スタイリスト徳永千夏さん、高橋美帆さんは「もう何年もこのセット」!
朝のコーデに悩まない!【定番セットを作って、夏コーデをラクに】似合うワンパターンを極める!
-
徳永千夏
-
高橋美帆
2024.07.30
“似合うワンパターン”を極めるのがおしゃれの近道!
スタイリスト 徳永千夏さん&高橋美帆さんの
夏コーデをラクにする「MY定番セット」
甘口&スカート派の徳永さんと、辛口&パンツ派の高橋さん。仲よしの2人には、好みのアイテムは違えど、夏は着こなしの「MY定番セット」があるという共通点が。
試行錯誤して行き着いた、2人の究極の「似合うワンパターン」とは? こだわりを深掘りしました!
教えてくれたのは?
LEEweb「おやこども名品」連載で仲よしに
スタイリスト 徳永千夏さん(右)
きれい色やスカートに目がない中3と小4姉妹のママ。身長155cm。サイズが同じ娘と服を共有するのが楽しい日々。
スタイリスト 高橋美帆さん(左)
地味色ベースのパンツ派で、夫とシェアする服も多数。身長168cm。小1息子と3歳娘のコーデを褒められるとうれしい。
STYLIST CHINATSU TOKUNAGA & STYLIST MIHO TAKAHASHI
「MY定番セット」があれば、買い物もコーデも悩まない!
徳永 私、夏の着こなしは型が決まっていて毎日同じ組み合わせなんだよね。
高橋 私も! 仕事に家事に育児に毎日とにかく忙しいし、子どもがいるライフスタイルに合わせておしゃれがどんどんそぎ落とされて、もう何年も「夏はこのセット」って決まってる。
徳永 セットが決まっていると、コーデを考えるのが本当にラクになるよね! 私はトップスは、ロゴTやカラーTが基本。デザインや素材感に“ひと盛り”あるTシャツだと、気になる体の厚みも目立たなくなるの。
Tシャツは、数えきれないほどコレクション
高橋 私は白Tオンリー。ほかのTシャツを試しても、やっぱりシンプルな白Tがしっくりきて戻ってくる。首元のあき、衿ぐりの太さ、丈、サイズ…微妙な違いで数えきれないほど持ってるよ。
徳永 Tシャツは、アイロンなしの洗いざらしでもサマになるのがいいよね。
高橋 わかる! アイロンどころかおしゃれ着洗いすらしたくないから、洗濯機の標準モードでがしがし洗えるTシャツは、デイリーウェアとして最高! 私、Tシャツの首元がゆるくなっても捨てずにとっておくの。ジャケットなどきちんとアウターのインに着ると、逆に抜け感になるから。
徳永 すごいこだわり! ボトムは何を合わせてる?
高橋 太パンツ一択! 長身だから、細身のボトムだとひょろりと見えちゃう。下半身にボリュームが出る太パンツがバランスよくて。
徳永 私は逆に小柄だから、華やかさと大人らしさを足せるロングスカートがちょうどいい。足元はぺたんこサンダル。歩きやすいし、抜け感も出るし。
高橋 毎日バタバタだから歩きやすさは死守したいよね。私は汗をあまりかかないから、夏もスニーカー。靴下もリネンなら暑い時季も履きやすいよ。
徳永 なるほど! バッグは何を?
私は20代の頃からとにかく大好きなかごバッグが夏の定番。
小物もとことんこだわっています
高橋 服がカジュアルな分、バッグで全体を引き締めたくて。両手も空けられるレザーショルダーに決めてる。
徳永 お互い、基本セットがあるのは同じなのに、選んでいる一つ一つのタイプが全然違うね! でも意外と小物はおそろ買いしてるよね(笑)。
かぶり買いがこんなに!
高橋 そうそう! 「それ可愛い!」ってマネして買ったり、仲がいい分、お互いの着こなしに影響を受けたり。
徳永 金銭感覚も似てるかも。趣味のアウトドアにもお金をかけたいから自然とおしゃれのコスパを意識してる。
高橋 同感! コスパの意味でも、定番セットが決まっていると、何にどれくらいお金をかけるか、自然と基準が明確になっていいよね。
徳永 無駄買いが減って、日々のコーデも悩まなくなって、好きなアイテムが充実していって…定番セットがあると、本当にいいことずくめだね!
家族とのアウトドアや 遠出にも投資
動きやすくて自分らしい。もう何年も、夏はこのスタイル一択!
徳永さん&高橋さんの「MY定番セット」は、この4アイテム!
CHINATSU’s SET
徳永さんの「MY定番セット」
コーデにどこかきれい色を取り入れるのが大好き。小柄だからこそ、思いきった色みでも大げさにならず、ちょうどいい華やかさに落ち着くんです。
さらにスカートでトレンド感もプラスすれば、夏のワンツーコーデがぐっと格上げ。タックインとロング&フレアのシルエットで、スタイルアップ効果も。
例えば、鮮やかなブルーTシャツは、白のロングフレアスカートにインしてクリーンに。ティキーズのレザーサンダルと、かっちりフォルムのかごバッグできれいめ感を足しつつ、アルタスのブルゾンを腰巻きしてポイントに
BY CHINATSU
1_T-SHIRT
ひと盛りT
「ロゴや色、生地の厚みなどにひとくせあると、体型カバーにも効果的」
2_BOTTOM
ロングスカート
「トレンドはスカートに託したいから、コスパ重視で毎年更新しています」
3_BAG
かごバッグ
「存在感のある小物でさらにコーデを盛り上げて。素材が夏らしいアクセントに」
4_SHOES
ぺたんこサンダル
「スカートが長い分、足元で抜け感を。リラクシーなスポサンやビーサンが定番」
さわやかな配色でうんと夏らしく
1_THESHINZONE
2_CIAOPANIC TYPY
3_MARCHER
4_TKEES
MIHO’s SET
高橋さんの「MY定番セット」
Tシャツは白一択だし、合わせるアイテムも基本、地味色。シンプルだからこそ手抜きに見えないよう、ちょっとした着こなしやシルエットにこだわります。
例えばハイクの白Tは手持ちの中で一番短い丈だから、下重心のボリューム感が今っぽいカレンソロジーのパンツと合わせて。
ナイキのスニーカーの上に、パンツの裾がたまるバランスも好きなんです。
深い渋色が絶妙なカルティエのショルダーバッグは自分初のヴィンテージ。ちなみに短丈Tの日は、動きやすいようインにボディスーツを。ZARAやH&Mのものを愛用しています
BY MIHO
1_T-SHIRT
シンプル白T
「細部のつくりで印象が全然違う! コーデに合わせて、こだわって選びます」
2_BOTTOM
太パンツ
「流行関係なく、長年太パンツを愛用。投資して、5年10年はき倒します」
3_BAG
レザーショルダー
「セットの中で唯一のきれいめアイテム。ツヤ足しの意味でも欠かせません」
4_SHOES
スニーカー
「最近は足元に重さを出すのが気分で、ボリュームスニーカーが多め」
短丈Tで腰高印象が加速
1_HYKE
2_Curensology
3_Cartier(vintage)
4_NIKE
次回は、「徳永さんの『MY定番セット』コーデ実例」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/芹澤信次(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/廣瀬浩介 取材協力/アーバンリサーチ プレスルーム
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「普通の服で素敵が叶う賢者のおしゃれテク」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FASHIONの新着記事
-
2024冬【旬コート42選】暖冬にぴったり!薄手ミドル丈からアウトドアダウンコートまで最新アイテムを一挙公開
2024.12.03
-
薄くて暖かい優秀インナーをアルペンオリジナルブランドで発見。メリノウール100%インナー2999円をこの冬の相棒として購入しました。【LEE DAYS club clara】
2024.12.03
-
歩くたびにリズミカルに揺れ動く真っ赤なキルトスカートに首ったけ/明日なに着る?
2024.12.03
-
【スウェット×色石ジュエリーで可愛げプラス】大人のカジュアルに合う付け方を福田麻琴さんが提案!
2024.12.03
-
いますぐ真似したい!【スタイリスト石上美津江さんの冬映えコーデ】ニットボレロやポロワンピなど
2024.12.02
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。