FASHION

LEE DAYS club tanpopo

40代後半、何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」。【LEE DAYS club tanpopo】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.02.07

この記事をクリップする

私は今ファッション迷子で……今年はセールに参戦せず、手持ちのアイテムに合うものをじっくり考えてお買い物の計画をたてています。でもなかなかお店へ試着に行けないので、通販サイトのLEEマルシェをよく覗きます。魅力的なブランドが満載なのですが、その中でもお手本にしたいなぁと思うのが、女優の板谷由夏さんが手がける“大人の女性のための普段着”「SINME (シンメ)」のブラント。

今日は大好きなSINME (シンメ)のコーディネートを紹介させてください。

春まで活躍する「ウールガーゼハイネックシャツ」。

透けるガーゼ素材のハイネックシャツです。ウール素材ですが透け感があるので春も愛用できるし、このふんわりした生地感が着ていてとても気持ちよいです。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」春まで使えるウールハイネックシャツ、大人のハイネックシャツ
LEEマルシェにはホワイトとベージュがありましたが、冬に着る白が好きなのでホワイトに。※現在は完売しています。
写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」春まで使えるウールハイネックシャツ、大人のハイネックシャツ
背中に共生地のボタンがズラリ。クラシカルな雰囲気がしますね♡

お気に入りの-M-〔medium〕(ミディアム)のオーバーオールに合わせて。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」春まで使えるウールハイネックシャツ、– M – [ medium ] 50代のオーバーオール、エバゴスカゴバッグコーデ
年中大活躍中の-M-〔medium〕(ミディアム)のオーバーオールのネイビー。

ニットよりふんわり感があるシャツを合わせる方がオトナっぽくまとまる気がしてお気に入りです。ノースリーブワンピースの下にも着ています。

大人っぽい&着ぶくれしない、ツイード素材のダウンジャケット、「【別注】パデットジャケット」。

冬の「ツイード」や「ダウンジャケット」は着てみたいアイテムなのですが、私的に「ツイードはおばさんっぽくなる」、「ダウンジャケットは着膨れる」ので、難しいなぁと思っていました。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」ツイードジャケット、シンメパテットジャケット、軽くて暖かいツイードジャケット、スッキリ見えるダウンジャケット、50代オーバーオールコーデ
柔らかくて膨らみのあるツィード生地。ところどころパープルの生地が織り込まれていて華やかさがあります。

でもSINME (シンメ)のパデットジャケットは華やかさがあるツイード素材、適度な中綿が入ったキルティングの裏地なので、大人っぽくスッキリ着こなせる気がします。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」ツイードジャケット、シンメパテットジャケット、軽くて暖かいツイードジャケット、スッキリ見えるダウンジャケット
中綿がインナーに入っており、見た目以上に暖かく、襟も立てても寝かせてもOK。


-M-〔medium〕(ミディアム)のコットンネルパンツを合わせて。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」、スッキリ見えるツイードジャケット、春まで使えるウールハイネックシャツ、– M – [ medium ] 50代のコットンネルパンツ、エバゴスかごバッグ、UPBEADS (アップビーズ)携帯ストラップ

パンツに迷ったら「これ!」という位、ヘビロテ中の-M-〔medium〕(ミディアム)のコットンネルパンツと合わせて。上品見えするツイードジャケットを白のネルパンツで軽やかに見せたいです。

白のスカートに合わせても。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」ツイードジャケット、シンメパテットジャケット、– M – [ medium ] 50代の白コットンスカート、ホームスパンスカート、エバゴスカゴバッグコーデ
homspun(ホームスパン)のダブルポケットギャザースカートと合わせて。

冬に着る白が大好きなので、スカートも白を合わせたいです。メンズライクなジャケットがコットンスカートで可愛らしくなるのが嬉しいです。

オーバーオールでキレイ目なカジュアルスタイルに。

写真 何を着ていいか分からない私の「SINME (シンメ)板谷由夏さんが作る“大人ベーシック”」ツイードジャケット、シンメパテットジャケット、軽くて暖かいツイードジャケット、スッキリ見えるダウンジャケット、50代オーバーオールコーデ
先ほど紹介のウールガーゼハイネックシャツとオーバーオールコーデに羽織って。全部LEEマルシェコーディネート♡

華やかで大人っぽいツイードジャケットにキレイ目オーバーオール。私が思う“大人の女性のための普段着”ではないかと一人で大満足しております(笑)。

アラフィフの私は「今、何を着たらいいのか分からない……」

50歳目前で「キレイ目すぎるのは気恥ずかしいけど、カジュアルすぎるのは年齢的に不安」で、またまた何を着たらいいのか、着たいのか、分からない年頃になりました。

「デザイン性があるものは抵抗があるけど、定番だけだと地味になるよね」と同い年のミワコちゃんとよく相談しているのですが、そんな私にSINME (シンメ)の板谷由夏さんが作る「大人ベーシック」が理想的だなぁと思います♡

年末にLEE100人隊卒業生pepiちゃんとLEE100人隊TBのeringoちゃんとランチをしたのですが、二人ともクラシカルなデザインの洋服が好きで、それがとてもよく似合っていて……自分に似合うものをよく知っていて、ますます憧れてしまいました(そして物欲が増しました・笑)♡

写真 40代クラシカルなコーデ、セリーヌ、チェーンショルダーバッグ、ツイードコート、トレンチコートコーデ 
左/eringoちゃん、右/pepiちゃん

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる