FASHION

あったかくてお洒落な真冬の足元アイデア、私の場合【マルコモンドのモヘアソックス、アツギの「暖」タイツ…etc.】/福田麻琴

  • 福田麻琴

2023.12.31

  • 音声

この記事をクリップする

本日のお悩み

タイツや厚手の靴下でおしゃれに見える冬の足元コーデのコツを教えて

福田麻琴さんの“お悩み相談室”。
皆さんからいただいたお悩みに、麻琴さんが本気でお答えします!

「お返事は完全なる私の独断と偏見です(笑)。
時に寄り添えなかったらすいません……
でもさ、どうせなら面白おかしく悩みたいじゃない。
笑って解決しちゃおう~!」From Makoto

寒がりで、素足にスニーカーなんて絶対無理。
足元が雑誌のスタイリングみたいにおしゃれにならないのが悩みです。
冬、タイツや厚手の靴下でオシャレに見えるスタイリングが知りたいです。

もこさん

福田麻琴さんのお答え

選び抜いた靴下&タイツで冷え対策とおしゃれを両立

いよいよ今年も終わり。年末になってようやく冬らしい寒さの日も増えてきましたね。
乾燥、冷え、しっかり対策せねば。
乾燥は加湿器とボディクリームにお任せするとして、ファッションでできることといえば冷え対策。
そして冷えといえば足元から。
興味はあるけど私はまだ4枚履く冷えとりソックスには本気で挑戦できていません。
さすがに4枚履くと、それに合わせた靴が必要になるのでそこがネックですねぇ。
モコモコブーツの季節が到来したらサイズも誤魔化せそうなので挑戦してみたいです!
この季節、お悩みの多くにソックス、タイツと靴の関係があがります。
だって寒いもの!

せっかくお悩みをいただいたので、この機会に私も真剣に向き合ってみようっと!
そんな私はここ数年、冷えとうまく付き合っている気がします。
なんでかなぁとよく考えてみたら、やっぱりアイテムごとのパワーがすごい。
色々試してここにたどり着いたものもあれば、トレンドたっぷりで新たな冬の定番になったものも。
まずは私が愛用しているあったかくてオシャレに見える!?はず…のアイテム達をご紹介します。

マルコモンドのモヘアソックス

見た目のふわふわ感が可愛い印象ですが、そこまで分厚くないので履く靴もいつものでok!
モヘアはトレンド素材でもあるので、シンプルコーデも今年っぽく見せてくれます。
色もたくさんあって選べない!あったかいし一石二鳥です。



ロトトのダブルフェイスクルーソックス

外側はメリノウールで内側はオーガニックコットンという暖かさだけでなく履き心地にこだわる人方にもおすすめです。
登山用ソックスをイメージしてデザインされているので少々ボリューム感はありますが、カジュアルなブーツやスニーカーと相性がいいので気に入っています。

ロトト公式サイトはこちらから

タイツのお気に入りはアツギの「暖」

タイツはファルケやタビオのウール混のものが暖かくてファッション性もあると思いますが、今季のお気に入りはアツギ暖!
他にも色々種類がありますが、漢字1文字の斬新なパッケージに惹かれて購入してみたら、あたたかはもちろんですが、そのマットな質感の虜になりました。
デニールもたくさんあるのでその日のコーディネートにちょうどいい透け感を選べるのも嬉しい!

私はタイツに関してはほとんど黒。チャコールグレー、たまにグレーといったところでしょうか。
しかも履くのはスカートやワンピースの時だけ。
パンツの日はあったかレギンスにあったかソックスを重ねています。
レギンスで今のところ最強なのはくらしきぬのはらぱん。
ほとんど毎日パンツスタイルなので、ショート、ハーフ、ロングを使い分けています。
はらぱんロングを履いて、その上からあったかソックスをかぶせ、いつもよりワイドなボトムを履くのがここ最近の冬の定番。
このセットがあれば寒い早朝の海ロケも怖くない!
とにかくもいう可愛いだけじゃやってられないお年頃なので(笑)、防寒とオシャレもセットじゃなきゃね!

麻琴さんにお悩みを相談してみませんか?

この連載では、皆様からのお悩み相談を募集しています。
「ファッションにまつわること、仕事、子育て、etc……
100%の正解はありませんが、一緒に楽しく解決できたらと思っています。
たまに私の相談にものってください(笑)
日常の些細な疑問、福田がのんきにお返事します。
一緒にシェアして笑っちゃいましょう!」From Makoto

【お悩みはこちらから募集中】

※いただいたお悩み・ご質問は「おしゃれって何さ!?」をはじめ、福田麻琴さんのSNS等ほかのメディアにてお答えする場合もございます。【お名前(フルネーム)】と【ハンドルネーム(回答する際にお呼びするお名前)】を明記の上、【お悩み】についてお書きください。ハンドルネームでご紹介致しますが、匿名希望の場合はその旨メール内にお書きください。
※大変申し訳ありませんが、すべてのお悩み・ご質問にお答えできるということではありません。

ポッドキャスト&Voicyで音声番組配信中!

お悩み相談バックナンバーはこちら!

福田麻琴 Makoto Fukuda

スタイリスト

1978年生まれ。パリ留学に裏打ちされたフレンチテイストに、今どきの抜け感を加えたベーシックスタイルが得意。LEEマルシェでのコラボ企画も大人気。1児の母。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる