LIFE

LEE100人隊「家づくり部」ルームツアー

カフェ風の注文住宅が素敵!LEE100人隊うさこさん宅のリビングダイニング、洗面所、トイレをご紹介

  • LEE編集部

2024.01.28

この記事をクリップする

living

暮らし上手の住まい、見せてください!

好きを詰め込んだ新築注文住宅

センスよく、心地よく暮らすヒントがたくさん! LEE公式ブロガー100人隊宅の家づくり・インテリアをご紹介。今回はLEE100人隊No.005 うさこさんの新築注文住宅のルームルアーをお届け♪

2024a_LEE100人隊_005_うさこ-

LEE100人隊

100 Bloggers

No.005 うさこさん

/ 北海道

【ダイニング】家電もなるべく黒で統一

新築注文住宅 リビングダイニング01

「喫茶店やカフェに週一で通う私が、家を建てる時に望んだ事。それは『家をカフェみたいにしたい!』です。家の1階部分のイメージは、インダストリアル・ヴィンテージ・レトロ。なので、家電もなるべく黒で少しずつ揃え、照明や棚受けも工業的なものをセレクト。奥の壁紙のグレーの色がいい仕事をしてくれております」

新築注文住宅 収納

「カフェ風を目指しているので、右側の収納スペースにはエスプレッソマシーンとコーヒーメーカーと炭酸メーカーを」

新築注文住宅 ダイニングテーブル

「我が家のダイニングテーブルは造作で建築事務所さんに作ってもらい、通常より低くデザインされています。どうしてかと言うと、この無印良品のダイニングチェアに合わせたかったから。この椅子がソファみたいに座り心地が良くて、座ると動けません」

【リビング】キャンプ用の焚き火テーブルを活用

新築注文住宅 リビング

「リビング側はこんな感じ。ミニテーブルはキャンプ用の名品ユニフレームの焚き火テーブルを室内でも使用。右側に吊るしてあるのはハンモックで、遊びに来た子どもたちに大人気でした」



【洗面所】アンティーク調のタイルがアクセントに!

新築注文住宅 洗面台

「こだわりの造作洗面台には、コラベルというタイルを使用。たくさんの色の組み合わせがあって、その中からアンティーク調のくすみカラーをチョイス」

新築注文住宅 洗面

「実験用シンクと呼ばれる学校で使われるような真四角なボウルをあえて選択。1階のイメージはインダストリアルなので工業的で無骨なデザインを。黒い蛇口は、壁から出るデザインとマットな質感が気に入っている♡」

新築注文住宅 洗面所 ミラー

「市販品も検討したけどぴったりなものが見つからず、建築事務所さんに造作で作ってもらった大きめのミラー。造作なので木枠も好きな色にできた! 照明は『toolbox』という通販サイトで購入。無骨なデザインが多いサイトで、購入だけでなく打ち合わせ中に参考にさせてもらっていました」

窓

「窓には化粧格子枠と呼ばれる木枠を造作で設置。これが付くことでレトロ感が増し、全体の雰囲気が一気にアップ! 同じ木枠をキッチン棚の上の窓にも付けもらっています」

【トイレ】ギンガムチェックの壁紙を採用

新築注文住宅

「実は記事を書くために改めてトイレをまじまじと見て『うちのトイレの壁紙ってギンガムチェックだったよな』と思い出しました。それくらい毎日使っていると景色になっているのです。紺色の壁紙はペンキで塗ったように見える壁紙です」

新築注文住宅 トイレ証明

「照明器具はレトロなデザインが魅力の『後藤照明』。我が家の照明器具の多くはこちらの会社さんのものを設置しております」

新築注文住宅 トイレ

「トイレは友人宅で見てからずっとどうしてもこれがいい! と私がお願いした『パナソニック』のアラウーノ。なんと台所用合成洗剤(中性)を内部に入れると、それで泡立ち自動洗浄されるのです」

スイッチも自分で選んだものを!

新築注文住宅 スイッチ01

「新築注文住宅ってめちゃくちゃ決めることがたくさんあって、色々選べるのになぜかスイッチやコンセントの種類は決められていたのです。施主支給なら別のスイッチ付けられるとのことで、ネットを彷徨い見つけたのがこちら。『JIMBO』のNK SERIE。シンプルなデザイン、インテリアや壁に溶け込んで邪魔をしないけれど空間が一気にオシャレになるさりげない存在感、角ばったフォルム! 見るほどに気分が上がります。」

新築注文住宅 スイッチ02

「洗面所はインターネット通販で購入したトグルスイッチに。スイッチは毎日絶対使うものだから本当こだわってよかった部分!」

家づくり部の暮らしぶり、参考になります!

@home LEE

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる