無印良品の文房具は常に進化し続けている!

みなさん、無印良品といえば何を思い浮かべますか?
種類豊富なレトルト食品や、機能性の高い家具や寝具、肌触りの良い下着や、アイディアに富んだ掃除用品などなど…「無印良品といえば? 」と聞くと、三者三様の答えが返ってくるでしょうね。
無印良品を推して長い藤田あみいとしましては、無印良品といえば「文房具」! と胸を張って言えるほど買い漁っています。今回は、ご存知の方も多い定番のペンなどをのぞいた、「知られざる優秀文房具」をご紹介させていただこうと思います。
まだ持ってないものがありましたら、これを機会にぜひ手に入れてみてくださいね。便利で驚くかと思います!
きっとみなさん驚きます
軽くとめられるステープラー(490円)

ステープラー、巷ではホッチキスなんて呼んだほうがわかりやすいのでしょうか。商品名の通り、非常に軽い力でとめられるステープラーです。
一応、コピー用紙が約20枚ほどとめられるという性能ではありますが、体感ではもうちょっといけそうな感じ。

私、手がとても小さくて、おそらくその辺の子どもより小さいのですが、片手に収まるこの丸いフォルムが見事にフィット。尖った部分もなくて、手の指全体の力をかけられるような大きさで作られています。

このステープラーを主に我が家で使っているのが私の娘で、小学校一年生の時から自作の漫画本をこのステープラーとともに作り続けています。
娘は、学校の握力の検定でも「6」という、単位のよくわからない記録を叩き出しているのですが、これは全体の中ではかなり低い方だそうで……。そんな娘でも無数の漫画本を作り出せるほど、本当に軽い力で製本ができるステープラーなんです。

これは娘が一年生の時から「軽くとめられるステープラー」で製本してきた漫画のほんの一部です。実際にはこの7倍以上の量がありますが、小五になった娘は未だこのステープラーで製本をし続けています。
耐久性も問題なし。そして、何より驚くのが他社製品の普通のステープラーと比べた時にも、あまりにも力の必要加減が違っていたこと。もう、普通のステープラーはなぜ売っているのかわからないレベルで、軽いです。これは必ずや、無印良品で買っていただきたい商品でございます。
便利すぎて他のものは使えません
リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙(350円)

これは本当に良すぎてですね…あんまり紹介したくないんですけど…まあ普通に売っているものなので、ぜひみなさん使ってくださいませ。私が使ってるのはB5・26穴のサイズのものですが、A4とA5サイズも販売されています。

使い込んでるので少し汚くてすみません。簡単にいうと、表紙がポリプロピレンでリングがポリカーボネートでできている、表紙と裏表紙とリングだけのノートなんです(ルーズリーフは別売り)。

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ノートの端と端を上下にずらすと簡単にリングが開きます。これで中身の入れ替えが簡単にできるんですね。リングを閉じる時はリング部分を軽く摘めば閉じれます。結構癖になります。

これは何がいいかというと、余計なものがついていない点と、リングが大きくもなく小さくもなく、普通の大学ノートのように使えるところです。好きな表紙を入れて、好きな中身を入れて、好きなように使えるんです。
ノートが終わってしまっても、中身を入れ替えればまた使用可能に。例えば勉強用に使うのであれば、教科ごとに種類を揃えるのもいいですね。自分の用途にあったノートを作ることができます。
リフィルノートと一緒に使いたい
インデックス・ベージュ(150円)

先程のお話の続きですが、リフィルノートにはこの「インデックス・ベージュ」という厚紙がすごく相性がいいです。こちらもB5サイズ・26穴で、上のインデックス部分は5山あります。

リフィルノートを使い回しする関係で、インデックスがどうしても必要になってしまったのですが、インデックスシールだと一度その部分のノートを取ってしまうと、もうインデックスとしては使えないし、耐久性も悪い。文房具屋さんで私も何かないかと本当に色々探したんですが、インデックスがノートの横についてるものも多くて、ものすごく邪魔なんですね……。
上にインデックスがついてて、色別で分かれていないシンプルなデザインで、ちょうどいい強度で…ってなるともうこの組み合わせしか考えられませんでした。
紙製なので耐久性的にすごく優れてるわけではなく、写真で見てわかる通り少し曲がったりしてくるんですが、インデックスもちょこちょこ内容を変えないといけないのでこのくらいでちょうど良いかと。
価格も5個インデックスがついてて150円ならかなりお安いです。インデックス付きのルーズリーフでこれ以上の組み合わせのものはないですね。

ちなみに我が家では娘の塾の宿題ノートにして使っています。子どもにはあんまり重いものを持たせたくないので、一単元終わったら中身をごっそり差し替えて使っています。
ちなみに表表紙も裏表紙も自分で決められるので、別教科は左開きで使うということも叶うんですね。いやー天晴れです。娘ももう自分でノートの管理を始めているので、今週の宿題などの管理も自分でやってくれています。
インスタで過去一バズりました
ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー(290円)

これは、無印良品の商品を不定期に紹介していく私のインスタで一番バズった商品ですね。ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー。何がすごいって、見た通りなのですが、A3サイズの紙が見開きで収納できます。便利です。

基本的にはA4サイズで10ポケット分入れられます。ポケット型なので、出し入れがとってもスムーズです。

背表紙部分にはマチが無く、スリムに持ち歩くことができます。我が家では学校用、病院用、銀行用、などなど用途を分けて活用しています。

先ほども申し上げた通り、最大の特徴はA3サイズの書類を折らずに、見開きで確認できるところ。
これ、あるようでなかったー! という仕様です。年間行事予定表とか、バイトのシフトとか…とにかく一度に確認できないと不便な書類が、こちらでバーンと見開きで見れます。
お値段も290円とお手頃。ご家庭内で必要なだけ買ってくださいませ。
こんなに考えてくれてありがとう
しおりシール5本組(150円)

さて、手作りの漫画本、ノート、クリアファイル、色々なものを我が家流に使っているということをお伝えしてきましたが、こちらで最後になります。しおりシール5本組。

これは、「しおりが必要なのにしおりがついていない本」にしおりをつけられるという便利グッズです。複数回剥がしてつけて…ということもできます(粘着力は落ちてきますが)。紙製のものにくっつけるならまあまあの粘着力。とりあえず、一度も剥がれてきていません。

しおりが必要なのについていないものといえばやはり、問題集とか教科書。背表紙部分に丸いシール部分を貼り付けて、紙側に垂らして使っています。これが便利!
色も、赤・黄・青・グレー・グリーンと気の利いた色合いが揃っています。

しおりが長く、約33cmあるので、こんな大きい教科書でもギリギリしおりが出ます。チョロッとでもあるとないのとでは大違い! もし長すぎるようだったらハサミで切って使うこともできます。
教科書もインデックスをつけて管理できたら楽なんですが、そうなるとシールを使うしか無いので、シールがクタクタになってきてる未来が見えます。
しおりは色別に2本ずつ付いているので、テスト範囲を最初から最後までマークするのに使っています。
進化し続ける無印良品の文房具、これからもチェックしてね
というわけでかなりニッチな使い所で使っている、我が家流の無印良品の文房具との付き合い方でした。どれもこれも便利すぎる〜! もはや全てが我が家になくてはならないものなので、みなさんも使えそうだったら真似してみてくださいね。
あわせて読みたい
check!
「無印良品」関連記事はこちら!
-
【無印良品週間】春に向けて、生活をアップデート。
【無印良品週間】の季節です 世の中は花粉症最盛期ですが、 舌下免疫+じゃばらサプリで なんとか乗り越えつつある ミミです。 さて、この春も 【無印良品週間】が始ま
New
-
FASHION
【無印良品で「40代おしゃれ上手」が買ったもの5選!】人気のキャペリン、春シャツ…LEE読者2名がリアルに購入したファッションアイテムをご紹介【2026】
shopping センスのいい人のお買い物、見せてください! 拝見!LEE100人隊のお買い物 お買い物のヒントが見つかる! LEE公式ブロガー100人隊の素敵なお
LEE100人隊まとめNews
New
-
【無印良品週間の購入品】新生活にぴったり《限定》スプリングフローラルのハンドクリーム&インテリアルームフレグランス【2026年3月】
戦いの火蓋は切られた 無印良品週間は戦だと思っているうさこです🐰 やってきました無印良品週間。今回はオンラインストアも復活。ですが、やっぱり店舗で買いたいと思って、初日にまた脳内で甲冑に
2026.03.22
-
【無印良品週間開催中】 木製シェルフでおもちゃスペースを整えました
みんな心待ちにしている無印良品週間が始まりましたね!100人隊の皆さんのお買い物クリップを覗いてワクワクしています。 私も期間中に日用品や食品を買いに行きたいと思っています。 手軽に組み
2026.03.22
-
BEAUTY
無印良品、uka…【愛用「ネイルオイル」4選!】40代・30代読者の「おすすめの爪・指・ハンドケア」を拝見♪【2026春】
beauty 等身大の美容ネタをお届け! 拝見!LEE100人隊のビューティ事情 「美容テクをちょっと見直したい!」「自分に合ったケアで清潔感のある人を目指したい」
LEE100人隊まとめNews
2026.03.22
-
無印良品週間|今回も私の定番品を買い足し。食品編
続いては食品編。 生活雑貨編はこちら↓ https://lee.hpplus.jp/100nintai/3549007/ 我が家の子ども達に大人気|食べるスープシリーズ
2026.03.21
-
無印良品週間|今回も私の定番品を買い足し。生活雑貨編
待ってました!無印良品週間。今回はMy定番を買い足ししました。 まずは生活雑貨編です。 使いやすくて何度もリピート 香りの付かない柔軟剤・洗濯ネット 以前クリップ
2026.03.21
-
【無印良品週間】リピート品から100人隊かぶり買いの帽子まで!購入したアイテムご紹介
こんにちは、Yukapoです。待ちに待った無印良品週間が開催中ですが、皆さんは何か購入されましたか? 私は「いつもの定番」を補充しつつ、100人隊の皆さんのクリップを見て気になっていたアイテム
2026.03.21
-
【無印良品週間】春、新生活に向けて購入したアイテムと定番リピート品
無印良品週間が始まりました。ちょうど春に向けて買いたいものがいくつかあったので、混雑する前に早速お店へ。定番の日用品やお菓子もリピート買い! 足首に沿う靴下 3足990円/1足390円
2026.03.21
-
【無印良品週間】春の装いを準備しました♪
皆さんこんにちは!三連休、何も予定が無いゆかりんごです🍎 しかし、あっ!そうだ!無印良品週間が始まったんだ!と思い出し、昼過ぎに無印良品へ行ってきました♪ 会員10%オフのお得な期間に、
2026.03.20
-
LIFE
【無印良品で「買ってよかったもの」62点!10人分】スキンケア、雑貨、食品…目利きLEE読者のリアル購入品を拝見♪【2026春】
shopping センスのいい人のお買い物、見せてください! 拝見!LEE100人隊のお買い物 お買い物のヒントが見つかる! LEE公式ブロ
LEE100人隊まとめNews
2026.03.20
-
【無印良品】白衣としての割烹着の活用
こんにちは!No.049 yaeです。 最近愛用している無印良品のアイテムがあるのでご紹介したいと思います。 化粧品を扱うときの白衣がほしい 今年に入ってから仕事で化粧品を扱うこと
2026.03.19
この連載コラムの新着記事
-
淡ピンクがとにかく可愛い「iPhone 17e」をレビュー! 価格据え置きで超進化&ストレージが倍に
2026.03.18
-
星野リゾート発!横浜・馬車道で暮らすように過ごすアパートメントホテル「OMO5横浜馬車道 by 星野リゾート」に家族で泊まってみた
2026.03.17
-
無印良品週間で買っといて損無し!プロムジラーの購入予定アイテム16選【2026年3月】
2026.03.16
-
10万円以下で買える!子どもの初めてのパソコンに「MacBook Neo」という選択。PTA役員は学割利用も可能で更にお手頃に
2026.03.14
-
【無印良品】プロムジラーが辛い花粉症をなんとか乗り越えるため頼りにするアイテム5選【2026】
2026.03.12
藤田 あみい Amii Fujita
無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















