ステイホームを経てどう変わった?
【OURHOME Emiさんの玄関ホールの使い方】変わる玄関と変わらない「なんでもステーション」
-
OURHOME Emi
-
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.02.23
子どもたちの成長や、猫との暮らしにともなって…
OURHOME Emiさんの自宅も”今ちょうどいい”にアップデートしています!
こまめに模様替えをしたり、リノベーションをしたりして〝今〞にフィットする形を目指してきたEmiさん宅。現在の自宅の「玄関ホール」と「なんでもステーション」の様子を大公開!
教えてくれたのは?
OURHOME Emiさん
OURHOME主宰。「家族の”ちょうどいい”暮らし」をコンセプトに、情報発信やオリジナル商品の企画・販売を行う。
YouTubeチャンネル『OURHOME channel』も更新中
OURHOME Emiさんの自宅の玄関ホールは、今どう変わった?
Entrance hall
ステイホームを経て玄関ホールの使い方も変化
Before(2021)
ステイホーム中は、ここがEmiさんの貴重なスペースに。
「あの頃は、珍しく『一人になれる場所が欲しい』という気持ちに…。この空間に助けられました。昼はここでリモートワーク。オンラインレッスンをお届けしたことも。夜はヨガなどをしていましたね」(OURHOME Emiさん)
▼▼▼
【現在】
本が増えた今は、本棚とデスクでフレキシブルな書斎風空間に
1.5畳と広めにとった玄関ホール。
「フレキシブルに使える空間が欲しくて作ったんですが、予想以上に大活躍! コロナ禍以降はスーツケースを広げたりするときにも役立っています。使い方の幅が広がり、追加工事でコンセントを増設したほど。
今は、本が増えてきたので、スリムな本棚とミニデスクを置いています」 (OURHOME Emiさん)
Before(2019)
▼▼▼
【現在】
既成概念にとらわれず小物からゴミまで自由に整理
玄関わきの引き出しにはなんと「資源ゴミ」の段も
玄関わきの角にカーテンを吊るして収納場所に。
「以前はラックに息子のサッカーグッズや防災用品を置いていましたが、今は私のクローゼットで使わなくなった引き出しを。夫婦の小物のほか、実は紙箱などの資源ゴミもここに入れています」(OURHOME Emiさん)
ここは変わらない!
文房具や下着などジャンルは違ってもよく使うものを収納。
なんでもステーション
キッチンと洗面所の間には、棚を設置して、保険の書類や学校のプリント、子どもたちの下着や靴下、文具や薬類などを。
「頻繫に使うものを生活動線上に集めました。以前は〝情報ステーション〞と呼んでいましたが、もはや〝なんでもステーション〞(笑)。中は定期的に整理しますが、大枠はずっとこの状態です」(OURHOME Emiさん)
最上段のファイルボックスには、書類のほか洗剤のボトルなども!
約30年間愛用中のレターケースに、学校や塾のプリントを入れてラベリング。3.裁縫道具や工具も、専用箱は持たず引き出しへ。
次回は「OURHOME Emiさんの服とクローゼット “ちょうどいい”をキープできる! ラクして回るクローゼットのコツ」をご紹介。
Staff Credit
撮影/仲尾知泰 取材・文/藤本幸授美
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「OURHOME Emiさんと見直す〝今ちょうどいい〞暮らし」に掲載の記事です。
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。