人気スタイリスト石上美津江さん・兵藤千尋さん「春のおしゃれ、どうします?」
【最高の春ワードローブ12選】甘口・辛口派のスタイリストが選ぶ今シーズンの注目アイテムは?
-
竹下玲奈
-
高垣麗子
2024.03.08
何買う?どう着る?
2大スタイリストが全力プレゼン!
「最高の春ワードローブ6」
さあ、春本番! おしゃれへの前向きな思いが膨らむ、ワクワクするシーズンが到来しました。
大人の可愛げの名手・石上美津江さんと洗練ハンサムの達人・兵藤千尋さん。甘口派と辛口派の両サイドから、LEEのカジュアルスタイルを牽引する2大スタイリストが、全力でプレゼン。最高の春ワードローブをお届けします!
【甘口派】大人の可愛げの名手
スタイリスト 石上美津江さん
いしがみ・みつえ
可愛げたっぷりの、甘めベーシックカジュアルが、LEE読者の人気を集める。「LEEマルシェ」で発表するコラボ服も毎回大好評!
【辛口派】洗練ハンサムの達人
スタイリスト 兵藤千尋さん
ひょうどう・ちひろ
きれいめボーイッシュなスタイリングは、LEEテイストのど真ん中。普通の服を今どきに着こなす私服スタイルにも人気が集まる。
【甘口派】石上美津江さんのコーディネート
フェミニン派に欠かせない黒の甘めワンピース。この春はどんなタイプを買って、どうやって着る?
【辛口派】兵藤千尋さんのコーディネート
今季の注目アイテム、ラガーシャツ。兵藤的セレクト&着こなしの正解は?
甘口派&辛口派
2大スタイリスト対談
「春のおしゃれ、どうします?」
仕事のスタイリングも自身の私服も、生粋の、甘口派=石上美津江さんと、辛口派=兵藤千尋さん。好きなものがブレないふたりが選んだ、鮮度の高いワードローブが到着。おしゃれ対談から、この春の傾向をキャッチして!
レイヤード前提のアイテムと、リラックス感がキーワード
好きなものが変わらないからこそ、時代の空気を取り入れたワードローブが必要ですよね
by Ishigami
「あれ? 時代感、違くない?」ってならないように(笑)、「今」に更新することが大切ですね
by Hyodo
編集部:まずは、甘口派、辛口派、それぞれのこの春の傾向を教えてください。
石上:甘口派が好きなフェミニンな服って、本来は着るだけでサマになるものが多いと思うんですね。でも今春は、レイヤードできる甘いアイテムが多く出ていて、私はそれに注目しています。例えば黒のワンピース。いつもなら一枚で決まる黒ワンピをおすすめするんですけど、この春は重ね着を楽しめるキャミワンピが気になっています。甘口派のマストアイテムであるフリル付きのブラウスも、インナーを重ねられる首元が少しあいたタイプが気分なんです。
私は兵藤さんの、〝きれいめ仕上げのボーイッシュスタイル〞が大好きなんですが、いつもシンプルな服を基調とした、重ね着前提のワードローブ選びをされていますよね?
兵藤:"きれいめ仕上げのボーイッシュスタイル"。自分では言葉にしたことがありませんでしたが、確かにそうですね。ありがとうございます! 石上さんは、6着という編集部のリクエストに、甘い服4、ベーシック服2、というバランスで答えられていますが、私は6着とも、重ね着ありきのシンプル服を選びました。この春は、ジャケットやシャツを代表とするトラッドテイストと、アノラックやラガーシャツといったスポーティテイストがマイブーム。それらのアイテムを軸にした、ミックススタイルを考えています。
編集部:それぞれセレクトしたアイテムに、この春らしい共通点などはありますか?
石上:〝リラックス感〞を、キーワードに挙げられるかもしれません。甘口派はともすると、"コンサバ"っぽくなりがちなので、私はトレンドに関係なく、〝ゆるさのあるカジュアルな甘さ〞をいつも意識するようにしていますが、今春は特に、そのゆるさが大切な気がしています。
全身のシルエットも、〝ゆるピタ〞ではなくて、〝ゆるゆる〞が今っぽく感じる、みたいな感覚で。
兵藤:わかります! 今、パンツのシルエットは太めが断然主流ですが、以前だったら、太めパンツに合わせるトップスは、タイトなものを選んでいたと思うんですね。でもこの春は、トップスもゆとりのあるサイズを合わせるのが気分。
辛口派のベースになるシンプル服って、アイテム自体にはあまり変化がないんです。だからこそ、時代に合ったサイズ感やシルエットがすごく大切。気がついたら、"あれ? 時代感、違ってない?"(笑)ってならないために。
編集部:それにしてもおふたりとも、見事に"地味色"のワードローブが揃いましたね!
石上・兵藤:本当ですね(笑)!
石上:私は基本的に、普通の服が好きなんです。人から見たら、いつも同じような格好しているって思われがちなんですけど(笑)。でも実は、自分の中では、ちょっとずつ変化していて。
甘口派、辛口派と、今回のテーマになっているように、人って好きなものって変わらないじゃないですか。好きなものを軸に、時代の空気を取り入れた、〝計算してなさそうに見えて、実はめっちゃ計算してる人〞が、私の理想なんです。
兵藤:石上さんと私は入口は違うんですけど、目指すものは近いって、おこがましいのですがいつも思っていて。私も常に、〝普通の服でどうおしゃれに見せるか〞を考えていて、それを見た読者の方に、"まねしたい! 明日これ着たい!"って思ってもらえるようなスタイリングを届けられるよう心がけているんです。
石上:好きな服を大切にしたこの春らしいおしゃれを、皆さんに楽しんでもらいたいですね!
甘口派・石上さんの春ワードローブ6
Item
01
「黒ワンピ」はキャミタイプが断然今っぽい
Item
02
甘トップスの相棒「ベイカーパンツ」は太めに更新
Item
03
「フリルブラウス」はちょっと首元があいたタイプを
Item
04
〝パートナーに借りた〞みたいな、「カバーオール」
Item
05
「花柄ブラウス」はモノトーンが大人顔!
Item
06
「白スカート」は糖度低めが気分です
辛口派・兵藤さんの春ワードローブ6
Item
01
「テーラードJK」はボクシーなシルエットを選んで
Item
02
今年の「デニム」は薄色&太め
Item
03
「白パンツ」は極太&サスペ付き!
Item
04
カジュアルの引き締め役、「衿付きシャツ」
Item
05
レイヤードが楽しい「アノラック」
Item
06
人生初! 「ラガーシャツ」に注目してます
次回は、「甘口派スタイリスト・石上美津江さん的『春ワードローブの着こなし術』黒キャミワンピ編」をご紹介します。
Staff Credit
撮影/小嶋洋平(甘口派・人物) 金谷章平(辛口派・人物) 須藤敬一(石上さん、兵藤さん) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.)(甘口派) 中山友恵(辛口派) 小松胡桃(ROI)(石上さん、兵藤さん) スタイリスト/石上美津江(甘口派) 兵藤千尋(辛口派) モデル/高垣麗子 竹下玲奈 取材・文/磯部安伽
こちらは2024年LEE4月合併号(3/7発売)「2大スタイリストが全力プレゼン!『最高の春ワードローブ6』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FASHIONの新着記事
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。