LIFE

LEE Cover Interview 上戸 彩さん「忙しい毎日をポジティブにマネジメント!」

持ち前の笑顔と明るさが絶えない!

【上戸 彩さんインタビュー】第3子を出産後、忙しい毎日をポジティブに過ごす工夫

2024.02.23

この記事をクリップする

LEE Cover Interview

子育てと仕事にフル回転中!

上戸 彩さん
忙しい毎日を、ポジティブにマネジメント!

上戸彩さんが、待望のLEEカバーに初登場! 昨年、第3子を出産後、育児に追われる慌ただしい日常が続いているという上戸さん。そんな中でも、持ち前の笑顔と明るさを絶やさない工夫とは? じっくりお話を聞きました。

上戸 彩さん

Profile

うえと・あや●1985年9月14日、東京都生まれ。第7回全日本国民的美少女コンテストをきっかけにデビュー。ドラマ『昼顔~平日午後3時の恋人たち~』『半沢直樹』、映画『シャイロックの子供たち』など数多くの人気作に出演。2015年に第1子、’19年に第2子、また昨年’23年には第3子を出産。
6 月 28 日(金)公開映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』ルルン役でゲスト声優として出演。

公式サイト:https://www.oscarpro.co.jp/talent/ueto/

子どもが3人になると、まったく余裕がなく……。スケジュール調整に四苦八苦する毎日です

Ueto Aya

上戸 彩さん ジャンプスーツ¥39600/ササビーリーグ(アウターノウン) ブラウス¥49500/j.自由が丘八雲店(ジェイドット) ネックレス(長)¥17600(アジンコ)・リング(左手)¥38500(タラッタ)/ロードス ネックレス(短)¥57000/シリシリ リング(右手)¥28600/エドストローム オフィス(ボーニー) シューズ/スタイリスト私物
ジャンプスーツ¥39600/ササビーリーグ(アウターノウン) ブラウス¥49500/j.自由が丘八雲店(ジェイドット) ネックレス(長)¥17600(アジンコ)・リング(左手)¥38500(タラッタ)/ロードス ネックレス(短)¥57000/シリシリ リング(右手)¥28600/エドストローム オフィス(ボーニー) シューズ/スタイリスト私物

夜中でも約2時間おきの授乳、寝不足のしんどさを痛感!

10代から変わらず、数多くのドラマやCMなどで活躍を続ける上戸さんも、いまや3児の母に。第3子を出産後、まだ半年とは思えないほどのキュートな存在感と、その軽やかさには驚くばかり!

「外に出ることが気分転換にもなるので、仕事の時間が楽しくて。出産前後もほぼ休まずに働けていることに感謝しつつ、育児をしている毎日です。ただ、第1子、第2子の産後はもっと余裕があったのに、ひとり増えると全然違うんですよね。2人ならそれぞれの話を聞いて、要求にこたえることもできたのですが、今は赤ちゃんに手がかかるので、上の2人が何か言っても『ごめん、ちょっと待ってくれる?』なんてことも。

それに、寝不足って人をダメにするんだなと。まだ夜も2時間おきに起きるので、細切れの睡眠だとちょっとしたことでイライラしてしまって。最近は一番上の娘が朝6時半に起きて、赤ちゃんをリビングに連れていってパパと見ていてくれるので、その後、真ん中の息子が起きるまでの1時間だけはぐっすり寝かせてもらっています」

8歳、4歳、0歳の3人の子どもたちとの日常は、想像を絶する大変さのはず。特に、スケジュール管理には苦労しているそう。

「娘は好奇心旺盛で何でもやりたいタイプなので、ダンス、バレエ、新体操、絵画教室などたくさんの習い事をしているんです。送り迎えがバタバタで、その間に息子たちの予定も入れ込むので、売れっ子アイドル3人のマネジメントをしているよう(笑)。誰の予定かひと目でわかるようにカレンダーを色分けして、私のマネージャーさんとも共有。空いているところに私の仕事の予定を入れてくれるのですが、いつもスケジュールの取り合いになっています」

息子と2人きりのデートで“トミカ博”へ! 乗り物大好きな息子が楽しそうで、幸せな時間でした

Ueto Aya

上戸 彩さん ニット¥44000/ヘンネ カスタマーサポート(ヘンネ) スカート¥59400(マージ)・パンツ¥49500(ローズイビザ)/エストネーション バングル¥48400・リング¥55000/シリシリ スニーカー¥15400/ダニュウ(スティーブ マデン)
ニット¥44000/ヘンネ カスタマーサポート(ヘンネ) スカート¥59400(マージ)・パンツ¥49500(ローズイビザ)/エストネーション バングル¥48400・リング¥55000/シリシリ スニーカー¥15400/ダニュウ(スティーブ マデン)

慌ただしい中でも、ほっとひと息つける時間はありますか?

「少し前に、息子と2人でトミカ博に行ったんです。いつもお姉ちゃんがいるので、息子と2人でデートすることが意外に少なくて。乗り物が大好きな息子のうれしそうな様子がかわいくて、本当に愛おしい時間でしたね。また少しずつ、こんなふうに子どもたちとゆっくり過ごす機会を増やしていけたらなと。あとは、カフェモカを飲んでいるときが幸せです! コーヒーが大好きで、授乳中もデカフェのトリプルで作ってもらったりしていたのですが、今はカフェモカにハマっていて。仕事のときは、お店で買ってスイッチを入れてから現場に入ります」

子どもたちの理解もあって、役柄との向き合い方が変化

最新作『沈黙の艦隊』では、使命感を持って報道を続けるニュースキャスター役を好演。最近は、役柄との向き合い方が少しずつ変わってきていると言います。

「産後しばらくは、チャキチャキのお母さん役など等身大の延長線上にある役を選びがちだったのですが、今では子どもたちも私の仕事を理解してくれて。娘の近くでブツブツ言いながらセリフを確認していたら作品を見て『これママが覚えてたやつじゃん』と気づいたり、仕事でばっちりメイクをして帰るとすごく喜んだりもするんですよね。朝は子どもたちの顔を見て、学校や幼稚園に送り出してから仕事に出たいと思うのでそこだけは守りつつ、そろそろ、ずっとやりたいと思っていた社会的に意義のある作品や役柄を選んで、演じていきたいなと思っています。

『沈黙の艦隊』もすごく深いテーマで、いろいろな国で戦争が行われている今の時代に映像化されることに意味があるんじゃないかなと。作品を通して、決して他人事じゃないんだということが多くの人に伝わるといいですね」



上戸流

子育てをHappyにするヒント

3人の子どもたちの育児と仕事を両立する上戸さんに、日々実践している子どもたちへの声かけや、暮らしの工夫を教えてもらいました!

上戸 彩さん

Aya’s Hint

01

「保育士を目指したことも。取得した資格が育児の助けに」

子どもが大好きで、ずっと保育士になりたかったんです。でもこの仕事を始めて時間がなく、少しでも夢を形にできたらとチャイルドケアライセンスという資格を取得。妊娠中にセンシティブになってしまうといった知識は実際に役立ったし、今でも当時学んだベビーマッサージをしつつ、子どもたちの肌を保湿しています。

Aya’s Hint

02

「夜8時になると、“ママは鬼になります”」!?

今は、私が赤ちゃんを抱っこしてゆらゆらしながら、上の子どもたちを寝かしつけているので、なかなか寝ないとイライラが募ることも。最近は、上の2人に「夜8時になると?」と聞くと「ママは鬼になるー!」と声をそろえるように(笑)。8時過ぎたら静かにして寝る準備をしようということで、鬼を活用させてもらってます!

Aya’s Hint

03

「子どもがいると片付かない! こまめな断捨離できれいをキープ」

家事の中でも掃除がいちばん好きで、いつでも部屋をきれいにしておきたいのですが……子どもがいるとプリントの山や片付かないおもちゃ、あとは学校や幼稚園で作ってきた作品もかさばりますよね。写真には残しつつ、わが家ではまずは見えないところに片付けて、忘れた頃に潔く処分を。こまめな断捨離を心がけています。

Aya’s Hint

04

「ママ友からの情報も、すごく助かっています」

娘の幼稚園時代のママさんとは親しくさせてもらっていて、塾の情報やランドセルを買うタイミングなど、いろいろと教えてもらって助かっています。無理せず、少なくても波長が合うママ友と仲よくできればいいなと。今はSNSでのやりとりも多いですから、自分にとって心地いい距離感を見極めていきたいですね。

Aya’s Hint

05

「習い事の練習も勉強も、習慣に組み込める!」

娘は、習い事などそつなくこなしてしまう器用さがあるのですが、親としては「練習が足りないのでは」と思うことも。せめて発表会の前ぐらいはと思い、朝ごはんのあとに3回練習してから学校に行く約束を。勉強もプリントでコツコツを心がけていたら生活の一部に。やるべきことは、習慣に組み込むのが大事だなと痛感しています。

Information

『沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜

『沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜』
©2024 Amazon Content Services LLC OR ITS AFFILIATES.かわぐちかいじ/講談社

2月9日からPrime Videoで配信!

昨年秋に劇場公開された映画『沈黙の艦隊』の完全版となる連続ドラマの世界配信が決定。未公開シーンを加えて、人間ドラマに厚みを持たせ、その後東京湾で起こる海戦までを描く。上戸さんは信念を貫く報道ニュースキャスター・市谷裕美役で出演。第1話〜6話は2月9日から、第7話〜8話は2月16日から配信。


Staff Credit

撮影/YUJI TAKEUCHI(BALLPARK) ヘア&メイク/犬木 愛(アージェ) スタイリスト/宮澤敬子(WHITNEY) 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2024年LEE3月号(2/7発売)「LEE Cover Interview 上戸 彩さん「忙しい毎日をポジティブにマネジメント!」」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる