LIFE

【暮らし上手のキッチンDIY】LEE100人隊さっこさんのリメイク術を拝見!【天井、キッチンツール収納】

  • LEE編集部

2024.05.12

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

LEE100人隊「家づくり部」

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回はキッチンDIYについての話題をお届け♪

2024a_LEE100人隊_046_さっこ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.046 さっこさん

/ 東京都

木目調のはがせる壁紙でカフェのような天井にDIY

キッチンDIY 天井 サンプル

「“より帰りたくなる住まい”を目指したくて、時間がたっぷり取れる大型連休になるとやりたくなるのが家の改造。今回は、キッチンの天井をチェンジすることにしました。木目調の天井のカフェが好きだなということに最近気づき、はがせる壁紙を天井に貼ることにしたのです♪」

キッチンDIY 天井 クロス

「事前にサンプルで現状復帰できることを確認! 家族で相談して、一番左の色に決めました!」

天井

「天井に手が届くように、冷蔵庫や棚を動かしたら汚れがひどい……。なかなか動かさない場所も掃除ができてよかったー! 粘着シートは頑丈で、ガシガシ貼れて使い勝手はよかったです◎ でも上を見ながら手を上げ続ける体勢がきつくて、汗が吹き出ました」

キッチンDIY

「何度かやり直しましたが、剥がれやすいけど貼りつきやすい! 柄が入っているからか、シワが入っても目立たないような気がします◎ 天井が白色でなくなって、若干暗くはなりました。明かりを増やそう!」

完成!

キッチンDIY 天井 完成

「入り口からの景色が益々好きになりました。ちなみにこのレモンの壁紙は、2年前に剥がせる糊で貼りました!油汚れが気になってきたので、新しい壁紙にしようかな〜と考え中です」

キッチンツールの収納場所もDIY

キッチンDIY キッチンツール収納

「こちらは、キッチンツールを探しやすくするために以前作った収納場所。作って3年前くらい経ちますがとっても便利。設置したい場所や形状に合わせてイメージを作っていきました! 材料は2×4の木材とラブリコ、有孔ボード、フック、ネジ。あとは有孔ボード裏に細い木をつけて、そこめがけてフックをねじ込むことにしました。木材はホームセンターでカットしてもらったので、家では組み立てるだけ!」

キッチンDIY キッチンツール

「DIYは計測するのがいつも面倒に感じてしまうのですが、測って動けばすぐできることが多くて、いつも早くやればよかったーと思います(笑)。よく使うキッチンツールが勢揃い。引き出しにしまってあるよりワクワクします◎」

家づくり部の暮らしぶり、参考になります!



@home LEE

check!

「キッチン・台所」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる