目指すのは「骨盤の傾きを正す」こと!
【1日1分】15日間のストレッチでバナナ腰を改善!100人隊もトライしてみました!
2023.09.21
LEEオリジナル!
【1日1分】でOK!
「バナナ腰」改善 15日間集中プログラム!
目指すのは「骨盤の傾きを正す」こと。1日1分×15日間でバナナ腰を治すストレッチ、さっそくトライ!
教えてくれたのは
YouTubeのフォロワー46万人!
とも先生
ストレッチ整体師
「整体院 智-TOMO-」院長。プロアスリートから高齢者の方まで幅広い方々に治療をおこない、YouTubeでのストレッチ動画配信も人気。著書に『「バナナ腰」を治せば、体の不調が消える!』(小学館)などがある。
無理せず結果がついてくる、ストレッチ7つの心得
- ストレッチは寝る前に
大事なのは「毎日続けること」。寝る前と決めてしまえば習慣化しやすく、ベッドの上でリラックスしてやれば効果も◎。 - 事前に水を飲んでおく
筋肉中の水分が少ないと、筋肉が硬くなり効果が半減。ケガの予防も兼ねて、水を飲んで筋肉をいい状態にしておいて。 - リラックスした状態で
「頑張って」伸ばそうとすると、筋肉は逆に硬くなってしまう。力を抜いて「気持ちいい」と感じられる程度でおこなって。 - 1日にやりすぎない
「あれもこれも」とたくさんやりすぎて時間がかかり、面倒になって続かない……では無意味。1日に2つでも十分。 - 1つのストレッチにつき30秒までが目安
長い時間をかけて伸ばしすぎるとかえって筋肉を傷める場合も。心地よかったとしても30秒までにとどめましょう。 - 反動をつけずに痛くない範囲で
反動をつけて大きな動きをすると、体に痛みが出る場合も。無理のない範囲の動きでスムーズにおこなうのが正解。 - 効果はじんわりと。続けることが大切!
見た目に劇的な変化がなくても、継続していれば確実に体は変わっていくもの。「なんとなくいい感じ」で十分!
\ストレッチは習慣化がカギ!/
Start!
集中プログラム
1〜5日目
まずは股関節まわりをやわらかく!
バナナ腰のツボ刺激で柔軟に
バナツボストレッチ【左右15秒ずつ】
1. 「バナツボ」にテニスボールを当てる
「バナツボ」とは、太ももの外側にある「大腿筋膜張筋」のこと。バナナ腰の人はここが凝り固まっていることが多いため、バナツボをほぐすことがバナナ腰解消の近道。立った状態で、骨盤の出っ張った骨のすぐ横(お尻側)にテニスボールを当てる。
2. 横向きに寝て「バナツボ」を15秒間刺激する
テニスボールを当てたまま、床と体でテニスボールをはさむように横向きに寝る。そのままリラックスして15秒間キープ。1~2を反対側も同様におこなう。下側のひじで上半身を支えると、テニスボールが当たる強さを調整しやすい。
お尻をほぐすことで腰もやわらかく
お尻ストレッチ【左右15秒ずつ】
1. お尻のえくぼ部分にテニスボールを当てる
お尻のえくぼ部分(ぎゅっと力を入れてへこむ場所)にテニスボールを当てる。
2. ボールを当てたまま横向きに寝る
テニスボールを当てたまま、床に横向きに寝る。その状態でリラックスして15秒間キープ。1~2を反対側も同様におこなう。
集中プログラム
6〜10日目
腰と背中まわりの可動域を大きく!
体幹の筋肉をやわらかく
もも上げストレッチ【左右15秒ずつ】
1. おへその右斜め下の部分を指で押さえる
椅子に座り、おへそから右斜め下に10㎝下りた場所を右手の3本の指で押さえる。
2. 内側の上方向にやさしく押し込む
左手の3本の指も同じ場所に添え、内側に引き上げるような感覚で斜め上に向けて押し込む。
3. 押し込んだままももを上げ下げする
2の状態をキープしたまま右脚のももを上げ下げする。1秒間に1回のペースで15回繰り返す。反対側も1~3を同様におこなう。
\まっすぐ上に上げるのがカギ!/
背中の筋肉を整える
四つんばいストレッチ【左右15秒ずつ】
1. 四つんばいになり右手は斜め前に
床に両手と両ひざをついて四つんばいに、そして右手は45度斜め前につく。
2. お尻を後ろに下げて胸を床に近づけていく
そのままお尻を後ろ方向にスライドさせていきながら、胸を床に近づけていく。
3. 首と上半身を左側にひねる
首と上半身を左にひねって、15秒間キープする。1~2を反対側も同様におこなう。
集中プログラム
11〜15日目
最後に体全体をほぐして完璧に!
前ももを伸ばして股関節をほぐす
横向きストレッチ【左右15秒ずつ】
1. 横向きに寝てひざを曲げる
左腕を枕にして、左側を下に横向きに寝る。左ひざを曲げる。
2. 右脚を後ろに引いて15秒間キープ
右手で右足首を持ち、股関節を支点に後ろ方向に右脚を引いて15秒間キープする。このとき顔は正面を向けておく。1~2を反対側も同様におこなう。
首を反らせると腰を痛めてしまう
脚を後ろに引くとき、顔を上げて背中を反らせてしまうと腰を痛める可能性も。
背骨まわりをやわらかく
スフィンクスストレッチ【左右15秒ずつ】
1. 正座して両ひじを体の前につく
床に正座し、両手のひじを体の前につく。手のひらは下に向け、指先まで伸ばす。
2. 右手を耳に当てる
そのままの状態から右手を耳に軽く当てる。
3. 上半身を右側にひねる
体を右にひねって上半身を右側に開き、また2の姿勢に戻す。1秒間に1回のペースで15回繰り返す。反対側も1~3を同様におこなう。
上半身をひねるとき、頭が中心からずれて傾いてしまうと、背骨に効かないので要注意。
今すぐできる! 股関節を伸ばして腰の負担を軽く
4の字ストレッチ【左右15秒ずつ】
椅子に座り、4の字を作るように右脚のひざ上に左脚を乗せて体を前に倒す。おへそから上半身を折るイメージで、15秒間キープ。反対側も同様におこなう。
腰まわりに爆弾を抱えた2人が
バナナ腰ストレッチにチャレンジ!
LEE100人隊No.019
さおっぺさん
●バナナ腰悩み
「デスクワークなので肩も腰もパンパン。反り腰で前ももが張った典型的なバナナ腰Aタイプ※。体も硬いです……」
●15日体験後
気持ちよく続けただけで出っ尻&もも張りがスッキリ
「ストレッチを毎日やること自体がハードル高くて、何度やっても続かない私でも、これならできました。姿勢もよくなり、毎日健やかな気分に!」
LEE100人隊No.035
ロンゴアミーゴさん
●バナナ腰悩み
「学生時代の古傷や双子育児の負担からの腰痛が慢性化。運動はしていますがかえって腰が痛くなることも多くて」
●15日体験後
痛み止めを飲むほどの腰痛がなくなって夜も快眠♪
「日によっては鎮痛薬を飲むほどだった腰痛が、この15日間は服用0! 腰だけでなく全身がほぐれていくのが実感できて、これからも続けられそうです」
あわせて読みたい
Staff Credit
撮影/藤澤由佳 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/高橋美帆 モデル/梅田瑠実(SOS) 取材・原文/遊佐信子
こちらは2023年LEE10月号(9/7発売)「その不調「バナナ腰」が原因かも!?」に掲載の記事です。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。