LIFE

500円以下で買える便利な文房具

無印良品の文房具をほぼ全て使ったマニアが選ぶ優秀グッズ5選!活用テクもご紹介

  • 藤田 あみい

2024.06.29

この記事をクリップする

無印良品の文房具は常に進化し続けている!

無印良品の知られざる優秀文房具5選

みなさん、無印良品といえば何を思い浮かべますか?

種類豊富なレトルト食品や、機能性の高い家具や寝具、肌触りの良い下着や、アイディアに富んだ掃除用品などなど…「無印良品といえば? 」と聞くと、三者三様の答えが返ってくるでしょうね。

無印良品を推して長い藤田あみいとしましては、無印良品といえば「文房具」! と胸を張って言えるほど買い漁っています。今回は、ご存知の方も多い定番のペンなどをのぞいた、「知られざる優秀文房具」をご紹介させていただこうと思います。

まだ持ってないものがありましたら、これを機会にぜひ手に入れてみてくださいね。便利で驚くかと思います!

きっとみなさん驚きます

軽くとめられるステープラー(490円)

軽くとめられるステープラー
軽くとめられるステープラー(針50本付)¥490

ステープラー、巷ではホッチキスなんて呼んだほうがわかりやすいのでしょうか。商品名の通り、非常に軽い力でとめられるステープラーです。

一応、コピー用紙が約20枚ほどとめられるという性能ではありますが、体感ではもうちょっといけそうな感じ。

軽くとめられるステープラー 使用

私、手がとても小さくて、おそらくその辺の子どもより小さいのですが、片手に収まるこの丸いフォルムが見事にフィット。尖った部分もなくて、手の指全体の力をかけられるような大きさで作られています。

軽くとめられるステープラー 製本

このステープラーを主に我が家で使っているのが私の娘で、小学校一年生の時から自作の漫画本をこのステープラーとともに作り続けています。

娘は、学校の握力の検定でも「6」という、単位のよくわからない記録を叩き出しているのですが、これは全体の中ではかなり低い方だそうで……。そんな娘でも無数の漫画本を作り出せるほど、本当に軽い力で製本ができるステープラーなんです。

漫画

これは娘が一年生の時から「軽くとめられるステープラー」で製本してきた漫画のほんの一部です。実際にはこの7倍以上の量がありますが、小五になった娘は未だこのステープラーで製本をし続けています。

耐久性も問題なし。そして、何より驚くのが他社製品の普通のステープラーと比べた時にも、あまりにも力の必要加減が違っていたこと。もう、普通のステープラーはなぜ売っているのかわからないレベルで、軽いです。これは必ずや、無印良品で買っていただきたい商品でございます。

軽くとめられるステープラー

便利すぎて他のものは使えません

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙(350円)

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙
リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙(B5・26穴)¥350

これは本当に良すぎてですね…あんまり紹介したくないんですけど…まあ普通に売っているものなので、ぜひみなさん使ってくださいませ。私が使ってるのはB5・26穴のサイズのものですが、A4とA5サイズも販売されています。

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 開いた状態

使い込んでるので少し汚くてすみません。簡単にいうと、表紙がポリプロピレンでリングがポリカーボネートでできている、表紙と裏表紙とリングだけのノートなんです(ルーズリーフは別売り)。

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 使い方

ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ノートの端と端を上下にずらすと簡単にリングが開きます。これで中身の入れ替えが簡単にできるんですね。リングを閉じる時はリング部分を軽く摘めば閉じれます。結構癖になります。

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙 国語

これは何がいいかというと、余計なものがついていない点と、リングが大きくもなく小さくもなく、普通の大学ノートのように使えるところです。好きな表紙を入れて、好きな中身を入れて、好きなように使えるんです。

ノートが終わってしまっても、中身を入れ替えればまた使用可能に。例えば勉強用に使うのであれば、教科ごとに種類を揃えるのもいいですね。自分の用途にあったノートを作ることができます。

リフィルノート 本体 ポリプロピレン表紙



リフィルノートと一緒に使いたい

インデックス・ベージュ(150円)

インデックス・ベージュ
インデックス・ベージュ(B5サイズ・26穴・5山)¥150

先程のお話の続きですが、リフィルノートにはこの「インデックス・ベージュ」という厚紙がすごく相性がいいです。こちらもB5サイズ・26穴で、上のインデックス部分は5山あります。

インデックス・ベージュ 使い方

リフィルノートを使い回しする関係で、インデックスがどうしても必要になってしまったのですが、インデックスシールだと一度その部分のノートを取ってしまうと、もうインデックスとしては使えないし、耐久性も悪い。文房具屋さんで私も何かないかと本当に色々探したんですが、インデックスがノートの横についてるものも多くて、ものすごく邪魔なんですね……。

上にインデックスがついてて、色別で分かれていないシンプルなデザインで、ちょうどいい強度で…ってなるともうこの組み合わせしか考えられませんでした。

紙製なので耐久性的にすごく優れてるわけではなく、写真で見てわかる通り少し曲がったりしてくるんですが、インデックスもちょこちょこ内容を変えないといけないのでこのくらいでちょうど良いかと。

価格も5個インデックスがついてて150円ならかなりお安いです。インデックス付きのルーズリーフでこれ以上の組み合わせのものはないですね。

インデックス・ベージュ 勉強用

ちなみに我が家では娘の塾の宿題ノートにして使っています。子どもにはあんまり重いものを持たせたくないので、一単元終わったら中身をごっそり差し替えて使っています。

ちなみに表表紙も裏表紙も自分で決められるので、別教科は左開きで使うということも叶うんですね。いやー天晴れです。娘ももう自分でノートの管理を始めているので、今週の宿題などの管理も自分でやってくれています。

インデックス・ベージュ

インスタで過去一バズりました

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー(290円)

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー
ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー(A4・10ポケット)¥290

これは、無印良品の商品を不定期に紹介していく私のインスタで一番バズった商品ですね。ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー。何がすごいって、見た通りなのですが、A3サイズの紙が見開きで収納できます。便利です。

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー 学校関連

基本的にはA4サイズで10ポケット分入れられます。ポケット型なので、出し入れがとってもスムーズです。

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー 厚み

背表紙部分にはマチが無く、スリムに持ち歩くことができます。我が家では学校用、病院用、銀行用、などなど用途を分けて活用しています。

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー 開いた状態

先ほども申し上げた通り、最大の特徴はA3サイズの書類を折らずに、見開きで確認できるところ。

これ、あるようでなかったー! という仕様です。年間行事予定表とか、バイトのシフトとか…とにかく一度に確認できないと不便な書類が、こちらでバーンと見開きで見れます。

お値段も290円とお手頃。ご家庭内で必要なだけ買ってくださいませ。

ポリプロピレン携帯に便利なスリムポケットホルダー

こんなに考えてくれてありがとう

しおりシール5本組(150円)

しおりシール5本組 パッケージ
しおりシール5本組¥150

さて、手作りの漫画本、ノート、クリアファイル、色々なものを我が家流に使っているということをお伝えしてきましたが、こちらで最後になります。しおりシール5本組。

しおりシール5本組

これは、「しおりが必要なのにしおりがついていない本」にしおりをつけられるという便利グッズです。複数回剥がしてつけて…ということもできます(粘着力は落ちてきますが)。紙製のものにくっつけるならまあまあの粘着力。とりあえず、一度も剥がれてきていません。

しおりシール5本組 使用例

しおりが必要なのについていないものといえばやはり、問題集とか教科書。背表紙部分に丸いシール部分を貼り付けて、紙側に垂らして使っています。これが便利!

色も、赤・黄・青・グレー・グリーンと気の利いた色合いが揃っています。

しおりシール5本組 ひも

しおりが長く、約33cmあるので、こんな大きい教科書でもギリギリしおりが出ます。チョロッとでもあるとないのとでは大違い! もし長すぎるようだったらハサミで切って使うこともできます。

教科書もインデックスをつけて管理できたら楽なんですが、そうなるとシールを使うしか無いので、シールがクタクタになってきてる未来が見えます。

しおりは色別に2本ずつ付いているので、テスト範囲を最初から最後までマークするのに使っています。

しおりシール5本組

進化し続ける無印良品の文房具、これからもチェックしてね

というわけでかなりニッチな使い所で使っている、我が家流の無印良品の文房具との付き合い方でした。どれもこれも便利すぎる〜! もはや全てが我が家になくてはならないものなので、みなさんも使えそうだったら真似してみてくださいね。

check!

「無印良品」関連記事はこちら!

藤田 あみい Amii Fujita

無印良品の識者としてテレビや雑誌で大活躍中。LEEweb読者の皆様だけに忖度なしにおすすめの無印良品の商品を紹介させていただきます。できるだけ適当に楽しく生きることを心がけています。1985年生まれ。北海道釧路市出身。娘と犬とインコと、ときどき夫が心の支えです。ファッションと美容に異常な関心を示します。
Instagram:@muji_amii
ホームページ:http://ulo.tokyo/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる