FOOD

高垣麗子さんの「最旬トラッドでスイーツさんぽ」

トラッドスタイルでスイーツ散歩

高垣麗子さんと巡る【東京スイーツ5店】シヅカ洋菓子店のクッキー、タカセのフルーツパフェ…

  • 高垣麗子

2023.10.04

この記事をクリップする

次の休日はちょっとおめかし、ちょっと贅沢

最旬トラッドでスイーツさんぽ

高垣麗子さん スイーツ散歩 トラッドコーデ

LEE初登場の高垣麗子さんは、モデル界きっての食いしん坊。この秋のトレンドにして、LEEベーシックに欠かせないトラッドスタイルを身にまとい、スイーツパトロール。おいしいエピソードとともに思い出の味から最新店まで、おすすめのお店をご紹介します。

高垣麗子さん

ナビゲーターは?

高垣麗子さん

たかがき・れいこ

1979年生まれ、東京都出身。14歳でモデルデビューし、さまざまな女性誌や広告で活躍。食への関心は高く、発酵食品マイスター、発酵食健康アドバイザーの資格も取得。プライベートでは、6歳の女の子のママ。

Recommend

#01

FRUIT PARFAIT

私を幸せにしてくれるもの。スイーツのない人生なんて!

タカセのフルーツパフェ

タカセのフルーツパフェ 高垣麗子さん ニット¥16940/ネイヴ(リネイヴ) ブラウス¥29700/マルティニーク ルミネ横浜(レリタージュ マルティニーク) パンツ¥29700/サードマガジン ピアス¥56100・リング(右手)¥59400・(左手)¥63800/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ) バッグ¥114400/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター(J&M デヴィッドソン) 靴¥146300/セルジオ ロッシ カスタマーサービス(セルジオ ロッシ)
ニット¥16940/ネイヴ(リネイヴ) ブラウス¥29700/マルティニーク ルミネ横浜(レリタージュ マルティニーク) パンツ¥29700/サードマガジン ピアス¥56100・リング(右手)¥59400・(左手)¥63800/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ) 

小さい頃の私はどちらかというと和菓子派で、生クリームがあまり得意ではなかったんです。けれど「タカセ」のフレッシュなホイップクリームのおいしさに感動し、洋菓子の魅力にも目覚めて、一気に世界が広がりました。
そこからはわが家のごほうびといえば「タカセ」のスイーツ! おでかけした日は喫茶でフルーツパフェを、誕生日にはホールケーキを食べるのが楽しみでした。
ちなみにケーキには可愛い動物のマジパンがのっていて、弟や妹と取り合いした思い出も(笑)。 今でもスイーツを食べない日はなく、甘いものがない人生は考えられないほど! 
つまり、私にとっての"元気の素"。おやつの時間はもちろん、夕食後のひととき—。 10分でも15分でもいいから、自分だけの時間をつくって紅茶やコーヒーとともに味わう。
心が幸せで満たされると、お仕事もそうですし、この後に待っている娘の幼稚園のお迎えや食事作り、寝かしつけも頑張れるんです。

Reiko Takagaki

タカセ 板橋店

大正9年創業、ノスタルジックな雰囲気が魅力の洋菓子喫茶。上質な素材を用い、職人が愛情込めて手作り。

「『フルーツパフェ』¥780は大好きなメニューで安定のおいしさ。娘のお誕生日には、私も食べていた動物のマジパンがのったホールケーキでお祝いしました」(高垣麗子さん)


(板橋店)東京都板橋区板橋1の37の10

☎03・3962・7301

営業時間:(喫茶)9時〜19時(18時30分LO)(土日・祝日)〜20時(19時30分LO) 
無休 ※パンコーナー、レストランもあり。


Recommend

#02

CHINESE SWEETS

まるで現地を旅しているよう! ローカルな味と文化に浸って

良縁糖水の中国スイーツ

良縁糖水 高垣麗子さん ブルゾン¥29920/ネイヴ(リネイヴ) スウェット¥25 300/アマン(アンスクリア) スカート¥35200/エレメントルール カスタマーサービス(ブリル) 帽子¥12100/インターリブ(サクラ) ピアス¥16500/マリア ブラック  表参道店(マリア ブラック) ネックレス¥45100/マリハ バッグ¥156200/ピエール アルディ 東京(ピエール アルディ)
ブルゾン¥29920/ネイヴ(リネイヴ) スウェット¥25300/アマン(アンスクリア) スカート¥35200/エレメントルール カスタマーサービス(ブリル) 帽子¥12100/インターリブ(サクラ) ピアス¥16500/マリア ブラック 表参道店(マリア ブラック) ネックレス¥45100/マリハ バッグ¥156200/ピエール アルディ 東京(ピエール アルディ)

豊かな食文化を受け継ぐ順徳出身のホウ シリョウさん夫婦が営む自家製スイーツ店。医食同源の精神が宿る体を冷やさないメニューは、「生姜ミルクプリン」、コラーゲン豊富な「亀ゼリー」、ピーナッツ餡入りのお団子が浮かぶ「芋スープ湯円」など、伝統の味がたくさん。どれも甘さも口当たりも優しく、しみるおいしさ。
「日本でこんなにおいしい中国スイーツが食べられるの!?」と驚いたし、ホウさん夫婦の人柄にも感動。ぜひ娘と伺いたいです。

Reiko Takagaki

良縁糖水

中国人のビジネスマンや留学生たちが足しげく通うというのも、その味が確かな証拠。

「体調や気分に合わせて、蓮の実や小豆、芋圓など(各¥80〜)をトッピングできるのもいいですね」(高垣麗子さん)。

スイーツ(各¥500〜)のほか、「広東風牛モツ煮込み」¥780などの軽食も揃う。


東京都新宿区高田馬場3の13の1

☎070・1508・3134

営業時間:13時〜20時(売り切れ次第終了) ㊡火曜

※詳細はインスタグラムで確認を。


Recommend

#03

PANCAKES

伝統的なスイーツと紅茶は、夢心地の味わいです

TEA & TREATSのイギリス風パンケーキ

TEA & TREATSのイギリス風パンケーキ
「イギリス風パンケーキ&ティーセット」¥1300

イギリスに精通する奥田香里さんが現地を訪れ、伝統の紅茶や、職人が作るジャムなど心惹かれたアイテムを厳選。シグネチャーのひとつがパンケーキ。 小麦粉と卵、牛乳のシンプルな材料を混ぜて焼き、くるくる巻いた甘くない生地が特徴。そこにバターのコク、シャリッとした砂糖の食感、レモンの酸味が加わり、どこまでも滋味豊か! 力強いミルクティーとの組み合わせは夢心地でした。

Reiko Takagaki

TEA & TREATS

「キャンベルズ・パーフェクト・ティー」や「ロンドン・ボロー・オブ・ジャム」の直営店。自家製のスコーンやビスケットも並ぶ、プレーンな空間の奥にはカフェスペースも。

月一回ペースで開催されるティーレッスンも好評。


東京都世田谷区赤堤3の3の11

☎050・1317・5571

営業時間:11時〜19時 金土日・祝日のみ営業

公式サイト:https://www.tea-treats.com


Recommend

#04

COOKIES

大地の恵みや素材のうま味がギュッ。大切に食べたいクッキー缶の名品

シヅカ洋菓子店のクッキー

高垣麗子さん シヅカ洋菓子店のクッキー ニット¥16940/ネイヴ(リネイヴ) ブラウス¥29700/マルティニーク ルミネ横浜(レリタージュ マルティニーク) ピアス¥56100・リング(右手)¥59400・(左手)¥63800/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ)
ハニー、紅茶、ダブルカカオ、全粒粉、レーズン、フロランタンの6種入り。「No.1 Shizuka Biscuit」¥5768 【高垣さん】ニット¥16940/ネイヴ(リネイヴ) ブラウス¥29700/マルティニーク ルミネ横浜(レリタージュ マルティニーク) ピアス¥56100・リング(右手)¥59400・(左手)¥63800/エスケーパーズオンライン(ソフィー ブハイ)
高垣麗子さん 予約すれば缶に名前やメッセージも入れられます

友人から「シヅカ洋菓子店」のクッキーを贈り物でいただいたことがあったんです。
缶の中にお行儀よく並ぶそれは、一枚一枚が凛とした佇まい。北海道産の小麦粉、鹿児島産のキビ糖、平飼いの有精卵… 余計なものは加えず、サステナブルな方法で作られた素材を用いたクッキーの虜になり、個々の味が舌の記憶にしっかり記憶に刻まれているほど(笑)。
今日は実際にお店に伺うことができ、実直な味とお店の雰囲気がリンクしているのを確認できたのもうれしかったです。

Reiko Takagaki

シヅカ洋菓子店 自然菓子研究所

「人にも地球にもやさしいお菓子を」という思いから創業。ぽってり厚みがあり、頬張れば大地の恵みや素材のうま味が弾ける。 


東京都港区三田5の4の10

☎03・6381・7770

営業時間:11時〜18時 ㊡火曜

公式サイト:https://www.shizuka-labo.jp


Recommend

#05

Ice Cream

アイスクリーム×自然派ワインのペアリングで五感をほぐして

kasikiのアイスクリーム

高垣麗子さん ベスト¥30800・パンツ¥29700/エレメントルール カスタマーサービス(ブリル) ブラウス¥36300/プルミエ アロンディスモン ピアス¥49500/エスケーパーズオンライン(ボロロ) リング(右手中指)¥11000/八木通商(ローラ ロンバルディ)  リング(左手中指上)¥313500・(左手中指下)¥308000・(左手小指)¥38500/マリハ バッグ¥165000/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター(J&M デヴィッドソン)
ベスト¥30800・パンツ¥29700/エレメントルール カスタマーサービス(ブリル) ブラウス¥36300/プルミエ アロンディスモン ピアス¥49500/エスケーパーズオンライン(ボロロ) リング(右手中指)¥11000/八木通商(ローラ ロンバルディ)  リング(左手中指上)¥313500・(左手中指下)¥308000・(左手小指)¥38500/マリハ バッグ¥165000/J&M デヴィッドソン カスタマーセンター(J&M デヴィッドソン)

四季の移ろいや旬の素材の魅力を引き出しながら、アイスクリームで表現する専門店。今回選んだ"ブルーベリーカルダモン"と"河内晩柑ラムレーズン"は、ただ甘いだけじゃなく、新鮮な組み合わせ、洒落た味、香りの余韻も秀逸な大人のためのアイスクリーム。自然派ワインと合わせると、想像を超える化学反応が生まれました。
帰り道にあったら、毎日通ってしまいそうです(笑)。

Reiko Takagaki

kasiki

大元料理人の藤田澄香さんが、アイスクリームの魅力に目覚めて開業。産地直送の素材を生かし、スパイスやハーブをきかせて表現。昼、夕方、夜…時間帯によって表情が異なる店内も素敵。ダブル¥850、グラスワイン¥1000〜。


東京都渋谷区西原1の13の2

営業時間:13時〜21時(土日・祝日12時〜) ㊡水曜

詳細はインスタグラムで確認を。





Staff Credit

撮影/三瓶康友 ヘア&メイク/森 ユキオ(ROI) スタイリスト/徳原文子 モデル/高垣麗子 取材・文/広沢幸乃

こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)「次の休日はちょっとおめかし、ちょっと贅沢 最旬トラッドでスイーツさんぽ」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる