近藤幸子さんの「おやこおやつ」
Vol.
51
巻き方を伝授!「いちごとあんこのフルーツ生春巻き」
まるでいちご大福のような新感覚スイーツ!生クリームとカステラ入りの「いちごとあんこのフルーツ生春巻き」を近藤幸子さんに教わりました。
旬のいちごを使って「生春巻き」をきれいに可愛く作ってみたい!そんな方必見。動画では、基本の生春巻きの巻き方のコツを近藤さんがしっかりと教えてくれます。失敗せずに上手にできて、なおかつ〝映える〞巻き方をぜひマスターして!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日8時に更新!
〝映える〞巻き方教えます!
「いちごとあんこのフルーツ生春巻き」の作り方
生春巻きの皮は、味がないのでスイーツにも使いやすく、手で持って食べられるのがいいところ。カステラやあんこは市販のものをそのまま使用するので、並べて巻くだけでとっても簡単! 見た目が華やかなので、ひな祭りのデザートにもぴったりですね。いちごの他にバナナやキウイなど、薄く切れて色が鮮やかなフルーツを使うのが〝映える〞ポイントです。ひな祭りの記念に子どもと一緒に作ったり、写真を撮ったりして楽しんでくださいね。
近藤幸子さん
材料・5本分
- カステラ…2枚
- いちご…5個
- 生クリーム…1/2カップ
- 砂糖…大さじ1
- ライスペーパー…5枚
- あんこ…大さじ5
※生クリームは市販のものでもOK
作り方
- カステラは1cm幅に切る。いちごはへたを取り、縦に薄く切る。
- 生クリームに砂糖を加えしっかりと泡立てる。
- ライスペーパーを水にくぐらせ、かたく絞ったぬれぶきんの上に置く。この時、ライスペーパーが多少かたくても、ふきんの上で作業するあいだに程よく戻ります。
- ③のライスペーパーの中央よりやや下にあんこを置き、カステラ、生クリームの順にのせる。手前の皮を具の上にかぶせるように巻き、左右を折りたたみ、1cmほど間をあけたところにいちごを並べ、くるっと最後まで巻く。
- くっつかないように、お皿に並べて完成!
Point!
・ライスペーパーの形は丸でも四角でもどちらでもOK! ツルツルした方を下にして。
・生クリームはゆるいと巻きづらいのでしっかりと泡立てるのがコツ。
・生春巻きの皮はくっつきやすいので、作ったらすぐに食べてください。
子どもの感想、反応は?
「皮がもちもち〜♡いちごが鮮やかできれい!」(妹)
「いちご大福のような、スティックケーキのような?新感覚スイーツだね!」(姉)
子どもと一緒に作ってみてくださいね
近藤幸子さん
Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は3月16日土曜日8時に、ピクニックにぴったりな「春のマフィン」のレシピを公開予定です。
あわせて読みたい
Staff Credit
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。