LIFE

LEE DAYS club clara

~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.44~

クリスマスの準備と2024年カレンダー【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.11.28

この記事をクリップする

クリスマスまであとひと月!

毎朝流しているラジオからクリスマスソングが流れはじめると、あぁ今年ももうそんな季節!と月日の流れの早さに驚いてしまいます。

わが家のこどもたちはもうサンタさんは卒業していますが、それでもやっぱり毎年この時期になるとクリスマスが近づいてきた!と気持ちがわくわく華やぎます♡ 先週末、少し早いけれどもツリーを出し、飾り付けを楽しみました。きたるホリディシーズンに備えこれから少しずつ準備を楽しみながら過ごすこの季節が大好きです。そんなわが家のクリスマス準備と新しい年に向けたカレンダーを今回、ご紹介したいと思います。

クリスマスツリーを飾りました☆

ツリーの下の大きな箱は通称「誰でもプレゼントボックス」。有志による(笑)家族間でのプレゼント交換用です。誰か何か入れてくれるかな〜?

「R*oom」 ニットオーナメント

手編みの小さなセーターと靴下の可愛らしさに一目ぼれしてしまった「R*oom」さんお手製のハンドメイドニットのオーナメント。モチーフ編みくらいしか編みものが出来ないわたしは、この小さくて丁寧な作品にただただ感激!

写真 R*oomのニットオーナメント
手のひらにすっぽりと収まるほどの小さな小さなセーターと靴下たちにキュンです♡

オフホワイトの優しい雰囲気のニットが加わると、ツリー全体もあたたかな雰囲気にまとまるような気がします。

他には白樺の樹皮で作ったオーナメント(経年変化で色もぐっと深みを増してきました)と大切にしているCoral & Tusk の刺繍オーナメントなど、手づくりのあたたかみを感じられるものを中心に飾っています。どれも数年かけて少しずつ集めてきたお気に入りばかりですです。

写真 クリスマスツリーとオーナメント
写真 クリスマスツリーと猫
愛猫がオーナメントハンターで、毎日帰宅すると玄関にひとつ、ふたつ、とオーナメントが落ちているのです。今年は飾る場所を変えてみましたが、やっぱり落ちている……(笑)。


友人手編みのニットオーナメント

こちらも編みもの上手な友人が毎年クリスマスシーズンにひとつずつ贈ってくれる手編みのオーナメント。今年も可愛い帽子が届き、その可憐な可愛さにズキュン♡です。

写真 手編み クリスマスオーナメント
歴代の手編みオーナメントたち。海外の気に入った図案をもとに編んでいるそうです(英語堪能な友人が羨ましい~)。

キャンドルリース作り

近所のお花屋さんで花材を選び、簡単なキャンドルリースを作りました。オアシスにどんどん刺していくいくだけ(かなり適当)ですが、ヒバやモミの針葉樹のいい香りに包まれながら過ごす時間はとても心地よく、スーハ―しながら癒しのひと時を堪能しました。

写真 クリスマスのキャンドルリース
テーブルにひとつクリスマスっぽいものがあるだけで、ぐっと雰囲気が華やかになりますね。近くを通るとふわっと香るのもまた気持ちがなごみます。夜はキャンドルを灯して、ロマンティックな時間を楽しみたいと思います。

オススメのクリスマスアルバム

この季節らしいクリスマスソングを勝手におススメ!おうち時間のBGMにいかがでしょうか?

左上より時計回り『IN THE christmas MOOD Ⅱ』The Glenn Miller orchestra.『A CHARLIE BROWN CHRISTMAS』VINCE GUARALDI TRIO.『The christmas album』FRANK SINATRA.
右下より時計回り『10 GREAT christmas SONGS』ELLA FITZGERALD.『A christmas GIFT FOR YOU』Phil speator.『Present de natal』naomi & goro.
中央左より『A LEGENDARY CHRISTMAS』JOHN LEGEND.『HAPPY XMAS』ELIC CLAPTON.

Yuki MIKAMI – 2024 Calendar

自由でたおやかな線を描かれるアーティストのYuki MIKAMIさん。もともとドローイングが好きなのですが、Yuki MIKAMIさんの作品をひと目見て衝撃を受けました。モチーフに意味を持たせず、純粋に線と形、余白やバランスを重視して、独自の世界観を表現するオリジナリティある作品は唯一無二、素敵です。

写真 Yuki MIKAMI - 2024 Calendar
A3サイズのこちらのカレンダー。2024年の日付けの並びを線にしているのだそうで、上半分が上半期、下半分が下半期……ってなんとも斬新!!
線と紙質に合わせて、しわくちゃにして飾るのもおススメとあったので思い切ってくしゃっとさせてみました(オシャレすぎる~)実用性はほぼないので、眺めるためだけのアート作品として楽しみたいと思います。

jitsu / Yoshimi Horiguchi カレンダー2024

リビングに飾っているjitsuさんデザインの2023年のカレンダー。paintingやdrawingを施したイラストと手書きの雰囲気ある文字が好きで毎月楽しみにめくっています。2024年度版も販売のお知らせをいただき、すぐに注文しました。他にはないカッコよさが好みです。

写真 jitsuのカレンダー
シックな色合い、抽象的なデザインが大人っぽくて素敵!
写真 jitsuさんのカレンダー
レコードやお気に入りのニットタペストリーを飾るリビングのお気に入りコーナーの一画。カレンダーは「chikuni」さんデザインpaper in the air に下げています。

クリスマスまであとひと月あまり。お気に入りのケーキ屋さんにクリスマスケーキのオーダーをすませ、シュトーレンも予約しました♡家で過ごす時間はこの季節らしい音楽を楽しみつつ、クリスマスの焼菓子を焼いたり……と穏やかにクリスマスを迎えたいなと思います。

クリスマスまでの時間を楽しむ参考に♪

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

LEE DAYS clubメンバー5名 リレー連載中 バナー

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる