FASHION

浜島直子さん やっぱりいいね!「大人のピンク」

40代こそピンクを楽しむ!

【大人のピンクコーデ・4つのルール】浜島直子さんが実践!小物で効かせる、グレーと合わせる…

  • 浜島直子

2023.12.02

この記事をクリップする

今だからこそ気負わず楽しめる!

はまじの「ピンクRules」

浜島直子さん ピンクコーデ5選

毎日の着こなしの中で、大人が無理なくピンクを楽しむコツは? はまじが実践しているルールに乗せてご紹介します!

Pink Rules: 01

「グレーと合わせる」

ピンクの服を身につけはじめたとき、一番取り入れやすかったのが、グレーとの組み合わせ。黒や白など、主張が強い色に合わせると、ピンクの甘さが立ちすぎてしまうような気がして。
グレーになじませるように着ればほら、"育ちのいいやんちゃな男の子"みたいな、品と遊び心が融合した着こなしになるはず。こなれたパーカと端正なパンツの組み合わせは、そのやんちゃな男の子の代表的なスタイルです

By Hamaji

浜島直子さん パーカ/エイトン(浜島さん私物) スカーフ¥14300/マニプリ 靴下¥2640/マルコモンド パンツ¥28600/プルミエ アロンディスモン イヤリング¥13200/フーブス(イリスフォーセブン) バッグ¥170500/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター(J&M デヴィッドソン) 靴¥31900/デミルクス ビームス 新宿(オートリー)
パーカ/エイトン(浜島さん私物) スカーフ¥14300/マニプリ 靴下¥2640/マルコモンド パンツ¥28600/プルミエ アロンディスモン イヤリング¥13200/フーブス(イリスフォーセブン) バッグ¥170500/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター(J&M デヴィッドソン) 靴¥31900/デミルクス ビームス 新宿(オートリー)

エイトンのユニセックスパーカは、夏の終わりに購入したもの。

お店にずらっと並んだ服の中で、このピンクがひときわ輝いていたんです。古着っぽいくすんだ色みが気に入っています

By Hamaji

Pink Rules: 02

「辛めに着る」

ピンクはそれ自体が甘くてフェミニンだから、できるだけ辛く仕上げるのが、大人がピンクを素敵に着る大前提だと思っています。デニムと合わせることが多いこのスカジャンを、今日はスタイリストのマコチン(福田麻琴さん)が、なんとデニムの上下にコーディネート。さすが!
ちょっと攻めた着こなしでも、やりすぎに見えないのも、ピンクの力ですね

By Hamaji

浜島直子さん スカジャン/スズキタカユキ(浜島さん私物) デニムジャケット¥39600・デニムパンツ¥29700/ボウルズ(ハイク) サングラス¥53900/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) イヤリング¥12100/フーブス(イリスフォーセブン) 靴¥38500/シンゾーン ルミネ新宿店(リトルワンヴィンテージ)
浜島直子さん スカジャン/スズキタカユキ(浜島さん私物) デニムジャケット¥39600・デニムパンツ¥29700/ボウルズ(ハイク) サングラス¥53900/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) イヤリング¥12100/フーブス(イリスフォーセブン) 靴¥38500/シンゾーン ルミネ新宿店(リトルワンヴィンテージ)
スカジャン/スズキタカユキ(浜島さん私物) デニムジャケット¥39600・デニムパンツ¥29700/ボウルズ(ハイク) サングラス¥53900/アイヴァン 7285 トウキョウ(アイヴァン 7285) イヤリング¥12100/フーブス(イリスフォーセブン) 靴¥38500/シンゾーン ルミネ新宿店(リトルワンヴィンテージ)

ほんのり光沢感のあるスズキタカユキのスカジャンは、代々木上原にあるセレクトショップ『ペールジュート』で購入。

年を重ねたら、もっともっとカッコよく着こなせそうだなと、ワクワクさせてくれる一着です

By Hamaji

Pink Rules: 03

「きかせるなら小物から」

いつものコーディネートに、発色のいいピンクの小物をきかせるのって、多分、ピンクの口紅をさすのと同じ効果があるんじゃないかな。ベースは普段の私なのに、それだけでつやが加わって血色がよくなるというか。もちろん、気分だって、ぐっと上がる。
ストールは、ピンク初心者も取り入れやすいアイテム。アームウォーマーも、このシーズンらしくて可愛いと思います

By Hamaji

浜島直子さん アームウォーマー¥6050/ロトトショールーム(ロトト) ジップタートル¥79200/オーラリー
アームウォーマー¥6050/ロトトショールーム(ロトト) ジップタートル¥79200/オーラリー
浜島直子さん ストール¥39600/アイネックス(アソース メレ) カットソー¥9900/ソージュオンラインストア(ソージュ) パンツ¥37400/オーラリー バングル¥8250(デミルクス ビームス)・リング¥13200(フィリップ オーディベール)/デミルクス ビームス 新宿
ストール¥39600/アイネックス(アソース メレ) カットソー¥9900/ソージュオンラインストア(ソージュ) パンツ¥37400/オーラリー バングル¥8250(デミルクス ビームス)・リング¥13200(フィリップ オーディベール)/デミルクス ビームス 新宿

ストールをきかせたピンクのタートルは、はまじが昨年から愛用しているソージュの定番カットソー。

薄手で着心地がよく、このカットソーなしでは、もう冬を越せないと思ってしまうくらいヘビロテしています。ピンク以外にも、実は4色所有。今年も買い足す予定です

By Hamaji

Pink Rules: 05

「決め込みすぎず、自由に楽しむ」

これまではワンピースの下に仕込んで着ていた、ピンクのペチコートパンツ。発想を広げて、潔くピンクのニットと一緒に着たら、たちまちメインのアイテムへと進化しました。ピンクもフリルも、本来の甘さを忘れるくらいカッコよく見えるから不思議です。
これも、他人の目を気にしなくなった、40代ならではの発見。"自分に由来する=自由"なおしゃれの醍醐味です!

By Hamaji

浜島直子さん ペチコートパンツ/ヌキテパ(浜島さん私物) ニット¥25300/アストラット 新宿店(アストラット) バッグ¥39600/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥75
900/インターリブ(サクラ)
ペチコートパンツ/ヌキテパ(浜島さん私物) ニット¥25300/アストラット 新宿店(アストラット) バッグ¥39600/ヴァジックジャパン(ヴァジック) 靴¥75900/インターリブ(サクラ)

ニットとペチコート、異素材をミックスすることで、奥行きのあるピンクのワントーンコーデに。 

小物で少量の黒を加えると、ピンクコーデのカッコよさがよりきわだちますね。手持ちのアイテムも、〝これがベスト〞と思い込まずに、着こなしを広げていく楽しみを、このピンクが教えてくれました

By Hamaji

浜島直子さん

浜島直子さん

Naoko Hamajima

1976年、北海道生まれ。18歳でモデルデビューし、『LEE』をはじめ雑誌・広告などで活躍。『CURIOUS HAMAJI』(bayfm・毎週土曜11時〜)ではラジオパーソナリティも務める。今年4月に発売された著書『けだま』(大和書房)では「服」を入口にしたエッセイを収録。「ピンクの記憶」と題した章では、ピンク好きが高じて〝ピンクマスター〞と呼ばれたことや、ピンクへの特別な想い、忘れられないエピソードを綴っている。


次回は、「はまじ×スタイリスト 福田麻琴のおしゃれトーク “私たち、ピンクとずっと仲よしでいたいね”」をご紹介。

Staff Credit

撮影/東 京祐 ヘア/左右田実樹 メイク/小森由貴 スタイリスト/福田麻琴 モデル/浜島直子 取材・文/磯部安伽

※私物は現在販売されていないものもあります。ブランドへのお問い合わせはお控えください。

こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「浜島直子さんやっぱりいいね!『大人のピンク』」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる