BEAUTY

LEE DAYS club なお

アイブロウ+アイメイクを学ぶ~大人のメイクアップレッスン【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.08.29

この記事をクリップする

こんにちは。先日、友人の紹介でマンツーマンの「メイクアップレッスン」へ行ってきました。今日は、レッスンで過ごした時間と購入したメイク用品などについて書かせていただきます。

※写真はすべて許可をいただいております。

プライベートレッスン アトリエ「5.cinq.」

「5.cinq.」代表の、東風上 尚江(こちがみ たかえ)さんが、都内のアトリエで行う3時間の完全プライベートレッスン。ベースメイクは自宅で仕上げて、レッスンでは眉とアイメイクを学びました。

写真:メイクアッププライベートレッス「5.cinq.」でアイメイクを学ぶ
レッスンで使用したプロの道具いろいろ。

1.自然光でのメイクアップが基本

自然光が差し込む明るい部屋でのレッスン。「自然光でメイクアップすることはとても大切」と説明を受けながら、準備していただいた鏡を見て、その鮮明度に驚きました。

レッスンで使用していたのは、堀内鏡工業(HORIUCHI MIRROR)の特許取得の鏡「ナピュアミラー」。肌の色を鮮明に映し出すので、とにかく細部までよーく見えます。もちろんシワやシミもよーく見えます(笑)。

早速、オンラインショップにて購入!ナピュアミラーと自然光の効果で、格段に毎日のメイクがしやすくなりました。折りたたみ式でコンパクトに収納できるところも優秀です。

写真:メイクアップに欠かせない化粧鏡ナピュアミラー
高さと角度の調整ができるタイプのHORIUCHI MIRROR「2Wayフォールディングミラー」。

2.眉の整え方~描き方のレッスン

眉メイクの基本「眉頭、眉山、眉尻」の黄金比を私の眉を整えながらレクチャーしていただき、実践。描き方のコツとテクニックに、目から鱗♡

写真:眉メイクで使用したコスメいろいろとアイブロウブラシ
使用したのは、左から:Celvoke(インディケイト アイブロウパウダー 08)、CHANEL(スティロ スルスィル ウォータープルーフアイブロウペンシル 818)、ルミアグラス(ベルベットアイブロウ 08)、下段:Celvoke(アイブロウマスカラC EX04)

黒髪なので普段、眉カラーはブラック寄りのグレーカラーを使用していましたが、アドバイスを受けブラウン+パープル系で垢抜け眉に。



3.好きな色をメインに、アイメイクレッスン

「今の気分で、好きな色を選んでみてね!」というひと言に「ピンク」をチョイス。「ETVOS」と「ADDICTION」のアイシャドウと、私が持参した「カネボウ」のアイシャドウコンパクトを使ってのアイメイクレッスン。

写真:アイメイクのポイントレッスンで使用のコスメいろいろ
左から:カネボウ(アイカラーデュオ)、ETVOS(ミネラルクラッシィシャドー メロウガーネット)、ADDICTION(ザ アイシャドウ 131)、OPERA(アイカラーペンシル 108 )

「使い慣れた色を使うのも、もちろんOK。でもそれだけじゃもったいない。似合う?似合わない?は考えずに、好きな色を使ってアイメイクを楽しみましょう」。とても印象的で、わくわくするアドバイスでした。仕上げにグリーンのマスカラを塗り、レッスン終了!いつもと違う自分に嬉しくなりました。

写真:ポイントメイクアップレッスンの仕上がり
帰宅後も「メイク落としたくないなぁ」と言っていた人(笑)。

アイブロウコスメを購入

レッスンで実際に使用したものを中心に、アイブロウメイクに必要なコスメを購入。早速毎日使用し「垢抜け眉」をキープしています。

写真:デジャヴュ、ルミアグラス、セルヴォークのアイブロウメイク用品を購入
左から:dejavu (パウダーペンシルアイブロウス テイナチュラ ナチュラルブラウン)、ルミアグラス(ベルベットアイブロウ 08)、Fujiko(マジカルアイブロウカラー 02)Celvoke(インディケイト アイブロウパウダー 08)

いつものアイメイクをブラッシュアップ

こちらは主に、出勤日に使用しているブラウン系のアイメイク用品。アイシャドウの塗り方のコツを復習しながら、パレットの色をフルで使えるようになり、以前よりもバランスよく仕上がるようになりました。

写真:CANMAKE、D-UP、ETVOSのアイメイク用品を購入
左から:CANMAKE(クリーミータッチライナー 03)、D-UP(パーフェクトエクステンションマスカラ ピュアブラウン)、ETVOS(ミネラルクラッシィシャドー スローベージュ)

鏡に向かう自分が好きになるように。

写真:表参道にあるプレイべートサロン「5.cinq.」
洗練された空間で、無造作に置かれたメイク用品も可愛かったなぁ♡

今回のレッスンで技術やテクニックはもちろんですが、メイクをすることは外見だけでなく、心理的な効果もあることを学びました。好きな色を使ってメイクをするだけで、いつもと違う自分に会えたり、気分が上がるのは「自分の機嫌は自分で取る」ことが必要な私たち世代にぴったりだと思います。そんな大切な気持ちも再確認することができました♡

夏休みに友人親子を招いて恒例の「タコスパーティー」をしました。たーくさん食べて、楽しい時間を過ごしました。

写真:友人を呼んで自宅でタコスパーティー
定番のタコス+チリコンカンを作りました。
LEE DAYS club なお

なお

50歳 / 東京都 会社員

会社員の夫、大学生の息子、高校生の娘の4人家族。8年間の海外赴任後に帰国。子どもたちも成長し、自分時間が持てるようになり生活をRestart! いつでも心を柔軟に好奇心を満たしながら機嫌よく暮らしたいなと思います。趣味は料理と英会話。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

Check!

「アイメイク」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる