近藤幸子さんの一緒に作ろう「おやこおやつ」
焼かない!「濃厚チーズプリン」レシピ/第18回
今回のレシピは、お子さんといっしょに作れる、ゼラチンを使った「チーズプリン」を近藤幸子さんに教わりました。手順は簡単なのにリピート間違いなしのおいしさ! とろ〜りなめらかで濃厚なプリンが出来上がります。カラメルソースの作り方も、動画を見れば失敗知らず! ぜひチェックしてみてくださいね。
詳しい手順は動画でチェック!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#18 濃厚チーズプリン
プリンが好きな子供達ですが、蒸し焼きのプリンを作るのは、焼くのにも冷やすのにも時間がかかり、パッと作るのが難しいので気が重く感じていました。
このプリンはゼラチンで固めるタイプですが、クリームチーズ を加えるので、しっかり濃厚で物足りなくありません。キャラメルソースも後乗せなので、子供達の好みに合わせてかけられるのも気に入っています。(近藤幸子さん)
ゼラチンで作る
「濃厚チーズプリン」の作り方
材料
カップ3個分
- ゼラチン 5g
- 水 大さじ2
- 砂糖 40g
- クリームチーズ 50g
- 卵黄 1個
- 牛乳 250cc
A カラメルソース
- 砂糖 40g
- 水 大さじ1
あとからの水 大さじ2
1. ゼラチンを水に振り込んで戻しておく
2. 柔らかく練ったクリームチーズに砂糖と卵黄をよく混ぜ合わせる
3. 鍋に牛乳の半量を沸かし、火を止めて熱いうちに2に少しずつ加えて混ぜ、
ゼラチンを加えて溶かす。
残りの牛乳を加える。
4.カップに注ぎ、冷蔵庫で冷やし固める。
5.
カラメルソースを作る
Aを小鍋に入れて火にかけ茶褐色まで焦がし、
大さじ2の水を加えて弱火で煮とかす。
固まったチーズプリンに、カラメルをかけていただく。
point!
*クリームチーズ は室温に戻してからなめらかになるまで練るのが大事。ダマができないように、ここは丁寧に作業しましょう。
*牛乳は全て加熱してしまうと冷やすのに時間がかかるので、1/2カップだけ温めます。
*キャラメルソースを作るときは、焦がし加減をよく観察してください。
色がつき始めたら弱火にして、好みの色になったらすぐに水を加えます。あまり色が薄すぎると甘いだけなので、ある程度茶色くするのが美味しく作るコツです。
子どもの感想、反応は?
「チーズが苦手な次女ですが、チーズケーキほど濃厚ではないので気にならず、おいしく食べられたね」(近藤さん)
「キャラメルソースを作るとき、どんどん焦げていくのでドキドキしたけど、砂糖の変化に興味津々!」(娘)
子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は、6月19日土曜日10時に更新します!
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。