FASHION

スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」

30代・40代におすすめ!AUTRYのスニーカー、THE SHINZONEのパックTシャツ…

長くそばに置いておきたい【白名品10選】スタイリスト石上美津江さんが公私で愛用する理由とは?

  • 竹下玲奈

2024.03.02

この記事をクリップする

永遠に、白が好き!

スタイリスト石上美津江さん的【白名品10選】

スタイリスト石上美津江さん的【白名品10選】

スタイリスト石上美津江さんが公私で愛用し、「長くそばに置いておきたい!」と惚れ込んだ、30代・40代におすすめの白名品をピックアップ。推しコメントとともにその魅力をご紹介します。

スタイリスト 石上美津江さん

永遠に、白が好き!

石上美津江さん

MITSUE ISHIGAMI

スタイリスト

『LEE』『MORE』『BAILA』ほか、さまざまな女性誌やカタログ、広告で活躍する人気スタイリスト。ベーシックさの中に旬感と可愛げを忍ばせたカジュアルコーデは、モデルやスタッフにもファン多数。

01

PROGRESS RUNNING CLUB(プログレス ランニング クラブ)のロゴキャップ

竹下玲奈さん
帽子¥7480/グラストンベリーショールーム(プログレス ランニング クラブ) シャツ¥37400/メイデン・カンパニー(インディビジュアライズドシャツ)

「真っ白なコットン素材にグリーンの刺しゅうロゴ。プログレス ランニング クラブのこういうレトロスポーティな空気感のファンです。ロゴに存在感があるけれど、白の清潔感と凛々しさのおかげでおしゃれなバランスに。重たいカラーのコーディネートに『締める白』として使うことが多いです」



02

SANDERS(サンダース)のレースアップシューズ

SANDERSのレースアップシューズ
¥59400/グラストンベリーショールーム(サンダース)

「私にとっておじ靴といえば黒いサンダースなんですけど、2年に一度、春に無性に白いおじ靴が履きたくなるんです。まさに今年がそう。こちらは『1303M MILITARY OFFICER SHOE』というモデルで、私は『締める白』として愛用。この子を履くとコーデが簡単に決まるんです。白なのにぽってりしていて、だけど重くない。重いのか軽いのかどっち? みたいな感じがたまりません」 

03

THE SHINZONE(ザ シンゾーン)のパックTシャツ

THE SHINZONEのパックTシャツ
パッケージもすごく可愛いので、プレゼントとしてもおすすめ!」 Tシャツ(2枚入り)¥10780/シンゾーン ルミネ新宿店(ザ シンゾーン)

「以前から単品売りの薄手タイプを愛用していたのですが、高山都ちゃんにこのパックTを教えてもらい着てみたら、それはそれはよかった! 一枚でも安心して着られる厚みで、身幅にも適度なゆとりがあって心地よい着用感。しかもクルーネックのトップスにインしたときの白Tの見え具合が最高なんです。

04

TOUJOURS(トゥジュー)のコットンスカート

TOUJOURSのコットンスカート
スカート¥74800/トゥジュー 代官山ストア(トゥジュー) 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥92400/パラブーツ青山店(パラブーツ) シャツ/01と同じ

「トゥジューは白スカ愛好家として毎シーズン必ずチェックするブランド。ここのスカートはシンプルさと可愛らしさ、清潔感のバランスが絶妙で、どんなテイストの服がきてもうまく整うんです。白いスカートだけど甘さ控えめというところが、大人の日常使いにちょうどいい」

05

Pantherella(パンセレラ)のコットンソックス

Pantherellaのコットンソックス
靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) パンツ¥57200/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(チマラ) シャツ/01と同じ 靴/04と同じ

「イギリスの靴下ブランド・パンセレラの白ソックスは『W304_POPPY』というモデル。フラットな生地感と上品な履き姿が大好きです。私はローファーやメリージェーンによく合わせていますが、『締める白』としての役割だけでなく、その靴が持つ世界観が、不思議とぎゅっと濃くなるんです」

06

Bilitis dix-sept ans(ビリティス・ディセッタン)のブラウス

Bilitis dix-sept ansのブラウス
(右から)¥30800・¥44000/ビリティス(ビリティス・ディセッタン)

「私の甘辛MIXなコーディネートに欠かせない、フリルやレースをあしらった白ブラウスが揃うビリティス・ディセッタン。パリの香りがする、ヴィンテージライクなデザインに夢中です。毎年、展示会で新作を見ては〝今回はそうきたかぁ〜〞と心奪われ、その可愛さに胸が苦しくなります(笑)。薄手で柔らかな風合いのものが多いので、長袖タイプでもシーズンレスで着られます」 

07

Aeta(アエタ)のレザートートバッグ

Aetaのレザートートバッグ
(右から)「BOSTON:MINI+SHOULDER」(縦13.5×横17×マチ6㎝)¥38500・「BOSTON:MINI」(縦13.5×横17×マチ6㎝)¥31900・「BOSTON:S」(縦18.5×横24.5×マチ7.5㎝)¥42900/アエタ

「上質な白いレザーを使ったアエタの『BOSTON』シリーズは、コーデの引き締め役と格上げの両方を担ってくれるという優れもの! 持つ姿がおしゃれに決まり、どんなテイストやシーンにも合うので、一つ備えておくとすごく便利です」

08

MARIHA(マリハ)のパールネックレス

MARIHAのパールネックレス
ネックレス¥46200/マリハ シャツ/01と同じ

「マリハのパールネックレスは私のスタイリングに頻繁に登場します。いくつか種類がある中でも、私は全長37㎝の『月の夢ネックレス S』がお気に入り。粒の大きさも長さもちょうどよく、さらっと一本つけるだけでも絵になるし、ほかのネックレスとの重ねづけも上手に決まる。日常からフォーマルシーンまで幅広く使えて、甘い服に合わせても決してくどくならないところも素晴らしい!」

09

BOURRIENNE Paris X(ブーリエンヌ)のひとくせシャツ

竹下玲奈さん
シャツ¥31900/エスケーパーズオンライン(ブーリエンヌ) ピアス¥29700/ブランイリス トーキョー(ブランイリス) パンツ/05と同じ

「ブーリエンヌは白いシャツだけを扱うパリ発のブランド。カジュアル派にとって白シャツってコンサバなイメージがありますが、ここのシャツは上質ながらも必ずどこかに遊びがきいていて、いつものデニム合わせも特別なものに変わる。バリエが豊富で、宝探しのように選べるところにも魅力を感じます」

10

AUTRY(オートリー)のローカットスニーカー

AUTRYのローカットスニーカー
(各)¥37400/トヨダトレーディング プレスルーム(オートリー)

「もともと白いローテクスニーカーが好きで、久しぶりに履きたいなぁと思ったのが、オートリーの定番モデル『メダリスト』の白でした。いい意味で主張しすぎないデザインだから、いろんなテイストの着こなしに落とし込みやすく、パンツともスカートとも相性ばっちりで、大好きなカラーソックスもいい具合にまとまる。ちょっと野暮ったくて懐かしい感じ、いいですよね」 

Staff Credit

撮影/金谷章平(人物、ロケ物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/中山友恵 スタイリスト/石上美津江 モデル/竹下玲奈 取材・原文/鈴木絵美 撮影協力/アワビーズ

※クレジットのないものはすべてスタイリスト私物です

こちらは2024年3月号(2/7発売)スタイリスト 石上美津江さんの「永遠に、白が好き!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2024年3月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる