本物のフルーツを使ったひんやりスイーツレシピ!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第31回
本物の果物を使ったクリームソーダを近藤幸子さんに教わりました。今回はマンゴーで作りましたが、果物100g、炭酸水1カップと覚えておけばどんな果物でも作ることができます。仕上げにアイスクリームをトッピングすれば、見た目の可愛さに子どものテンションもアップ! シュワシュワーっとさわやかなクリームソーダをぜひ作ってみて。また、動画ではマンゴーの上手な切り方も詳しく説明しているのでこちらも必見です!
詳しい作り方は動画でチェック!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#31「クリームソーダ」
「我が家ではメロン味のクリームソーダが定番ですが、旬のものや、その時あるフルーツで気軽に作ってみてください。また、果物はパイナップル、桃もおすすめ。アイスはココナッツアイスに変えるなどアレンジも楽しめます。色も可愛くて夏にぴったりなので、お子さんと一緒にぜひ作ってみてください」(近藤幸子さん)
本物フルーツで作る
「クリームソーダ」の作り方
材料
・マンゴー 100g
・砂糖 大さじ3
・レモン果汁 小さじ2
・炭酸水 1カップ
・バニラアイスクリーム 適量
・さくらんぼ 2個
1.マンゴーの皮をむき適当な大きさに切る。
point!
切り方はマンゴーを手にのせ、上側の皮だけむき、種に沿って切り落とし、裏返しをして反対側の皮をむき、同じように種に沿って切り落としていく。
2.マンゴーの果肉、砂糖、レモン果汁を容器に入れ、ハンドブレンダーでなめらかにする。
ミキサーやフォークで細かくつぶしてもOK!
冷蔵庫でよく冷やす。
3.2をグラスの1/3まで注ぎ、氷を投入し、炭酸水を少しずつ入れる。
4.アイスクリームとさくらんぼを飾る。
ストローやスプーンでまぜながら飲んで!
point!
*今回使用したのはペリカンマンゴーですが、マンゴーの果実の中には平べったい楕円形の殻に覆われた種が入っています。切る時は魚の三枚おろしをするように、種に沿って平行に包丁を入れるのがポイントです。また、皮側を手のひらにのせてから皮をむくとベトベトせず、上手にむくことができます。
*マンゴーの種の周りはえぐみがあるので、なるべく避けて切り落としてください。
*冷凍のフルーツを半解凍して作るのもおすすめです。
子どもの感想、反応は?
「炭酸水とマンゴーが2層になっていてきれい!」(妹)
「甘くてシュワシュワ〜暑い夏のおやつにサイコー♡」(姉)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は7月16日土曜日10時に公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。