ボーダー、デニム…最愛ベーシックアイテムで着回し!
高垣麗子さん【ALL私服で7日間コーデ】“普通の服”でも素敵に見えるポイントは?
-
高垣麗子
2024.07.05
自分の“好き”を大切にする、今どきママスタイルの代表
モデル高垣麗子さんの
「最愛ベーシック」で過ごす1週間に密着!
誰からも愛される持ち前の好感度と、人気モデルとして日々最新のファッションに触れることで磨かれる鮮度。その二つをバランスよく備えた麗子さんの私服スタイルには、〝ふつうの服で素敵〞が叶う、ヒントが詰まっていました!
PROFILE
高垣麗子さん
REIKO TAKAGAKI
MODEL
1979年、東京都生まれ。15歳でデビュー後、雑誌や広告等で幅広く活躍を続ける。6歳の娘のママ。近著『わたしの好きなかたち』(光文社)では、文才も発揮。
Reiko’s WARDROBE
麗子さんのスタメンワードローブを全部見せ!
ハイブランドからユニクロまで、麗子さんの〝好き〞が詰まったアイテムが勢揃い。今シーズンの新作を中心にした、〝今どきベーシック〞ばかりです!
「旬のシルエットで大好きなベーシックを楽しんでいます」
私は昔からベーシックな服が大好き! こうしてこの夏のスタメン服を並べてみると、わかりやすいですね。
色みは白やベージュ、黒といった、着回しやすいベーシックカラーが中心。そこに、定番色と相性のいいライラックカラーが入っていたり、ボーダー、チェック、小花といった、取り入れやすい柄アイテムを加えたりしています。
こんなふうにアイテム自体がベーシックなので、シルエットで今っぽさを取り入れることを意識しています。
例えばトップスなら、ほどよく肌を見せるオフショルダーや、旬バランスを作りやすい短丈。ボトムならボリューム感のあるワイドパンツやロング丈のスカートなど。
この夏も自分らしく過ごせる最愛のベーシック服と一緒に、毎日を快適に、楽しく過ごしたいと思っています。〝好き〞が詰まった1週間コーデ、ぜひ、ご覧ください!
高垣麗子さん
Item
A
uncraveのカットソー
「肩先が隠れるくらいのオフショルダー具合が絶妙なカットソー。ストレッチがきいていて、着心地も抜群です」
Item
B
Healthy DENIMのデニムパンツ
「デニムは毎シーズン、一本は新調すると決めています。真夏でも涼しくはける、ほどよいワイドシルエット」
Item
C
ARCHIのリネンパンツ
「きれい色だけど派手すぎないやさしいライラックは、ずっと大好きなカラー。アーキのパンツはラインがきれいで、毎季必ずチェックしています」
Item
D
Drawerのリボンブラウス
「白のブラウスが大好物! どんどん増えていきます。肩のリボンディテールは、結んでも垂らしても可愛いんです」
Item
E
uncraveのタンクワンピース
「タイトだけどピタピタすぎず、上半身の露出が多めなのにヘルシーに着られるタンクワンピース。カジュアルに着るイメージで購入しました」
Item
F
UNIQLOのカーディガン
「オンラインでポチったUVカットカーデ。あまりに便利なので、別のカラーも購入する予定です」
Item
G
ORCIVALの短丈ボーダー
「小学6年生のとき、映画『なまいきシャルロット』を観て以来、大好きになったオーシバルのボーダー。この夏は、短丈がワードローブに仲間入りしました」
Item
H
Mame Kurogouchiのチェック柄スカート
「マメも毎季チェックしているブランド。柔らかいチェック柄が、手持ちの服と合いそうだなと思って選びました」
Item
I
DRIES VAN NOTENのタックワイドパンツ
「何年か前に、別素材の同型パンツを購入して愛用しています。チノパンが出るのを心待ちにしていたんです」
Item
J
styling/の小花柄ワンピース
「パフスリーブや小花柄など、甘ディテールが満載のワンピース。ベースが黒なので、大人っぽく着られます」
Item
K
DRIES VAN NOTENのサファリ風シャツ
「体が入るとぐっと立体的になるモードなシルエットがさすが。二の腕が隠れるデザインもうれしいポイントです」
Day
1
A + B
@PARK
娘と一緒に近所の公園へ。動きやすいトップス×デニムは、私の夏の制服です!
今年の春、小学校に上がった娘はやんちゃ盛り! 公園でもお散歩でも、文字どおり、私を振り回すように遊ぶのが日課です(笑)。
このオフショルカットソーはネックのあき具合がほどよくて、肌の露出が大げさすぎないところがお気に入り。かがんでも胸元が気にならない点も、ママとしてはうれしいですね。
ヘルシーデニムのセミワイドは、スウェットのように動ける柔らかさが最高! ごくごくベーシックなトップス×デニムの組み合わせも、旬で更新していれば、どこか自信が持てるはず。
こんなシンプルコーデをお気に入りの小物で格上げするのが、私の理想のスタイルなんです
高垣麗子さん
- hat : HELEN KAMINSKI
- earrings : Mame Kurogouchi
- belt : BOTTEGA VENETA
- bag : TOD’S
- shoes : HEREU
Day
2
C + D
@SUPER MARKET
華やかスタイルが大活躍したイベントのお仕事終わり。いつものオーガニックスーパーへ直行!
スーパーでのお買い物は、仕事の合間に済ませるようにしています。
この日はイベントのお仕事終了後、娘をお迎えに行く前にいつものオーガニックスーパーへ。イベントなどでは、人の目がいく顔まわりに華やかさがあると素敵。甘ディテールを施した白トップスを持っておくととても重宝します。
リネン素材のライラックパンツを合わせれば、さらに夏らしい涼しげな雰囲気に。ゆったりめの腰まわりから裾へとテーパードをかけたアーキのパンツは、シルエットが本当にきれい。楽ちんなのにスタイルアップも叶えてくれるんです
高垣麗子さん
- earrings : MARIE-HÉLÈNE DE TAILLAC
- bag : TOD’S
- shoes : FRANCESCO RUSSO
Day
3
E
@SHOPPING
タンクワンピをカジュアルダウン。女友達と一緒に、お気に入りのショップをクルーズ
今日は久しぶりの平日オフ。夕方まで、女友達とランチ→お気に入りのショップをクルーズすることに。
娘が生まれてから、スニーカーを履く頻度がぐっと上がりました。セレクトショップで見つけたナイキの『W V2K RUN』は、最近の一番のお気に入り。ワンピースをカジュアルダウンさせたいときにも大活躍します。
アンクレイヴのタンクワンピは、背中のあきやスリット使いがどこかヘルシー。もちろんきれいめに着るのも素敵だと思いますが、私はスニーカーやキャップを合わせて、デイリーに楽しんでいます
高垣麗子さん
- cap : NEW ERA
- earrings : NOEUD U
- watch : Cartier
- bag : J&M DAVIDSON
- shoes : NIKE
Day
4
F + G + I
@STROLL
趣味の撮影を兼ねて、街を散策。最愛のフレンチベーシックを、今どきシルエットで更新して
デジカメでふとした風景を撮影するのが、私の長年の趣味です。昭和感あふれる古い街を撮影するのも好きで、私の趣味に付き合ってくれる娘も、どんどん渋好みになっていきます(笑)。
神保町を訪れたこの日に選んだのは、オーシバルの短丈ボーダーと、ドリスのワイドチノ。シンプルコーデのアクセントとして、ユニクロのカーディガンを肩かけしました。
気がつけば大好きなフレンチベーシックなコーディネートに。シルエットやディテールが今っぽく更新されていると、着慣れたスタイルもグッと新鮮になりますよね
高垣麗子さん
- earrings : Mame Kurogouchi
- watch : Cartier
- bag : Roger Vivier
- shoes : HEREU
やっぱり大好き♡ライラックカラー
Day
5
B + K
@SHOOTING
集合場所のロケバスに一番乗り! 撮影の日は、白シャツ×デニムがやっぱり心地いいね
遠出ロケの日は、長時間でのロケバス移動中も楽ちんに過ごせる、着心地のいいスタイルがマスト。ストレスフリーのストレッチデニムは、こんな日のスタメンボトム。スニーカーを合わせやすい、ほどよいワイドシルエットもお気に入りポイントのひとつです。
ドリスの白シャツは、着るとこんなにも立体的に。ウエスト部分が細めに作られているので、ビッグシルエットでもボトムにインしやすく、すっきりとした印象が叶います。
ヘアセットしてもらった後に脱ぎ着がしやすい前開きのトップスも、撮影の日の必須アイテムなんです
高垣麗子さん
- cap : NEW ERA
- earrings : CYRIL
- sunglasses : NOCHINO OPTICAL
- bag : J&M DAVIDSON
- shoes : NIKE
NIKEのスニーカーを2足買い!
Day
6
A + H
@MEETING
今日は、集英社で打ち合わせ。ちょっとモードなスカートを味方にきちんと感を意識して
出版社やクライアントのオフィスへ伺う日は、TPOを考慮して、きちんとしたコーディネートを心がけます。
この日は、顔なじみのスタッフを中心とした打ち合わせ。いつものスタイルの延長線上で装いました。DAY1でも着用した黒トップスを、マメのチェック柄スカートにイン。ハイウエストとタックディテールでほんのりモードに仕上がったスカートが、シンプルなトップスを彩ります。
ボトムのカラーが淡い分、トップスと靴は黒を合わせてメリハリを演出。トッズのバッグとカルティエの時計も、心強い味方になってくれます
高垣麗子さん
- necklace : MAAYA
- watch : Cartier
- hat : CELINE
- bag : TOD’S
- shoes : Repetto
Day
7
J
@DATING WITH MY GIRL
娘が喜ぶワンピースで、さりげなく親子リンクコーデ。振り回されたって楽しいね♡
パンツ派ですか?スカート派ですか?と聞かれることがありますが、私の場合は、本当に半々くらい。パンツもスカートもどちらも好きなんです。でも娘は、ワンピースやスカートを着ているママが好きみたいで、そんな日は喜んでくれるんです。私は母にそういった気持ちを持ったことが一度もないから、不思議ですよね。
さてこの日は、娘の好きなワンピースで、親子リンクコーデをしてみました。いわゆる〝お揃い〞で装うことはほとんどありませんが、どこか〝つながり〞があったほうが楽しいかなって思って、お出かけする日は意識するようにしています。
女らしいワンピースの日だって、娘は容赦なく、私をブンブン振り回すんですけどね(笑)
高垣麗子さん
REIKO
- earrings : CYRIL
- bag : LOEWE
- shoes : HEREU
DAUGHTER
- tops : PETIT BATEAU
- one-piece、shoes : CARAMEL
肌身離さずつけている大切なリング
「この春、eteで、愛犬のさくらとぽてこの名前をデザインしたリングをオーダーしました。実は今回の1週間コーデでも、毎日つけています。さくらは昨年、天国に旅立ってしまったけれど、ずっと一緒だよという想いを託したリングをつけていると、私たちのつながりを、あらためて感じるのです」
次回は、「スタイリスト兵藤千尋さんの週末は、『洗練スポカジ』で」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/渡辺謙太郎(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.) モデル/高垣麗子 スタイリング協力/松村純子 取材・文/磯部安伽 撮影協力/ビオセボン
こちらは2024年LEE8・9月合併号(7/5発売)「普通の服で素敵が叶う賢者のおしゃれテク」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FASHIONの新着記事
-
寒さが本格化!【人気ブランドの最旬アウター】をゲットして冬のおしゃれをランクアップ♡
2024.11.21
-
【ティファニーで50歳の自分へのプレゼント】ティファニー メトロ フル エタニティリングを。~50代からのわたし【LEE DAYS club なお】
2024.11.21
-
2024冬【進化したおしゃれタイツ8選】スタイリストが厳選!機能とデザインを両立する一足は?
2024.11.21
-
【ユニクロ×アニヤ・ハインドマーチ】11/22発売!アウター、ニット、バッグ…全アイテムを一挙紹介【2024冬】
2024.11.21
-
上品な光沢を放つゴールドスカートはカジュアルからきれいめまでシーンを問わず対応/明日なに着る?
2024.11.21
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。