BEAUTY

LEE DAYS club ミワコ

前髪長めのショートヘアと、40代後半のヘアケア、ユニクロニットなど買い足しアイテム【LEE DAYS club ミワコ】

  • LEE DAYS リーデイズ

2024.01.22

この記事をクリップする

去年の4月から髪を伸ばし始め、アップスタイルが定着したところでしたが、冬は耳の後ろが寒くて、

12月にボブスタイルにカット。そして、今月は、ショートヘアにしました。

私はやっぱり短いのが好きです。

今回は、前髪長めのショートヘアと、40代後半、白髪が多くなったヘアケアと1月の買い足しアイテムをご紹介します。

1 前髪長めのショートヘア

前髪が短いと、前髪が目に入って結膜炎になってしまうことが分かってきたので、前髪長めのショートカットに。ヘアカットは、いつものshiroさんです。

写真:ショートヘア横顔

ショートヘアだった時を知っている人からは、戻ったのね、と言われ、ショートヘア時代を知らない人には、若々しく見えるよ、と言ってもらいました。よかった~。

着物の時は、ワックスとオイルをたっぷりめにつけて、オールバックにしてケープで固めています。

写真:着物の写真

2 40代後半、白髪対策重視のヘアケア

ヘアケアは、N.のオイルとワックスを愛用しています。

洗髪後は、オイル、朝は、少し髪を湿らせて以前かけたパーマのカールを出した後、オイルとワックスで仕上げます。

写真:Nドットのオイルとワックス、エトヴォスのリラクシングマッサージブラシ、マークスアンドウェブのマッサージブラシ
ヘアケアアイテムは、N.のオイルとワックス。ETVOSのリラクシングマッサージブラシ、MARKS & WEB のウッドヘアブラシで地肌ケア頑張っています。

最近は、白髪の量が増えてきたので、洗い流すタイプのトリートメントを利用するようになりました。カラー後2週間くらいたって、白髪が出てき始めたら使っています。

乾いた髪に塗ってもいいとのことで、私はお風呂に入る前に塗って、先に身体を洗ってから、洗い流してシャンプーするというタイムスケジュールです(なるべく手間なく、ルーティンに入れてしまいたいタイプです)。

写真:LPLPのヘアトリートメント
どんどん髪も弱ってきているのを感じるので、ヘアカラーは、肌に優しい低刺激のものを使うようにしました。こちらは、白髪染め特有のツーンとした匂いがなくて気に入っています。箱の中に、トリートメント、塗布用ブラシ、ブラシを洗う歯ブラシをセットしています(一連の流れを、ルーティンに入れたいタイプ・笑)。


3 1月の買い足しアイテムは、ユニクロニットと、MARIHAの華奢チェーンネックレス

(1)ユニクロエクストラファインメリノのニットを買い足し

ショートカットにすると、いつもの服も少し印象が変わって見えるのも気分転換になります。

この冬は、ユニクロのニットばかり着ています。ユニクロエクストラファインメリノセーター メンズのMが、ぴたっとし過ぎなくて、私の寂しい上半身を隠してくれる気がします。

写真:ユニクロニット
ユニクロエクストラファインメリノタートルネックセーターメンズM ネイビー
写真:ユニクロメンズニットM
ユニクロエクストラファインメリノクルーネックセーター メンズMサイズ。初秋にネイビーを購入してよかったので、年始のセールで、グレーを追加購入しました。
写真:ユニクロタートルニットと、ふんわりカーディガン
ユニクロエクストラファインメリノタートル メンズMは、去年ネイビーを購入して良かったので、年始のセールで、白を追加購入しました。TRICOTS JEAN MARCのモヘヤ入りふんわりカーディガンに合わせて。LEE DAYS club tanpopoちゃんは、カシミア白を購入していましたね。

(2)MARIHAのSilent Rain ネックレス フィガロチェーン S 40cm

LEE100人隊TBのたなやんちゃんのブログでいいなあ、と思っていたチェーンネックレス。最近、クルーネックタイプのニットばかり着ているので、アクセントになるシルバー系のものが欲しくて購入しました。

このネックレスの詳細は、TB たなやんちゃんのブログをご覧ください!

着けやすく、コンサバになりすぎないところが気に入っています。

写真:MARIHAネックレス

今回は、前髪長めのショートヘアと、40代後半、白髪が多くなったヘアケアと1月の買い足しアイテムをご紹介しました。

これからも寒い日が続きますが、自分を労わりながら、乗り切っていきましょう!

【日々の記録】

この正月は、院展の呈茶のお運びに2日間参加しました。茶道を普段されない方も来られるお席だったので、お菓子やお茶を取っていただく際のお声掛けを、丁寧にするよう心掛けました。

お軸は、「無事是貴人」

新年から様々なことが起こっている中で、今自分にできることをすること、平らかな気持ちで日々人と接することが大切なのだと感じます。

写真:茶席のお軸

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 6 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる