BEAUTY

その目元、ちょっぴり変えてみませんか?

年齢とともに何かが似合わなくなっている気がする…

最旬【大人の目力】中野明海さんと辻元舞さんが語る「今っぽくなるアイメイクのコツって?」

2024.09.06

この記事をクリップする

その目元、ちょっぴり変えてみませんか?

中野明海さんが教えてくれる、〝今っぽさ〞と〝大人の目力〞

【大人の目力】中野明海さんと辻元舞さんが語る「今っぽくなるアイメイクのコツって?」

気づけば、ずっと変わりばえのしないアイメイク。何かしっくりこない気がするけれど、どこをどう変えればいいのかわからないし、冒険するのは勇気がいる……。

そんなLEE読者たちの声を代表して、モデル辻元舞さんが、ヘア&メイク中野明海さんに大人が知りたいアイメイクのアップデートポイントを教えてもらいます。ちょっぴりチェンジするだけで、ほら、いつもの顔が新鮮に生まれ変わるはず。

中野明海さん

中野明海さん

ヘア&メイクアップアーティスト

時代を牽引するおしゃれで吸引力のあるメイクで、俳優やモデルたちからラブコールが絶えない。2人の息子の母親でもあり、生き方やマインド、心に響く言葉でもLEE読者に人気。インスタグラムでは、生活に関するいろいろな情報も発信。

Eye make up

AKEMI NAKANO×MAI TSUJIMOTO

中野明海さん×辻元舞さん「大人のアイメイク」について語り合う

中野明海さんと辻元舞さん
(辻元舞さん)ブルゾン¥19800・オールインワン¥23100/アルページュストーリーオリジナル プレスルーム(アルページュストーリーオリジナル) ピアス¥17600・リング〈人さし指〉¥33000・〈中指〉¥29700/アルティーダ ウード

いつも同じマンネリメイク。何を変えればいいの?

M 普段のメイク、年齢とともに何かが似合わなくなっている気がするんですけど、何を変えればいいのかわからなくて……。

A でも、メイクが上手よね! インスタ拝見してて、とても素敵だなあって。

M それはうれしいです♡ メイクが好きだから、ついあれこれやりすぎちゃって時間もかかっちゃうんですよね〜。 もっと時短できるはずなのに、見慣れたいつもの顔になるまでやっちゃう。

A メイクって自分の決まったルーティンがあるじゃない? それをどこか変えてみるだけでもいいの。いつも眉から描くなら、リップから始めるとかね。 そうすると、メイクバランスが変わって新鮮な顔に出会えるはず。 こんなに描かなくていいんだわ、なんて気づいて時短にもなるかもしれませんよ。

M えー! リップから!? でもそれならすぐできそうですね。



大人の「アイメイク」今っぽくなるコツって?

M 今っぽくなるコツってありますか?

A ラインが主張しすぎない感じが今っぽいかな。 特に、黒で囲まないのがポイント。

M それは気をつけなきゃ。

辻元舞さん
ブラウス¥18700/デミルクス ビームス 新宿(デミルクス ビームス) 

トレンド感ありの「カラーメイク」に挑戦したいけど…

M カラーシャドウにトライしたいけど、     顔がガチャガチャしてしまって難しいなと。

A 主役のカラーシャドウを塗ってから、     ほかのメイクをすると顔の中でバランスがとりやすいですよ。

M なるほど! 私は絵を描くのが趣味なんですけど “主役を決める” っていうのは     絵を描くときと同じですね。 カラーシャドウとかラインって、後から足すものと 思い込んでいましたが、今度から最初に使ってみます!

古くならないポイントは「マットなシャドウ」

M 昔は、下まつげまでバチバチにメイクしてたんですけど、老けて見える気がしてやらなくなりました。

A そうね、いいと思う。それと実は、下がりやゆるみ、くぼみが気になりだしたまぶたにパール多めのシャドウを塗るのも、まぶたにくぼみの立体感が出すぎるから要注意。ちょっと古い印象にもなりやすいの。

M だから夕方、疲れて見えたんですね?

A そうそう、特にメリハリのある美人は強調されちゃうのよね。大人にこそ、マットなシャドウがきくんです。 K-POPアイドルの子たちもまぶたのトレンドはマットです。

中野明海さんのメイクの頑張りどころは〝ずっとまつげ!〞

M なんだか目力が弱まってきた気がして……。何を頑張ればいいのかな?と思っています。

A メイクの正解はいろいろあるけれど。私的な頑張りどころは、ずっとまつげ。といっても難しいことは何もないの。ビューラーを使ってきれいに上げて、マスカラをきちんと塗る。コツは次の記事でご紹介しますね。

頑張れないときは「メイクしてるごきげんなママがいい!」って子どもに言わせるのも手

M 子育てなどでいっぱい いっぱいの日もあるけれど、メイクをすると気分が上がるから、「よし、メイクだけ頑張ろう!」ってあえてするときもあります。

A うんうん、わかります。頑張れないときはメガネかけて、太めのアイラインとリップだけでも十分。私も、息子が小さい頃、自分の支度をしているときに 「ママまだ〜?」なんて言われたら、「ノーメイクのママと、メイクしてるごきげんなママ、どっちがいい!?」って言って 「メイクしてるママでーす」って 言わせたりしていました(笑)。

M それいいですね!(笑)

中野明海さんが教える「大人のアイメイク」のプロセスは次回の記事でご紹介!

Staff Credit

撮影/柴田フミコ ヘア&メイク/中野明海 スタイリスト/福田麻琴(辻元さん) モデル/辻元 舞 取材・原文/中島 彩

こちらは2024年10月号(9/6発売)「その目元、ちょっぴり変えてみませんか?」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年10月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる