取材、カフェでの打ち合わせ、休日のドライブ…
【蛯原友里さんが地味色アイテムで着回し7日間】デニム、ワンピ、ジレ…厳選8アイテムで実践!
-

蛯原友里
2024.05.09
蛯原友里さんの着回しストーリー
「地味色8着」だけでこんなに楽しい! 7DAYS

エビちゃんこと、蛯原友里さんの〝とある1週間〞に乗せて、地味色アイテム8着だけで着回しを実践!
シーンに合わせたリアリティのあるコーディネートとともに、今シーズンらしいアイテム選びもチェックして。
最少にして最高! 地味色ワードローブBEST8
忙しいエビちゃんの1週間を彩るのは、最大限の効果を発揮する厳選の地味色8着。どんなシーンでも、これだけあれば十分なんです!
01_⚫︎【BEIGE】
ベージュのジレ

あらゆる地味色と相性がいいうえ、全身に明るい印象をもたらしてくれるのがライトベージュの羽織り物。今季なら、真夏も着られるロング丈ジレという選択が◎。リネン素材だから、涼しげな仕上がりに。
02_⚫︎【KHAKI】
カーキのワークパンツ

地味色好きのカジュアル派にとって、カーキのワークパンツはワードローブに欠かせない存在。今年はぐっと太めを選ぶことで、はくだけで決まる存在感を手に入れて。
03_⚫︎【BLACK】
黒のレースキャミソール

これまでならリブタンクやコットンキャミを選んでいた黒のインナーを、レース素材のキャミにチェンジ! インナー使いはもちろんのこと、レイヤードコーデにもフル稼働します。
04_⚫︎【GRAY】
グレーのプリントT

地味色の中でも特に暗い印象になりがちなグレーは、プリントTを選ぶことで華やかさをオン。体が泳ぐくらいのオーバーサイズが、着映え感の決め手です。
05_⚪︎【WHITE】
白のフレアスカート

ビビッドカラーのボトムと同等の華やかさが叶うのが、白のロングスカート。たっぷりと生地を使ったフレアなら、動くたびに印象的。カジュアル派の甘さ足しにぴったりです。
06_⚫︎【BROWN】
茶のノースリーブワンピース

夏の日差しの下で着る力強いダークブラウンは、きれい色以上の存在感を発揮! 女性の体をきれいに見せてくれるロング丈のタンクワンピースなら、なおさらです。ブラウンの強さとシルエットの美しさの相乗効果で、とびきり華やかに装って。
07_⚫︎【NAVY】
ネイビーのストライプシャツ

地味色好きにとって欠くことのできないマリンなネイビー。この夏は、トレンドのストライプシャツで取り入れるのが新鮮です。着て、はおって、巻いてと、何通りにもアレンジがきくから、ヘビロテ確定!
08_⚫︎【BLUE】
ブルーのワイドデニム

街を席巻する、淡色のワイドデニムは、地味色ファンこそ必須のアイテム。切りっぱなしの裾ディテールを選べば、地味色コーデの奥行きアップにつながります。
蛯原友里さんの着回しストーリー 7DAYS
JIMI-IRO WARDROBE
Day
1
@ Driving
初夏の休日、郊外までドライブ! 最旬の地味色コーデがパートナー
⚫︎BEIGE + ⚫︎BLACK + ⚫︎KHAKI
天気のいい休日、急遽、家族でドライブに行くことに決定! 今日の運転担当は私! 目的地で人気のレストランも予約したから、洗練配色が頼りになるね

旬の太パンツをロングジレがシャープに仕上げて。インナーに合わせたレースの黒キャミが、全身の引き締め役として活躍します。
Day
2
@ Shopping
グレー、白、ネイビーの洗練トリコロールで、夕飯の買い出しへ!
⚫︎GRAY + ⚫︎NAVY + ⚪︎WHITE
撮影→取材→打ち合わせと、忙しく働いた日の最終地点はいつものスーパー。爽やかなトリコロール配色のおかげで、今日も一日ご機嫌!

きれい色を使わなくても着映え感が手に入るのは、洗練色のトリコロールがなせるワザ。グレーのプリントTがモード感と遊び心をもたらして。ビッグサイズが今どきなストライプのネイビーシャツは、羽織りとしてはもちろん、腰に巻けば奥行きたっぷりの夏コーデが叶います。
Day
3
@ Shooting
コーデ時間のない早朝ロケは、ブラウンのロングワンピが最大の味方!
⚫︎BROWN
家事をひと通りこなしてから、早朝ロケへ向かう日は、もちろんコーディネートにかける時間はゼロ! そんなときは一枚でサマになるワンピが味方だね

手抜きコーデなのに手をかけた印象が叶うのが、ワンピースの最大の長所! 存在感あるブラウンカラーは、シックな落ち着きも備わっているから、リゾートライクな着こなしでも街になじんでくれます。
Day
4
@ Meeting
カフェでの打ち合わせは、清潔感のあるデニムコーデで
⚫︎NAVY + ⚫︎BLACK + ⚫︎BLUE
今日の午後はカフェで、マネージャーと月イチの定例打ち合わせ。ラフさと清潔感をまとうには、ストライプのネイビーシャツ×淡色デニムが最適解



どこかキリリとした印象が手に入るネイビーのストライプシャツと一緒なら、太めの淡色デニムも〝カジュアルすぎ〞になりません。インナーにレースの黒キャミをさりげなく加えてフェミニンさと旬度を上げれば、全身のおしゃれ感が格段にアップ!
Day
5
@ Home Party
自宅に家族が集まる日。旬アイテムを重ねて遊び心たっぷりに
⚫︎BLACK + ⚫︎GRAY + ⚫︎KHAKI
妹家族が遊びに来る日は、キッズの数も倍になって大忙し! 汚れが気にならない暗めの色選びと動きやすいラフさを重視しつつも、旬アイテムで鮮度はキープして


気兼ねなさや動きやすさが必要なシーンでは、やっぱり地味色のパンツスタイルが最良の選択に。ただ小物の力に頼れない自宅でのパンツコーデは、どうしても部屋着感が出がち。そんなときこそ、旬アイテムのパワーを拝借。プリントT×太めのワークパンツだけでも十分だけど、さらに甘いレースキャミをレイヤード。最強の旬スタイルが完成!
Day
6
@ Interview
出版社での取材DAYは、きちんと感と甘さを備えた地味色が頼り
⚫︎NAVY + ⚪︎WHITE
慣れないロングインタビューを受ける日。気分にも着こなしにもリラックス感が欲しくて、ゆる×ゆるの新バランスにトライ。ネイビー×白のきちんと感が頼もしい!

ビッグサイズのシャツを、あえてスカートにアウトして着ることで、今っぽいムードとこなれ感を両得して。ネイビーのストライプシャツが持つ端正なトラッド感と、白スカートの普遍的なフェミニンさがあるから、だらしなく見えることもありません。
Day
7
@ Special Day
友人のお誕生日会へ。“地味色なのに華やか”が、心地いい!
⚫︎BEIGE + ⚫︎BROWN
早めの夕方からスタートするモデル仲間のバースデーパーティへ。主役がいるお呼ばれの席は地味色というチョイスが正解。大人らしいおめかしコーデの出来上がり!

主役を引き立てたいハレの席でこそ、地味色の出番です。とはいえ、本当に〝地味〞に装うのはかえって失礼だから、配色技で華やかさを狙って。
茶のワンピースにベージュのジレを合わせ、全身をトーンアップ。きれいめ感も備わった、真夏の地味色お出かけコーデの完成です。
\もっと読みたい/「地味色コーデ」関連記事をチェック!
-
40代ママの新定番服【LEE発!洗練ワンツーコーデ】に夢中です
LEEといえばのファッションアイテム!を最旬コーデにする技がたっぷりのLEE7月最新号! シンプル、カジュアル好きな私の手持ち定番ファッションアイテムの旬な着こなし方をたーっぷり教えてくれるの
New
-
【ウィークリーログ#03】【40代ママ|7コーデ】服を楽しむ1週間
月曜日:タスクがこなせた1日 6/1(月)晴れ、最低気温19℃、最高気温35℃ 気分:ちょっと憂鬱 体調:普通 今日のコーデは去年買ったユニクロのチェックトップスと太
2026.06.08
-
100人隊まねっこ買い|2選【GU】ですぐに使える優れものを購入しました◎[40代 コーディネート]
100人隊同期のお2人のblogを拝見し【GU】にて最近購入した2品です♩ 1.[GU]UVカットシアーパーカ カラー:01 OFF WHITE|サイズ:XL 100人隊同
2026.06.06
-
【ユニクロ】下着見えしないブラトップが使えるので追加購入!|最高気温25度・30代ママコーデ
こんにちは!TBそのぴです。 まだ梅雨入り前だというのに、夏のような暑さの日が続いていますね。 そんな日に活躍してくれているのが、ユニクロの「スクエアネックブラキャミソール」。
2026.05.30
-
FASHION
シアーシャツは夏も活躍間違いなし!旬色のブラウンチェックなら地味色コーデのこなれ見えも簡単/明日なに着る?
薄手で柔らかく、シワ感のあるコットン混のシャーリング素材 12closet 〈トゥエルブクローゼット〉【kazumiさんコラボ】シアーオーバーサイズシャツ¥15400・ トートバッグ
2026.05.29
-
【100人隊デート】TBリエと熱田神宮へ|名古屋旅、なに着てた?
先日、1泊2日で名古屋へ行ってきました。 名古屋に行くのは2ヶ月連続! https://lee.hpplus.jp/100nintai/3578768/ ▲前回は純喫茶ボンボンへ
2026.05.27
-
【ユニクロ&GU】感謝祭開催中!購入したパンツ・Tシャツ・小物類を使って、5月開催の運動会コーデ♪
こんにちは!053 ブルーです。 現在、ユニクロ&GUで大感謝祭の真っ只中!皆さん、気になっていたものは買えましたか? 感謝祭も後半に突入し、ギリギリまで「あれ買おうかな…気になってるん
2026.05.26
-
LIFE
フィールドオブクラフト倉敷2026と、我が家でのおもてなし記録。【LEE DAYS club ミワコ】
毎年恒例の、春のクラフトイベント「フィールドオブクラフト倉敷2026」。今年は、愛媛・広島から4人の友人たちが来てくれて、私を含めて総勢5人でクラフトフェアを楽しみました! 今回は、クラフトフ
LEE DAYS リーデイズ
2026.05.25
-
【LEE6月号】雨でも酷暑でもちゃんとオシャレしたい!真似っこコーデ&高機能服紹介の最新号レビュー
こんにちは!おてらです^^ LEE6月号はもうみなさん読まれました?今月も読みごたえばっちりでしたね! 誌面では「梅しごと」特集が組まれていて、“丁寧な暮らし”への憧れがむくむく…。
2026.05.25
-
【大阪旅行|なに着てた?】気付けば[オール・ユニクロ]な3日間!お値下げ中の名品Tシャツも♩
2泊3日の大阪旅。 https://lee.hpplus.jp/100nintai/3607577/ https://lee.hpplus.jp/100nintai/3607846
2026.05.23
-
【ユニクロ感謝祭】高機能服!エアリズムコットンTを買い足し♪イチオシです【40代ファッション】
始まりました「ユニクロ感謝祭」! 5月22日から始まった「ユニクロ感謝祭」。 いろいろ欲しいものはあるのですが、「これは絶対買う!」と決めていたものをとりあえず購入してきました。
2026.05.23
-
【ワークマン】高機能×ブラック♪スキッパーメッシュプルオーバーを購入しました【40代ファッション】
高機能服といえば…ワークマン! 「LEE6月号」の特集「LEEスタッフ&100人隊のみんなが選んだ『高機能服BEST46』」にも登場していた「ワークマン」。 「よくこんな服をこの価格で!
2026.05.19
次回は、「『地味色も3色あれば派手になる!』BROWN × WHITE × BLACK編」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/酒井貴生(aosora)(人物) 坂田幸一(物) ヘア/Dai Michishita メイク/AIKO ONO スタイリスト/石上美津江 モデル/蛯原友里 取材・文/磯部安伽 撮影協力/ビオセボン
こちらは2024年LEE6月号(5/7発売)「『#地味色コーデ』って最高です!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FASHIONの新着記事
-
2026最新【雨の日OKのスニーカー12選】防水、ゴアテックス…梅雨も頼れる一足をご紹介!【ニューバランス、サロモン、ハンターetc.】
2026.06.10
-
高橋成美さん【バッグとバッグの中身、見せてください!】無印良品のジュートマイバッグの中には”知りたい欲”を高めるグッズがいっぱい!
2026.06.10
-
自立する【かっちりかごバッグ5選】荷物の出し入れがしやすいのが魅力!その立体感とボリュームがいいメリハリ役に
2026.06.10
-
40代の梅雨・真夏服。じめじめ暑い日も快適!Tシャツより涼しい「ゴーシュのラミーコットンブラウス」が使えます。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.06.10
-
LEE100人隊×LEEマルシェコラボ「大人に似合う最愛カゴバック」夏はもちろん、シーズン問わずデイリーに活躍!
2026.06.10
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















