FASHION

やっぱり 「カジュアル名品」って素晴らしい!!

CIOTAのGジャン、Obladaのトラウザー

【日本のカジュアル名品】Gジャン、トラウザーを甘・辛口に着回し【人気スタイリストのコーデ対決】

  • 浅見れいな

2023.12.11

この記事をクリップする

【甘口カジュアル派】石上美津江さん&
【辛口カジュアル派】兵藤千尋さん

人気スタイリストの

「ジャパン名品ってすごい!」

ジャパン名品のコーディネート 浅見れいなさん

LEEスタイリスト陣きっての、〝職人派〞〝ベーシック好き〞のふたり。甘派と辛派という大きな違いがありつつも、軸となるアイテムが〝かぶりがち〞という現象を編集部がキャッチ。

共通点は、物作りにこだわりのある〝ジャパン名品〞。コーディネート対決で、その理由を紐解きます!

コーデ対決したのは?

スタイリスト 石上美津江さん

甘口カジュアル派

石上美津江さん

可愛げたっぷりの甘めベーシックが、LEE読者から人気を集める。コラボ服は完売続出。

スタイリスト 兵藤千尋さん

辛口カジュアル派

兵藤千尋さん

ハンサムベーシックなスタイリングは、LEEテイストのど真ん中。私服スタイルも大人気。

「こだわりのジャパン名品をコーディネートの主軸に」

石上:いつも、兵藤さんがスタイリングしたページを、隅々まで読ませていただいてます。コーディネートルームが隣り合わせたりもしますが、勇気がなく、なかなか話しかけられなくて(笑)。今回はこうして一緒に撮影ができて光栄です!

兵藤:こちらこそです! 私も石上さんの企画をいつも楽しみにしています。こんな発言をするのもおこがましいのですが、スタイリストって、ざっくり2種類に分かれると思っていて。パンチのある服を主役にするタイプと、普通の服を軸にコーディネートで見せるタイプ。石上さんも私も後者だなって思うんです。その普通の服の共通点が、今回のテーマにもなったジャパン名品になることが多いなって感じています。

石上:私は甘さのあるコーディネートが好きなので、ベーシックな服を土台にしたいんですね。そうなると、うんちくたっぷりに服作りをしている、ジャパンブランドを手に取ることが増えるんです。

兵藤:わかります! 辛口カジュアル派の私は、もともとシンプルな服が好きで。シンプルな服ほど、ブランドの力量が出る気がしていて。借りてきたものを並べてみたら、結果的に全部ジャパンブランドだったってこともよくあるんです。

石上:普遍的なベーシック服を研究し尽くして、自分なりのこだわりを詰め込んでいるから、服の完成度が高いんですよね。

兵藤:最近は、日本ならではの"個性"が出てきているので、もっとジャパン名品のよさが浸透したらいいなって思っています!



派・派の2大「共通名品」コーディネート対決!

Japanese Masterpiece

01

CIOTAのGジャン

「ダブルポケットデニムジャケット」¥39600/シオタ
「ダブルポケットデニムジャケット」¥39600/シオタ

岡山に本拠を構える、縫製工場・生地製造販売会社が立ち上げたアパレルブランド「シオタ」。服作りの全工程を自社で行うという徹底ぶりが、おしゃれ好きの心をつかんでいます。

特にデニム作りには定評があり、ヴィンテージジャケットをベースに、セルビッジデニムで仕上げたGジャンは、男女問わず人気が高いアイテムのひとつ。

サイズは34〜46の7展開。今回、石上さんはサイズ36、兵藤さんはサイズ44を、それぞれチョイス。

+チュールスカートで甘辛ミックス。モノトーン配色で都会的なムードを意識して

by Ishigami

甘いスタイリングにぴったりの、ザ・ベーシックなGジャン。こだわり抜いた色みにも感服します

石上美津江さん スタイリスト

石上美津江さん

浅見れいなさん Gジャン/上と同じ ジャケット¥42900/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ジャーナル スタンダード ラックス) ロンT¥9900/ネイヴ(リネイヴ) スカート¥33000/ビリティス(ビリティス・ディセッタン) ピアス¥176 00・バングル¥64900・リング¥19800/アダワットトゥアレグ メガネ¥38500/アイヴァン 東京ギャラリー(アイヴァン) バッグ¥26400/クオリネスト(オーマイバッグ) スカーフ¥16500/マニプリ 靴¥68200/グラストンベリーショールーム(サンダース)
Gジャン/上と同じ ジャケット¥42900/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ジャーナル スタンダード ラックス) ロンT¥9900/ネイヴ(リネイヴ) スカート¥33000/ビリティス(ビリティス・ディセッタン) ピアス¥17600・バングル¥64900・リング¥19800/アダワットトゥアレグ メガネ¥38500/アイヴァン 東京ギャラリー(アイヴァン) バッグ¥26400/クオリネスト(オーマイバッグ) スカーフ¥16500/マニプリ 靴¥68200/グラストンベリーショールーム(サンダース)

「Gジャンと相性のいいチュールスカートを合わせて、王道の甘辛ミックスコーデを作りました。都会的に見せるために、あえて色使いを抑えたモノトーン配色に」(石上さん)

オーバーサイズのGジャンを軸に、旬のレイヤードコーデを楽しみます

by Hyodo

シオタのデニムへのこだわりは、半端じゃない。
まさに大人のためのGジャンって、こういうこと

兵藤千尋さん

兵藤千尋さん

浅見れいなさん Gジャン/上と同じ スウェット¥29700/ワンダリズム(ブラームス ルーツストック) シャツ¥28600/メイデン・カンパニー(インディビジュアライズドシャツ) 中に着たカットソー¥9900/アンクレイヴ スタンダード 手に持ったジャケット¥42900/ガリャルダガランテ 青山店(ガリャルダガランテ) パンツ¥26400/ティッカ アームウォーマー¥11000/アイネックス(アソース メレ) ピアス¥19800/八木通商(ローラ ロンバルディ) 靴¥24200/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)
Gジャン/上と同じ スウェット¥29700/ワンダリズム(ブラームス ルーツストック) シャツ¥28600/メイデン・カンパニー(インディビジュアライズドシャツ) 中に着たカットソー¥9900/アンクレイヴ スタンダード 手に持ったジャケット¥42900/ガリャルダガランテ 青山店(ガリャルダガランテ) パンツ¥26400/ティッカ アームウォーマー¥11000/アイネックス(アソース メレ) ピアス¥19800/八木通商(ローラ ロンバルディ) 靴¥24200/コンバースインフォメーションセンター(コンバース)

「Gジャンを主役にこの時期ならではのレイヤードを楽しみたくて、これでもかというくらい重ね着をしました(笑)。子どもっぽく見えないように、石上さんと同じく、私も色みを抑えた配色に」(兵藤さん)

Japanese Masterpiece

02

Obladaのトラウザー

「オフィサーパンツ」¥29700/シンチ(オブラダ)
「オフィサーパンツ」¥29700/シンチ(オブラダ)

「シンゾーン」を立ち上げたディレクターの染谷真太郎氏が、2021年に設立したショップ「シンチ」。そのオリジナルブランドである「オブラダ」は、ヴィンテージデニムなどをデザインソースとして、現代的にブラッシュアップしたデニムやパンツを展開。〝デザインから縫製までをメイドインジャパンにする〞というコンセプトのもとで、妥協のない物作りをしています。

メンズのドレスパンツ工場で縫製したウール素材のパンツは、腰ばきでもスタイルよく見える工夫をパターンに盛り込んだ一本です。

甘いアイテムを大人にしてくれる名品パンツ。カジュアル派にはネイビーがおすすめです

by Ishigami

真太郎さんのファンで、常に追いかけています(笑)。彼が作るパンツを、絶対的に信頼しています

石上美津江さん

石上美津江さん

パンツ/右写真と同じ Tシャツ¥7700/シンチ(オブラダ) ブラウス¥22000/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ジャーナル スタンダード ラックス) コート¥149600/シオタ ピアス¥20900/プラウ ネックレス¥24200/ピモンテ バングル¥50600/ショールーム ロイト(マラ・スカリース) バッグ¥91080/エバゴス 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥57200/ネブローニ
パンツ/上と同じ Tシャツ¥7700/シンチ(オブラダ) ブラウス¥22000/ジャーナル スタンダード ラックス 表参道店(ジャーナル スタンダード ラックス) コート¥149600/シオタ ピアス¥20900/プラウ ネックレス¥24200/ピモンテ バングル¥50600/ショールーム ロイト(マラ・スカリース) バッグ¥91080/エバゴス 靴下¥3300/真下商事(パンセレラ) 靴¥57200/ネブローニ

「マニッシュなパンツにカジュアルな甘さを足したくて、デニム素材のフリルブラウスをコーディネート。パールやかごバッグなど、小物使いはフレンチテイストを意識しました。

今回はプチヒールのパンプスを合わせましたが、スニーカーでもバレエシューズでも、どんな靴とも合うのがこのパンツのすごさ。カジュアル派のパンツとして、ネイビーという選択は素敵だと思います」(石上さん)

ハンサムなパンツに、可愛げやツヤを添えて。仕上げに、遊び心のある小物を加えます

by Hyodo

メンズライクでハンサムなパンツ。でも決して、コンサバじゃない。カジュアル派のための名品です

兵藤千尋さん スタイリスト

兵藤千尋さん

浅見れいなさん パンツ/上ページと同じ コート¥63800/イレーヴ(Y) ニット¥29700/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店(ウィム ガゼット) 帽子¥7920/シンチ(オブラダ) ストール¥49500/ゲストリスト(アッパーハイツ) ピアス¥77000/アガット(アガット) リング¥13640/ズットホリック(フル オブ グレイス) バッグ¥184800/八木通商(ザンケッティ) 靴¥42900/ファビオ ルスコーニ ルミネ有楽町店(ファビオ ルスコーニ)
パンツ/上ページと同じ コート¥63800/イレーヴ(Y) ニット¥29700/ウィム ガゼット 玉川髙島屋S・C店(ウィム ガゼット) 帽子¥7920/シンチ(オブラダ) ストール¥49500/ゲストリスト(アッパーハイツ) ピアス¥77000/アガット(アガット) リング¥13640/ズットホリック(フル オブ グレイス) バッグ¥184800/八木通商(ザンケッティ) 靴¥42900/ファビオ ルスコーニ ルミネ有楽町店(ファビオ ルスコーニ)

「パンツ自体がハンサムなので、もこもこしたケーブルニットを合わせて可愛げをプラスしました。今シーズンのマイブームであるシャカシャカしたナイロンアウターはウールパンツとの相性もよく、コーディネートに適度なツヤを足してくれます。

仕上げにキャップとチェックのストールを加え、辛口のカジュアルコーデに大人の遊び心を添えてみました」(兵藤さん)


次回は、「石上さんが選ぶ3大『甘名品』」をご紹介します。

Staff Credit

撮影/金谷章平(人物) 魚地武大(TENT)(物) ヘア&メイク/桑野泰成(ilumini.) スタイリスト/石上美津江 兵藤千尋 モデル/浅見れいな 取材・文/磯部安伽

こちらは2024年LEE1・2月合併号(12/7発売)「やっぱり『カジュアル名品』って素晴らしい!!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる