FASHION

2大スタイリストが全力プレゼン!「最高の春ワードローブ6」

スタイリスト石上美津江さん、兵藤千尋さんのおしゃれネタを大公開!

【春の最旬おしゃれネタ12選】ニューバランスのスニーカー、かごバッグ…辛口派も甘口派も、もっとおしゃれが楽しくなる

  • 竹下玲奈

  • 高垣麗子

2024.04.03

この記事をクリップする

まだまだお見せします!  

2大スタイリストの「最旬おしゃれネタ帳」

2大スタイリストの「最旬おしゃれネタ帳」 石上美津江さん 高垣麗子さん

石上さんと兵藤さんが気になったパーソナルなおしゃれのネタを、甘口派、辛口派の視点からご紹介。

この春のおしゃれがもっと楽しくなるニュースとアイデアばかりです!

MITSUE ISHIGAMI as Sweet Casual

少しの遊びが乙女心を刺激

甘口派・石上さんのネタ帳

石上美津江さん

教えてくれたのは?

スタイリスト 石上美津江さん

いしがみ・みつえ

可愛げたっぷりの、甘めベーシックカジュアルが、LEE読者の人気を集める。「LEEマルシェ」で発表するコラボ服も毎回大好評!



Item

1

OUTDOOR PRODUCTS Usual Thingsのいろいろ

ジャンプスーツ¥19800・キャップ¥3960/アウトドア プロダクツ ユージュアル シングス(アウトドア プロダクツ)
ジャンプスーツ¥19800・キャップ¥3960/アウトドア プロダクツ ユージュアル シングス(アウトドア プロダクツ)

「この春、シンチのディレクター・染谷真太郎さんが手がけるプロジェクトが始動すると聞き、展示会にお邪魔しました。

染谷さんの、〝ボーイッシュな中に可愛さが潜む〞世界観が大好きで。フリルブラウスを重ねたい、赤のバレエシューズを合わせたいって、甘口派の妄想が広がる夢のようなラインナップ。お楽しみに!」 (石上美津江さん)

Item

2

SANDERSの革靴

靴¥59400/グラストンベリーショールーム(サンダース)
靴¥59400/グラストンベリーショールーム(サンダース)

「フランス映画に出てくるような、甘さの中にしっかりとした芯のある女性像に憧れています。例えば、白ワンピに黒い男靴を合わせるみたいな。

サンダースのレースアップ靴は、その憧れを体現してくれる靴。ちょっとぼってりしたシルエットが、甘口派の心をくすぐります」 (石上美津江さん)

Item

3

BALI WERKSTÄTTEのかご

 かごバッグ(上から)¥14300・¥14300・¥13200/ショールーム ロイト(バリ・ワークスタット)
かごバッグ(上から)¥14300・¥14300・¥13200/ショールーム ロイト(バリ・ワークスタット)

「見ているだけで幸せになるかごバッグ。ナチュラルなタイプも好きですが、バリ・ワークスタットのモダンなたたずまいに、この春は心惹かれます。

小さくてカチカチしてて、使い勝手がいいわけではありませんが(笑)、そこがまた可愛いんです」(石上美津江さん)

Item

4

miiのワンピース

高垣麗子さん ワンピース¥53900/ビショップ(ミー) Tシャツ¥7480/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) パンツ¥39600/ゲストリスト(ニードバイヘリテージ) イヤリング¥24200・バングル¥19800/アデル ビジュー バッグ¥12100/ケッシュ ル エッセンシャル 靴¥97900/ロンハーマン(カンフォラ)
ワンピース¥53900/ビショップ(ミー) Tシャツ¥7480/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン) パンツ¥39600/ゲストリスト(ニードバイヘリテージ) イヤリング¥24200・バングル¥19800/アデル ビジュー バッグ¥12100/ケッシュ ル エッセンシャル 靴¥97900/ロンハーマン(カンフォラ)

「数年前、セレクトショップで偶然見つけたミー。おばあちゃんになってもこんなワンピースを着ていたいと、初めて思わせてくれた出会いでした。軽い素材に、可愛らしい花柄、空気を含んだシルエット。フランス人とインド人のデザイナーが生む唯一無二の存在です。

『mii』というブランドロゴが、私のイニシャルと一緒で、そんなところにも運命を感じています(笑)」 (石上美津江さん)

Item

5

Sea New Yorkのレース

高垣麗子さん キャミソール¥69300/ブランドニュース(シー ニューヨーク) Tシャツ¥7150/スピック&スパン ルミネ有楽町店(メイプル) パンツ¥31900/RHC ロンハーマン(RHC) ピアス¥16940/シップス インフォメーションセンター(ハルポ) リング¥9900・ブレスレット¥24200/ショールーム ロイト(ニナ・エ・ジュール) バッグ¥13200/ロンハーマン(クーキーズー) 靴¥31900/フラッパーズ(スペルタ)
キャミソール¥69300/ブランドニュース(シー ニューヨーク) Tシャツ¥7150/スピック&スパン ルミネ有楽町店(メイプル) パンツ¥31900/RHC ロンハーマン(RHC) ピアス¥16940/シップス インフォメーションセンター(ハルポ) リング¥9900・ブレスレット¥24200/ショールーム ロイト(ニナ・エ・ジュール) バッグ¥13200/ロンハーマン(クーキーズー) 靴¥31900/フラッパーズ(スペルタ)

「いつものTシャツ×パンツなどにプラスワンするレースアイテムが今季のトレンドですが、キャミソールの肩紐の繊細さや素材の質感など、このブランドのレースアイテムは別格。お値段は張りますが、一生ものとして増やしていきたいと思っています」 (石上美津江さん)

Item

6

SZ Blockprintsのプリント

キャミソール¥17600・ブラウス¥31900/サザビーリーグ(エスゼット ブロックプリント)
キャミソール¥17600・ブラウス¥31900/サザビーリーグ(エスゼット ブロックプリント)

「年齢を重ねると、ちょっと派手なものでも受け止められる気持ちも体も出来上がっている気がしていて。エスゼットは、そんな大人にピタッとくる大胆なプリント柄が揃ったブランド。春夏だけでなく秋冬も。私は年中、楽しんでいます」 (石上美津江さん)

CHIHIRO HYODO as Cool Casual

さりげないのに旬度抜群!

辛口派・兵藤さんのネタ帳

兵藤千尋さん

教えてくれたのは?

スタイリスト 兵藤千尋さん

ひょうどう・ちひろ

きれいめボーイッシュなスタイリングは、LEEテイストのど真ん中。普通の服を今どきに着こなす私服スタイルにも人気が集まる。

Item

1

IRIS 47のヘッドアクセ

カチューシャ(上)¥8800・(下)¥8250/フーブス(イリスフォーセブン)
カチューシャ(上)¥8800・(下)¥8250/フーブス(イリスフォーセブン)

「私のような辛口派には無縁そうに見えるヘッドアクセの流行。でも、シンプルな着こなしにつけるとほどよい甘さが加わるので、実は個人的にもかなり活用しています。

お気に入りはイリスのカチューシャ。長時間つけていても痛くならないうえ、大人がつけても別の意味でイタくならないところも優秀なんです(笑)」 (兵藤千尋さん)

Item

2

BATONERのハーフジップフーディ

パーカ¥28600/バトナー
パーカ¥28600/バトナー

この特集で紹介したアノラックもそうでしたが、この春は、首元のレイヤードを楽しめるハーフジップがマイブームです。

ニットブランドで知られるバトナーで見つけた一枚は、短めの丈感もお気に入り。ジップがアクセントになっているので、カジュアルなスウェットに苦手意識がある人にもおすすめです」(兵藤千尋さん)

Item

3

HYKEのチノパン

竹下玲奈さん パンツ¥31900/ボウルズ(ハイク) ブルゾン¥97900/ロンハーマン(キャサリン ハムネット×ロンハーマン) スウェット¥22880/ユナイト ナイン(レミ レリーフ) 中に着たTシャツ¥9900/ジャパンブルー(セット) ベルト¥7700/MHL. ピアス¥27720(バルブス)・ネックレス¥46200(アルポ)/ズットホリック サングラス¥47300/アヤメ バッグ¥48400/マディソンブルー 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥42900/ザ・グランドインク(ロランス)
パンツ¥31900/ボウルズ(ハイク) ブルゾン¥97900/ロンハーマン(キャサリン ハムネット×ロンハーマン) スウェット¥22880/ユナイト ナイン(レミ レリーフ) 中に着たTシャツ¥9900/ジャパンブルー(セット) ベルト¥7700/MHL. ピアス¥27720(バルブス)・ネックレス¥46200(アルポ)/ズットホリック サングラス¥47300/アヤメ バッグ¥48400/マディソンブルー 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥42900/ザ・グランドインク(ロランス)

「たまに〝おじさん感〞が強くなっちゃうチノパンですが、タック入りになるだけではきやすさがアップ。ハイクの新作もタック入り。素材がしっかりとしたチノなので、本格派も大満足の一本です」(兵藤千尋さん)

Item

4

New Balanceの550

靴(各)¥12980/ニューバランスジャパンお客様相談室(ニューバランス)
靴(各)¥17600/ニューバランスジャパンお客様相談室

「筋金入りのローテク派の私が、初めて履きたいと思うボリュームスニーカーに出会いました。レトロ感が魅力のニューバランスの550。子どもの靴みたいな、ぼってりとした可愛さに一目惚れ。永遠に好きな白レザーを、久しぶりに更新するつもりです」(兵藤千尋さん)

Item

5

YLÈVEのピンク

ラガーシャツ¥25300・カットソー¥24200/イレーヴ
ラガーシャツ¥25300・カットソー¥24200/イレーヴ

「甘さの象徴であるピンクは、これまで自分とは遠い存在だと思っていました(笑)。このピンクは、シュガーレス! さすが、大人のベーシックを知り尽くしたイレーヴです。

カーキのカーゴパンツやグレーのパンツを合わせた、自分の姿が想像できる。古着っぽい色落ち感も好み」(兵藤千尋さん)

Item

6

ORCIVALのカットソーカーデ

竹下玲奈さん カーディガン¥13200/ビショップ(オーシバル) 中に着たカットソー¥7700/ネイヴ(ネイヴ) スカート¥22000/ショールーム セッション(ノーメント) メガネ¥47300/モスコット トウキョウ(モスコット) ブローチ(ハート)¥31900/ロンハーマン(ハルポ) ブローチ(ラクダ)¥9900/ズットホリック(アドラル) バッグ¥66000/ノーベルバ(ア ヴァケーション)
カーディガン¥13200/ビショップ(オーシバル) 中に着たカットソー¥7700/ネイヴ(ネイヴ) スカート¥22000/ショールーム セッション(ノーメント) メガネ¥47300/モスコット トウキョウ(モスコット) ブローチ(ハート)¥31900/ロンハーマン(ハルポ) ブローチ(ラクダ)¥9900/ズットホリック(アドラル) バッグ¥66000/ノーベルバ(ア ヴァケーション)

「ボーダーが人気のオーシバルで、カットソー素材のカーディガンを発見しました。クルーネックカーデってコンサバなイメージがありますが、素材が替わるだけでこんなにもカジュアルに。

プルオーバー風に着たり、ジャケットのインナー使いをしたりと、想像力をかき立てる一枚です」 (兵藤千尋さん)


次回は、「甘口派スタイリスト・石上美津江さん『最高の春ワードローブ6』まとめ」をご紹介します。

Staff Credit

撮影/小嶋洋平(甘口派・人物) 金谷章平(辛口派・人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)(甘口派) 中山友恵(辛口派) 小松胡桃(ROI)(石上さん、兵藤さん) スタイリスト/石上美津江(甘口派) 兵藤千尋(辛口派) モデル/高垣麗子 竹下玲奈 取材・文/磯部安伽

こちらは2024年LEE4月合併号(3/7発売)「2大スタイリストが全力プレゼン!『最高の春ワードローブ6」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる