイレットペーパー5倍巻 シングル ¥180

この小さい普通サイズのトイレットペーパー、なんと通常のトイレットペーパーの5倍の長さがあります。お値段は180円。トイレットペーパーの備蓄はどう考えてもこれでしょ! という感じで、複数我が家でもストックしてあります。

再生紙トイレットペーパー5倍巻 シングル パッケージ

長さにして250m。芯がないのでコンパクトな形にギュッと詰まっています。日常で使う場合にももちろんGOOD!取り替え回数が少なくて済み、とってもコンパクトに収納できるということで人気のある商品だそうです。ひとつ、備蓄品の中に入れておくと、色々と活躍してくれそうですね。

再生紙トイレットペーパー5倍巻 シングル

あるとないとでは大違い

ノンアルコール ウェットティシュー(99円)、除菌シート(120円)

ノンアルコール ウェットティシューと除菌シート

いつも家で使っている「ノンアルコール ウェットティシュー80枚入り」、これは災害備蓄にぜひ入れておいてほしい一品です。柔らかく、顔を拭いても手を拭いても全く荒れない、優しいティシューです。

ノンアルコール ウェットティシュー
ノンアルコール ウェットティシュー ¥99

テープ状の蓋もついているので、しっかり閉めておけば、かなり長い期間しっとり感を保持することができます。長年使っている身としては、ここがおすすめポイントのひとつでもあります。使い勝手の良さなどから、我が家では変えの効かないアイテムとして日々愛用中。災害備蓄にひとつでも入れておくと、かなり助かると思います。

除菌シート ¥120
除菌シート ¥120

そして、避難所などでたくさんの人と場所を共有することになったり、容易に手を洗うことができない場合も考えて、エタノールを含んだ「除菌シート」があるとより便利。アルミシートに入っているので乾きにくく、12枚入りでコンパクトにまとまっています。災害時だけではなく、日常的に持ち歩くのにも最適です。

ノンアルコール ウェッティシュー

除菌シート

さっと汗ふきリフレッシュ

汗ふきシート・大容量(450円)

汗ふきシート・大容量
汗ふきシート・大容量 ¥450

大容量タイプの「汗ふきシート」は全部で30枚入り。拭いた瞬間からスッキリ爽快な感覚になれます。こういった汗ふきシートは香りが強いものが多い印象ですが、これはほのかに香る感じで爽やかな印象。人が沢山いる場所でも使いやすいです。

汗ふきシート・大容量 パッケージ

普通サイズのものは12枚入りですが、大容量サイズのものはその倍以上の枚数が入ってるところも、安心感があっていいですね。備蓄品としてぜひストックしておいてくださいませ。

汗ふきシート・大容量

長期保存用の食品も売っています

1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ&トマトスープ(各350円)

1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ&トマトスープ
1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ、1/3日分の野菜を使った トマトスープ (各)¥350

「10年保存水」など、長期間の保存を見込んでつくられている水や食料が存在していますが、無印良品にも実はそういった長期保存を目的にした商品があるんです。それが「1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ」と「1/3日分の野菜を使った トマトスープ」。

かぼちゃの方はかぼちゃの甘みを生かし、生クリームを加えて濃厚に仕上げたスープだそう。他にも玉ねぎ、赤いんげん豆など5種類の野菜が入っていて、もしものときにもしっかりと野菜の栄養を摂ることができそうです。

トマトの方はトマトの酸味を生かし、バジル、タイム、オレガノで香りよく仕上げたスープ。じゃがいも、キャベツなど4種の野菜も入っています。

無印良品の長期保存可能なレトルト

商品には「長期保存」のラベルがついています。賞味期限は未開封の状態で最長2年ほど。「災害時にも日常の中でも、不足しがちな野菜を手軽に摂れることができれば」と考えて、開発された商品がこちらのシリーズだそうです。

いざというときにもおいしく健康的な生活ができるよう、日頃から備えておきたいなと常々思います。

1/3日分の野菜を使った かぼちゃスープ

1/3日分の野菜を使った トマトスープ

普段から好んで食べているものを備蓄しておこう

無印良品 レトルト

「備蓄食品」のフードロスを防ぐこともとても重要で、普段から食べなれないものを用意していても結局のところ食べずに捨ててしまう、ということもあるらしく、「いつもの食事」=「もしもの食事」として考えておくことが食品の災害備蓄としては良いそうです。

なので長期保存はもちろん、レトルトなど中期保存ができる食品も、日頃から消費しつつ備蓄するなど、“ローリングストック”を実践してみるのもいいかもしれませんね。

生活雑貨や道具など、他にも必要なものはたくさんありそうですが、いつどんな時に何が起きても全部が完璧に準備できているってことは、まず難しいんじゃないかなと個人的には思います。なので、一つ一つできるところから、やりやすいところから、備えていこう思います。

皆さんも「もしも」を想定して、できるところから災害に備えて、再度準備していきましょうね!

check!

あわせて読みたい「無印良品」関連記事

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる