おしゃれ好きライター高木綾子のLEEマルシェで見つけた!”お悩み解決服”
セットでも、単品でも着回し自由!【12classe】のノーカラージレとタックフレアスカート
ハレの日のセットアップをデイリーにも着まわしたい!【「12classe」のオケージョン服】
-
高木綾子
-
LEEマルシェ
2023.10.05
いよいよ本格的な秋。七五三はもちろん、発表会や文化祭などの学校行事など、家族のイベントが目白ですね。
我が家もこの秋冬は、2人の姉妹の行事が盛り沢山。きちんとした装いが必要なシーンも多く、毎回何を着ていくか悩みます…。
ハレの日にも、普段でも着まわせる一着を
今、オケージョンのファッションに求めるのは、シーンに似合う品のよさや、ほどよく感じられるトレンド感。でも、せっかく気に入って購入しても、特別な日以外に出番がないのはやっぱり勿体ないですよね…
そこで今回ピックアップするのが、LEEオリジナルブランド・12classeの「ノーカラージレ」と「タックフレアスカート」。
注目のトレンドアイテム”ジレ”に、美シルエットのスカートを組み合わせた大人に似合う旬のセットアップ。
ハレの日からカジュアルまで幅広く活躍する、まさに理想的なシリーズをご紹介します!
ジレとフレアスカートの組み合わせで、モダンなセットアップに!
LEE世代に必要な、きれいめアイテムを豊富に取り揃えるLEEオリジナルブランドの「12classe」。今季はオケージョンシーン、そしてデイリーにも着回しがしやすい、クリーンなデザインのジレとフレアスカートのセットアップが登場しました。
素材は季節を問わずに着回せる、さらりとしたツイル素材。適度なハリと厚み、そしてほのかなツヤ感があるため、どんなシーンでも頼れる上質感があります。
カラーは、写真のネイビーと、シックなチャコールグレーの2色のバリエーション。(チャコールグレーは誌面で、優木まおみさんが着用しています!)
サイズもジレは2サイズ、スカートは3サイズと豊富に展開。上下で体に合うものを、きちんと選べるのも嬉しいですね。
早速コーディネートをご紹介します!
Style
#01
こなれ感抜群のオケージョンコーデ!
きちんとシーンには、シンプルなタートルネックと合わせて
今回私がお試ししたのは、凛とした印象の深いネイビーカラー。まずはきちんと感のある装いを意識し、白のタートルネックと合わせてセットアップでコーディネートしてみました。
ジャケットスタイルだと、かなりカッチリした印象に仕上がるネイビーも、ジレとの組み合わせならこなれ感のある雰囲気に。ジレのボタンを開けてサラリと羽織ることで、ほどよいリラックス感もプラスされます。
シングルボタンのジレは、ノーカラーのすっきりしたデザイン。上半身が軽く見えるうえ、深Vネックの効果で顔まわりもキリッと引き締まりますね!
フレアスカートは、生地を贅沢に使ったふんわりドラマティックなシルエットが印象的。足首ちょっと上までの短すぎず長すぎない絶妙なロング丈の効果で、下半身がすらっと脚長に、足元が細くきれいに見える気がします!
キュッとしまった見た目のウエストは、後ろがゴムの仕様で着心地もラクちん。両サイドにあるサイズ調整を兼ねたベルトデザインもおしゃれのポイントです!
Style
#02
よりきちんと感を意識
白のとろみブラウスと合わせて
より緊張感のあるシーンを想定し、とろみ感のある白ブラウスをインナーに合わせてコーディネートしてみました。
袖口のふんわりとしたデザインが特徴的なこのブラウス。そのデザインを生かしながら、ジャンパースカートのような感覚でコーディネートできるのも、ジレのセットアップのいいところ。
足元にパンプスをあわせれば、ぐっとレディな雰囲気に仕上がります!
インナーを変えればカジュアルな日にも!
合わせるものを選ばないシンプルなデザインは、インナーにカジュアルアイテムを組み合わせるのも素敵です。
Style
#03
オーバーサイズのボーダーと合わせて
こちらはセットアップのインナーにオーバーサイズのボーダー、足元にボリュームローファーを合わせたコーディネート。
デニムやチノとばかり合わせていた大定番のボーダーも、このセットアップと組み合わせればぐっと落ち着いた印象に。トップスのラフな雰囲気をジレで抑えた、大人のマリンスタイルが完成しました。
Style
#04
セットアップは別々でも使えます!
「ノーカラージレ」をカットソー×ワイドパンツとのワンツーコーデに合わせて
上下セットで着るのはもちろん、それぞれ単品でコーディネートしてもおしゃれなこのシリーズ。
まずは 「ノーカラージレ」のハンサムなテイストを生かし、いつものカットソーとパンツのワンツーコーデに合わせてみました。
そのままだとラフすぎるシンプルなカットソーも、ジレを合わせればちょっぴりモードな雰囲気に。
秋口ならカットソー、冬なら薄手のニットなどと合わせて、季節を問わずコーディネートのアクセントとして重宝しそうです!
Style
#05
「タックフレアスカート」を短め丈のニットと合わせて
こちらは、少し先のシーズンを想定して「タックフレアスカート」にざっくりニットを合わせたコーディネート。ボリュームのあるローゲージのニットも、フワッと広がるフレアの効果で軽やかに決まります。
清潔感たっぷりなネイビーのスカート足元は、写真のようなブーツだけでなく、スニーカーやローファーなど、どんな足元とも相性抜群。ちょっと女性らしさをプラスしたい日の、心強い味方になってくれそうです!
大人のオケージョンアイテムの見直しは定期的に!
先日久しぶりに呼ばれたセレモニーに参加するため、5年以上前に購入したオケージョンのワンピースを引っ張り出してみたところ…「丈短い?」「ウエスト位置が若すぎ?」「リボンのデザインがもう無理…」などアラフォーならではのさまざまな問題にぶつかってしまいました…
やっぱり、オケージョンアイテムは定期的に見直してこそ大人。
ワンセットあればオケージョンだけでなく、デイリーにも活躍してくれるこのシリーズなら「着用した後、次の出番までクローゼットの中で眠る → 数年後サイズアウト…」なんてこともないはずです!
これから始まるきちんとシーンに向けて、そして本格的な秋のトレンドアイテムとしても確実に活躍してくれる「ノーカラージレ」と「タックフレアスカート」の2つのアイテム。
是非LEEマルシェをチェックしてみてくださいね♪
Writer Profile
高木綾子
Ayako Takagi
ライター/LEEキャラクター
1981年生まれ。百貨店バイヤー、ヴィンテージショップとファッション業界を10年経験し、出産を機に退社。2018年度LEEキャラクター就任をきっかけに、同世代の女性に役立つ情報を伝える仕事に興味を持ち、webライターの道へ。夫の仕事の関係で、2020年に東京から香川へ移住し、子育て世帯の移住事情や、瀬戸内地域についても執筆。