FASHION

トレンド感と暖かさを両立!【40代のダウン選び】/川口ゆかり

  • 川口ゆかり

2023.11.27

この記事をクリップする

こんばんは。ライター川口ゆかりです。

先週末は一気に冬の寒さが到来しましたね。とはいえ、明日は22℃とか……。東京はまだまだ暖かい日もありますが、そろそろ冬支度を完璧にしておきたいところ。

そんなわが家は先週末、北海道へ

3年ぶりに訪れた北海道は、マイナス9度(!!)なんて地域もあったりして、久しぶりに雪国の洗礼を受けました。今回の旅と(先日のフリマで)ダウンを手放してしまったことが重なり、数年ぶりにダウンを新調することに。

甘派からスポーティ派まで網羅する一枚

選んだのは『ebure』のフォルムダウン フーデットロングコート。袖や肩周りがスッキリ見えるようにパターンやダウンの分量感を緻密にこだわった一着というだけあって、とにかくシルエットがきれいで。いい意味でダウンっぽすぎないから、カジュアルなシーンだけでなく、通勤などのきれいめコーデにも相性がいいんです。ブクブクと着膨れしないのも嬉しいポイント! 



ダウンは重いもの、と決めつけていたのは今や昔

そして、軽い! そのうえ撥水機能も兼ね備えているので、急な雪にも臆することなく、旅を満喫することができました。上品な光沢のあるネイビーは、母行事にも◎。

コート/エブール

ストール/バーニーズニューヨーク

パンツ/ユニクロ(暖パン/主人のモノを拝借)

スノーブーツ/ノースフェイス

手袋/楽天で

ダウンのなかは何を着てた?

ダウンって、おしゃれに着るのが難しいアイテムなので、なるべくインナーはワントーンにして、スタイリッシュにまとめるようにしています。この日はALLブラックで。『SEA』のタートルの上に『coca』のボーダーニットを重ねました。

子どもと主人はアウトドアブランドの高機能アウターで

北海道はものすごく寒いだろうと警戒して、主人はアウトドアブランド『ナンガ』のダウンを。子どもは『ノースフェイス』(スキーの時にも着ているアウターです)、足元は全員『ノースフェイス』のスノーブーツで完全防寒。首・手首・足首、3つの首が暖かいこともあって極寒の地でも、ノーストレスで過ごすことができました。よかった~♡

旅あるある

いろいろ持って行ったものの、出番がなかったアイテムも……。主人の言うとおり、暖パン1枚にトップス2枚くらいでベストだったかも(笑)。おかげでお土産を加えた帰りのスーツケースは、重量オーバー。スーツケースを空港の隅で広げて、あれやこれやと詰め替え、なんとか家路に着いたのでした。

ふぅ。ところで、明日は最高気温22℃とか。衣替え、完全に早まりましたね。。。体調を崩さないようにしたいと思います。

ではでは、また~☺

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる