近藤幸子さんの「おやこおやつ」第45回
レンチンで!焼かない「焼きうどん」レシピ
レンジでチンするだけで、簡単に美味しくできちゃう「焼きうどん」の作り方を近藤幸子さんに教わりました。
猛暑の中、子どものお昼ご飯を毎日作るのは本当に大変。そんな時に頼りになるのが火を使わないレンチン料理! 冷凍うどんに具をのせて、冷蔵庫に置いておけばあとはレンチンするだけ! お肉の生焼けを防ぐコツを動画でしっかりとチェックして、夏休みのお留守番ご飯にぜひ役立ててくださいね。
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#45 レンチンで!焼かない「焼きうどん」
「レンジで加熱するだけで簡単なのに、ボリュームもあり、野菜やお肉もしっかりと食べられるので、夏休みのお昼ご飯や、塾の前後などにぴったり。お肉は生焼けにならないように、必ず広げてからレンチンしてください。お母さんの1人ランチにもおすすめですよ!」(近藤幸子さん)
夏休みのお留守番ご飯に!
レンチンで!焼かない「焼きうどん」の作り方
材料・1人分
・豚バラ肉…80g
・塩…少々
・キャベツ…100g
・にら…20g
・冷凍うどん…1玉
・麺つゆ(3倍濃縮を使用)…大さじ2
・ごま油…小さじ1
・鰹節、青のり…適量
1.
キャベツ、にらは2〜3cmに切る。豚バラ肉は3cm程度に切る。
2.
冷凍うどんをレンジ対応容器に入れ、豚バラ肉を広げてのせ塩少々を入れる。
Point!
お肉は広げて、なるべく重ならないように!
3.
キャベツ、にらの順にのせ、
Point!
具を入れる順番は必ず守って!
麺つゆ、ごま油をまわし入れ、
蓋を少しずらして、600Wの電子レンジで7分加熱する。
4.
加熱後、そのまま5分ほど置き、全体をよく混ぜ器に盛り付ける。
Point!
お肉に火が通っているのを確認してくださいね!
仕上げに鰹節と青のりをかけて完成!
point!
*生焼けを防ぐため、具材は順番を守って入れるのがコツ。お肉は、広げてから重ならないように並べてください。
*電子レンジで7分加熱後そのまま5分ほど置いて、お肉にしっかりと火が通っているのを確認してくださいね。
*器は、電子レンジ対応のものであれば調理可能なので、レンチン後そのままの器で食べてもOK!お留守番ご飯にぴったりですね!
子どもの感想、反応は?
「焼かないのにしっかり“焼きうどん”だね!」(妹)
「塾の前にレンチンして食べよ〜♡」(姉)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は9月16日土曜日10時に、冷凍マンゴーで作る「マンゴープリン」を公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼他にも「夏休みにおすすめのレシピ」はこちら!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。