著書『ぢ 私、痔主になりました』より
【女性の痔】出産で悪化!イラストレーター・てらいまきさんがそのつらさと治療の体験談を告白!
2024.01.26
[痔の体験談]
病院に行くまでに8年…出産で悪化!
痔の痛み、治療の大変さ…本当のところは?
体験しないとわからない痔のつらさと治療の体験談を、“痔主”たちが赤裸々に告白。誰にも言えず悩んでいるあなたも、今後なるのが不安な人も、ぜひ参考に!
お話を伺ったのは…
てらいまきさん
イラストレーター
イラストレーター、漫画家として活躍。『ぢ 私、痔主になりました』(河出書房新社)は、自らの痔の体験談をリアルにわかりやすく描いたコミックエッセイ。そのほか、『めんどくさがりやの自分の機嫌を取る暮らし』(竹書房)など著書多数。
著書のダイジェスト&続きのエピソードをご紹介!
てらいまきさんの著書『ぢ 私、痔主になりました』(河出書房新社)
ほかにも読者からこんな痔の体験談が!
切れ痔の出血で
生理用ナプキンを使うことも便秘がひどくて、頻繁に切れ痔になります。切れるとお尻が本当に痛いし、出血量が多くて生理用ナプキンを使っていたことも。肛門科に行く勇気がなく、つらいときは外科を受診して、飲む便秘薬と坐薬で便秘が改善すると、痔もよくなりました。
LEEメンバー Kuriさん
性行為の際に、
いぼ痔に触れるような感覚が30代に入っていぼ痔がひどくなり、肛門が波を打っている感じでコンプレックスでした。また、性行為の際に痔に触れるような感覚があり、ヒヤッとしたことも。この不快感が嫌で、30代後半に思いきって手術をしてからは、いぼ痔は一度もできてません。
LEEメンバー きくさん
産後の体を引きずって、
肛門科を受診産後は体中痛いところばかりで、気づかなかったお尻の痛み。退院したその日にお尻に違和感! 痛いししみるし、次回の婦人科受診まで我慢できず、近所の肛門科を探して、産後の体を引きずって受診。坐薬で症状が軽くなったけど、しんどかった……。
LEEメンバー りんさん
いぼ痔が邪魔をして、便が出ない…!
昔からいぼ痔が邪魔をして便が出ないという、排便困難に悩まされています。若い頃は、ヘラのようなもので便をほじくり出すなんて荒わざも……。改善したり悪化したりの繰り返しですが、どうにか手術で切らずに痔と共存できる方法を探りたいです。
LEEメンバー cococoさん
Staff Credit
イラストレーション/てらいまき 取材・原文/野々山 幸(TAPE)
こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「尿もれ・痔 さらば!「下半身クライシス」」に掲載の記事です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。