FASHION

【ユニクロ・ZARAで】きれいめ梅雨コーデ3選/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2024.07.17

この記事をクリップする

こんにちは。ライター川口ゆかりです。

梅雨明けが近い!? とはいえ、東京はここ数日、雨が降ったりやんだり……湿気の多さや悪天候に悩まされております。

モチベーションが下がりがちな雨の日こそ、おしゃれで気分を上げたいところですよね。

そこで今回は、雨の日にも快適に過ごせるコーデをシーン別に紹介します。

STYLE01:悩んだらスポッと着て完了!なワンピースが正解

ジメジメした日は風通しの良いワンピースでストレスフリーに過ごしたいもの。『MARIHA』のワンピースは体型カバーができるラクちんシルエットだから、雨だけなく晴れの日もつい手が伸びてしまいます。

雨の日の足元はどうする?

ワンピースも黒なら汚れが気にならないし、スニーカーもレザー素材の『コンバース』を選べば、雨対応もOK。普段通りのおしゃれが楽しめますよ。



この日は仕事帰りに青山へ

『アトリエ・エムオー』で開催されていた『ephelis(エフェリス)』のホームウェア展示イベントにお邪魔しました。『エフェリス』は香港を拠点として活躍するセラミックブランドですが、その人気は香港だけでなく東京やソウル、パリと広がりを見せている、いまもっとも注目のブランド!

来日していたデザイナーのクウィーニー・チャンさんと実際にお話させていただきながら、プレートやマグカップ、ピッチャーなど、貴重な作品を拝見して。30分ほどの弾丸でしたが、こうして美しいものと触れ合う時間は、やっぱり大切だなぁとしみじみ…。

STYLE02:いつものボーダーもショートパンツ合わせで新鮮に

梅雨時期に出番が多いのがショートパンツ。なかでも、春先からヘビロテしている『ユニクロ』のショートパンツは雨で足元が悪い中でも、しゃがんだり走ったりが必須のママの強い味方です。

この日はクラブ活動のお当番で学校へ

冷房がガンガン効いた体育館は震えるほど寒いので、『しまむら』の長袖でしっかり対策をしていったつもりでしたが、やはり体育館は氷のように冷たかった……。次回はスウェットを持参しようと思います。体育館履きなどを入れたトートバッグは、子どもたちが小さな頃から愛用している『L.L.Bean』のもの。

ショートパンツの足元はどうする?

レインブーツだと手荷物が多くなってしまうので、『ユニクロ』のソックスに『グッチ』のローファーでシンプルにまとめて、ほんのりきれいめを意識しました。

STYLE03:黒パンツは梅雨時期のきちんとシーンにぴったり

雨だけど、いつも通りのおしゃれを楽しみたい。そんな日は跳ね返りが気にならない黒ボトムがおすすめです。

『アンスクリア』のタックパンツに『ZARA』のタイ付きブラウスを合わせれば、オフィスも母業もシームレスに行き来できる、きれいめスタイルに。バッグは『THE ROW』、シューズは『CHANEL』、傘は『CELINE』。どれもかなり前から愛用しているものです。

この日は『ザ・ペニンシュラ東京』へ

『ザ・ペニンシュラバンコク』のタイ料理レストラン、ティプタラから料理長が来日し、1階のザ・ロビーでコラボイベントがスタートしたと聞きつけ、さっそく♥ 蒸し暑い梅雨時期だからこそ、スパイシーなもの、いいですよね!

▲まずは大好きな青パパイヤのサラダ「ソムタム」から!

ドレッシングやペーストも現地の味をそのまま再現しているだけあって、これまでのタイ料理の概念を打ち砕く、衝撃のおいしさでした。大人数できてアラカルトをシェアするのもいいけれど、コース料理でも好きなものが選べるので、結果的に大、大満足でした。8月11日までの期間中に再訪したいと思っています。

食欲も気分も落ちがちな梅雨時期。だからこそ、自分の好きなファッションを楽しんで、よく食べ、よく眠り、元気に過ごしたいものですよね。夏休みまであと少し。仕事に育児、家事と駆け抜けたいと思います~。

ではでは、また☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる