FASHION

LEE DAYS club tanpopo

暑い日に着たい「シルクトップス」3アイテム!猛暑でも涼しく快適。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.06.12

この記事をクリップする

夏生まれですが、暑い夏が苦手です……。

写真 猛暑、2024年夏、暑い夏の木漏れ日。

今年の夏も猛暑と聞いて、憂鬱です。もともととても暑がりなのですが、更年期のせいかここ数年、顔・頭から湯気が出そうなくらい暑く、そして滝汗状態になるのです。そんな夏を少しでも快適に過ごしたいと涼しい洋服を模索中です。今回は手持ちの洋服の中で涼しく快適な「シルク素材のアイテム」を紹介します。

愛用している三枚のシルク素材のトップス。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、左/iroiro(イロイロ)タイシルクブラウス、中/humoresque(ユーモレスク)チュニック、右/BUNON(ブノン)セーラーカラーブラウス。
左/iroiro(イロイロ)タイシルクブラウス、中/humoresque(ユーモレスク)チュニック、右/BUNON(ブノン)セーラーカラーブラウス。

少しづつ集めているシルク素材のブラウス。LEEマルシェでも上質なシルク素材のトップスがありました♡

シルク素材のアイテムを着るメリットや効果。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、ブノンのセーラーカラーブラウス、大人のかわいいシルクブラウス。

シルクの繊維は微細な多孔質構造をしていて、繊維の間に空気をたくさん含むそうです。綿素材より吸水性があり放湿性も高いので、汗をたくさんかいてもサラサラで快適です。しかも紫外線カット効果が高いとも言われているので袖が長いものを選んでいます。長袖でもなめらかな肌触りで涼しい~。



デメリットは……お洗濯後のシワ~。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、ブノンのセーラーカラーブラウス、大人のかわいいシルクブラウス。
薄い素材なのであっという間に乾いてくれます。

ネットに入れたら洗濯機もOKなものがありますが、私は手洗いをしています。シワを丁寧に伸ばすアイロンも難易度が高いなぁと思っていたら、「洗濯して絞らずそのまま乾かすだけでかなりシワは伸びる」と聞いたので、実践してみるとシワがあまり目立たない様になりました(許容範囲かな)。

首がつまったデザインでも素材が涼しいので快適。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、iroiroのタイシルクブラウス、ヨリのドロストパンツ、大人のかごバッグ。
iroiroのタイシルクブラウス。袖もゆったりしているので脇も涼しい(笑)。

首がつまったデザインが好きなのですが、オーバーサイズなので暑くないです。タイシルクの上品な光沢も好きです。

夏の一番のお気に入り。パフスリーブチュニックとレーヨンのパンツで全身サラサラ(笑)。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、色、デザイン、サイズ感、全てがときめくhumoresque(ユーモレスク)のチュニック。
パンツは数年前LEEマルシェで購入した福田麻琴さんコラボのレーヨンパンツです。

色、デザイン、サイズ感、全てがときめくhumoresque(ユーモレスク)のチュニック。涼しくておしゃれも楽しめて毎年大活躍です。

3年以上愛用しているセーラーブラウス。今年はオーバーオールに合わせて。

写真 大人の涼しいシルクトップス、猛暑を乗り切る涼しい服、BUNON(ブノン)のセーラーカラーのブラウスも今年はお気に入りの-M-〔medium〕 (ミディアム)のオーバーオールに合わせて。
Aeta (アエタ)のレザーバスケットを持って。

いつもはチノパンに合わせていたBUNON(ブノン)のセーラーカラーのブラウスも今年はお気に入りの-M-〔medium〕 (ミディアム)のオーバーオールに合わせて。かわいくなりすぎるかなぁと思いましたが、大人っぽいオーバーオールなので大丈夫かな……(大丈夫だと思いたい)。今年はシルクのパンツにもチャレンジしてみたいです!

おまけ/念願のUSJに行きました!暑いけど、この夏も息子とお出かけを楽しみたいです。

写真 映画『ジョーズ』の舞台になったアミティ・ビレッジの造船所をモデルにした「アミティ・ランディング・レストラン」でランチ
映画『ジョーズ』の舞台になったアミティ・ビレッジの造船所をモデルにした「アミティ・ランディング・レストラン」でランチ。ジョーズのアトラクションに乗った後だったのでジョーズのお皿を見て、みんなテンション高かったです(笑)。※撮影・掲載許可をいただいています。

5月に息子念願の「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」へ行ってきました。30度超えの暑い日でしたが、この日はiroiroのタイシルクブラウスを着てたくさん歩いて楽しみました。息子は暑い夏が大好き!今年も元気に一緒にお出かけしようと思います。


LEE DAYS club tanpopo

tanpopo

47歳 / 愛知県 会社員

広島県出身。家族は車好きな夫と電車好きな6歳の息子がいます。やんちゃな息子に毎日振り回されていますが、家族一緒に居られる時間が癒しで幸せです♡ かわいい系のファッションが好みです。馴れ馴れしく広島弁で話かけますが、実は人見知りをするタイプです(笑)。どうぞよろしくお願いいたします。身長163cm。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

Check!

「シャツ・ブラウス」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる