LEEキッチン大賞
デッキと一体型、自然素材を多用…心地よいキッチンを作るコツは?【おしゃれなキッチンのアイデア5選】
-
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
2024.02.01
LEEキッチン大賞 Editors Awards
編集部賞
10月1日に行われた、LEE創刊40周年イベントの「キッチン大賞」授賞式にて、遂に受賞者が発表されました。
一つとして同じ家族がないように、キッチンも住む人たちによってそれぞれ。 受賞者の方々のキッチンを中心とした素敵で多様な暮らしぶりに、審査員、編集部一同、感銘を受けました。
今回は観葉植物が心地よく馴染むキッチンや、デッキとダイニングが一体になったキッチンなど、一次審査を通過した個性的で素晴らしいキッチンに、編集部から特別賞をお贈りします!
ホワイト&グリーン賞
中村歩美さん
観葉植物が空間になじむ、白を基調にしたアイランド型のキッチン。キッチンの背面にはデスクがあり、料理をしながらパソコン作業や書き物をするなど、自室のような活用ぶり。
シンプルで飽きがこないで賞
平野 舞さん
住む人を主人公にするために、質のいい無垢材や左官仕上げなどを取り入れ、極力シンプルを目指したそうです。ガステーブルとシンクの間を広くとることで、家族での作業がスムーズに。
自然素材がたっぷりで賞
yumiさん
無垢の床、シナベニヤ貼りの天井、漆喰の壁、そして職人が作るシステムキッチン・ウッドワンの「スイージー」など、自然素材を多用。抜け感のある気持ちのいいキッチン。
DDK賞
Kurehaさん
デッキ、ダイニング一体のキッチン(DDK)。公園のそばにあり、笑い声や鳥のさえずりが聴こえてくるにぎやかな空間。東向きに作ることで、朝日とともにコーヒーがいれられるとのこと。
ここが自分の部屋で賞
齊藤みずきさん
自分の部屋はここなのだ、という思いから壁付けキッチンで、オープンにするのではなくあえて壁で囲んだそう。家にいるときは、ほぼキッチンで過ごすほど、自分好みの空間に。
次回も引き続き、「LEEキッチン大賞 編集部賞」をご紹介します。
Staff Credit
取材・文/本誌編集部
こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「みんなが幸せ 暮らしの真ん中『キッチン』ストーリー」に掲載の記事です。
@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす
「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。