LIFE

その不調「バナナ腰」が原因かも!?

30代・40代に多い体のいろんな症状を改善

「バナナ腰ストレッチに+α」で首、肩こり、頭痛のお悩みを解決!

2023.09.28

この記事をクリップする

バナナ腰ストレッチに+αでいろんな症状も解決!

バナナ腰ストレッチに追加して、30代・40代に多い体の悩みにもアプローチ! お悩みに合わせてチョイス&プラス!

ストレッチ整体師 とも先生

教えてくれたのは

YouTubeのフォロワー46万人!

とも先生

ストレッチ整体師

「整体院 智-TOMO-」院長。プロアスリートから高齢者の方まで幅広い方々に治療をおこない、YouTubeでのストレッチ動画配信も人気。著書に『「バナナ腰」を治せば、体の不調が消える!』(小学館)などがある。

症状

ストレートネック

スマホ使用などで陥りがちなストレートネック。首の前と胸の筋肉をほぐして首の位置を矯正。



首前ストレッチ【30秒】

1.  手をクロスさせて鎖骨に当てる

手をクロスさせて鎖骨に当てる

椅子に座り、両手を重ねてクロスして鎖骨の上に置く。

2.  鎖骨を押し下げてあごを上げる

鎖骨を押し下げてあごを上げる

手の位置はスライドさせずに鎖骨ごと下方向に押し下げ、同時にあごを上に上げる。その状態で30秒間キープする。

症状

肩こり

バナナ腰の姿勢だと、首・肩まわりに負担がかかり、肩こりに。硬化した首肩をしなやかに。

ぐるぐるストレッチ【左右15秒ずつ】

1.  左手で右胸のつけ根をつかむ

左手で右胸のつけ根をつかむ

左手の親指以外の指を右わきの下に入れて、右胸のつけ根をつかむ。

2.  胸のつけ根をつかんだまま、肩を大きく回す

胸のつけ根をつかんだまま、肩を大きく回す
サポートブラ¥7040・タイツ9020/アシックスジャパン お客様相談室

左手はそのままで、右腕を肩から大きく後ろ回しに回す。1秒間に1回のペースで、15回繰り返す。12を反対側も同様におこなう。

症状

頭痛

骨盤が傾き頭が前に出た姿勢は、首・肩の血流の悪化から頭痛に。ツボ押しで頭の血流悪化を改善。

後頭部3点押しストレッチ【3部位15秒ずつ】

1.  頭の首の境目の3つのポイントを見つける

頭の首の境目の3つのポイントを見つける

頭と首の境目のくぼみを探し、首の中心から耳の後ろにかけて、外側、真ん中、内側と左右3カ所ずつの場所に写真を参考に見当をつける。

2.  1のツボに親指を押し当てじっくりと刺激する

1のツボに親指を押し当てじっくりと刺激する

1の左右のポイントの外側を、両手の親指で斜め上に押し上げるように力を入れて15秒間キープ。続いて、真ん中、内側へと親指をずらして同様に15秒間キープ。

Staff Credit

撮影/藤澤由佳 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/高橋美帆 モデル/梅田瑠実(SOS) 取材・原文/遊佐信子

こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)「その不調「バナナ腰」が原因かも!?」に掲載の記事です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる