LIFE

ヨシタケシンスケさんと考える「はたらく」ってなんでしょう?

困っていることや将来のこと…

「ママに怒られたとき、どうすればママの気持ちを落ち着かせられますか?」ヨシタケシンスケさんが子どもたちからの質問にお答えします!

2024.03.31

この記事をクリップする

聞いてみたいこと、ぶつけてみました!

ヨシタケシンスケさんの質問箱

ヨシタケさんなら、何かうまいこと答えてくれるはず!と期待を込めて全方位から質問をぶつけてみました。「私たち、どうしたらいいですか?」

力の限り、お答えします、考えます

ヨシタケシンスケさん

ヨシタケシンスケ

1973年神奈川県生まれ。筑波大学大学院芸術研究科総合造形コース修了。独自の視点で描かれる、絵本、装画、イラストエッセイなどが大人気。高校2年生、小学校6年生の息子の父として、時々は悩むこともある。

公式サイト:https://yoshitakeshinsuke.net/

LEE100人隊の子どもたちからの質問

作家になるには、小学校低学年で何をすればいいの?

7歳女子(No.042 くみさんの娘さん)

記録をたくさんとると、後で楽しいですよ

基本的には何もしなくていいと思いますが、自分の好きなものをメモしておくといいですね。何が楽しかった、好きだった、つまらなかった、きらいだった、みたいなことを。自分を客観視できるようになるし、自分が何で喜ぶのかを知っておくと、将来、何かを決めるときに助かることが多いです。文でも絵でも写真でもいいですよ。

保育士・作曲家・イラストレーターになりたい。全部なりたいけど、なれますか?

9歳女子(TB 季絵さんの娘さん)

全部、なっちゃいましょう!

9歳ですか。うん、この3つ、とてもいいセレクトですね。保育士は免許が必要ですが、作曲家とかイラストレーターとか、表現にまつわることは何かの片手間でもできますからね。僕だって絵本作家としてデビューしたのは40歳でしたから、いつだってデビューすることはできますしね。全部、全部やってくださいって思いますね。

『未解決事件 紹介所』客である探偵の資質を見極め、ちょうどいい未解決の難事件を紹介する謎の情報屋。双子の老婆が経営している。

ママに怒られたとき、どうすればママの気持ちを落ち着かせられますか?

3歳男子(No.076 そのぴさんの息子さん)

ぎゅっとして「大好き!」で大丈夫!(3歳だから)

「ママ大好き!」って抱きつく。3歳だったら、それが使えます。ただ、これが10歳以上になると状況が変わってきますね。もうその手は使えないので、ひたすら謝って口先だけでも反省の色をちゃんと示す。「おっしゃるとおりです」の一言で反論は一切せず(実際に反省はしなくてもいいです)、ちゃんと大きな声で返事をして、相づちも大きくちゃんと打ちましょう。口ごたえは何よりも厳禁です。

友達にいやなことを言われると悲しいです。そんな人とも仲よくしたほうがいいですか?

8歳女子(No.054 さきさんの娘さん)

早く離れて!

もうそれは、仲よくなんてする必要はないです。できるだけ離れてください。ガマンして一緒にいればどうにか仲よくなれる人もいるけど、どうしても無理な人だっています。それは、大人も子どもも同じ。その見極めは早くしちゃっていいと思います。

『見守り隊』野生動物が自然環境を長期間にわたって1人で定点観測し、調査や研究、保護に役立てます。自然と孤独を愛する人が適任。

数学が好きで得意ですが、弁護士にも興味があり、文系、理系、どちらにしようか迷っています。

15歳男子(TB りーぬさんの息子さん)

免許が必要なほうをとりあえず先にしましょうかね

数学が得意だけど、数学者になりたいわけではなくて、興味があるのは弁護士なんですね。免許がいるのでとりあえず弁護士を目指してみて、もし弁護士がめんどくさくなったら、数学を突き詰めるのはどうでしょう? 数学は、それこそいつでもどこでもできますから。

Staff Credit

撮影/砂原 文 取材・原文/福山雅美
こちらは2024年LEE4月号(3/7発売)「ヨシタケシンスケさんと考える「はたらく」ってなんでしょう?」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる