LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【ハンドメイド作品5選】かごバッグ、UVレジンアクセなど、手づくり上手の最新作を拝見♪

  • LEE編集部

2023.08.27

この記事をクリップする

おうち時間にハンドメイドやDIY!
拝見!LEE100人隊の手づくり


LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」をご紹介します!

2023a059ツナLEE100人隊1:青い花の刺繍作品

刺繍作家・マカベアリスさん

「刺繍作家・マカベアリスさんの『植物刺繍と12か月のおはなし』から、涼しげな色合いが夏らしい『青い花の数字サンプラー』に挑戦! 本ではリネンとあるところをコットン生地に変更、刺繍糸は指定のものを使います」

青い花の数字サンプラー

「100均で購入したチャコペーパー、OPPシートとボールペンでトレースをしたら、ひたすらちくちく刺していきます。丁寧なトレースが作品の仕上がりの美しさにつながるそうです。日中はまだまだ暑い毎日、ブルー系の爽やかな色合いがインテリアに涼を添えてくれます」

2023a035ロンゴアミーゴLEE100人隊2:クラフトバンドのかごバッグ

クラフトバンドのかごバッグ

「クラフトバンドでかごバッグを作りました。丁寧な動画が多く、そちらを参考に今回は作りました。コロンとした楕円形の底にしたかったので、細くテープを2本幅に割いて編み込みました。側面は3本幅で編んでいきますが、なかなか立ち上がらないので、途中不安になります」

クラフトバンドのかごバッグ ハンドメイド

「2日・約11時間で、理想的なワンハンドルのかごバッグに仕上げました。奥が深く、集中力と忍耐力がいるかごバッグ作りではありました。初めてなので粗も多いですが気に入ったモノに仕上がり大満足でした!」

2023aTBプクLEE100人隊3:Tシャツヤーンのブレスレット

Tシャツヤーンのブレスレット

「子ども服のサイズアウトスピードが早過ぎて、お譲りしているけれど間に合わない……。リメイクもきっといろいろアイデアはあるのだろうけど、Tシャツヤーンにするくらいしか思いつかない」

Tシャツヤーンのブレスレット ハンドメイド

「と言うわけで、大量に手元にある細切りTシャツヤーン。三つ編みにしまして、そしてゴールドのボタンをつけて、ブレスレットの留め具にしてみました。アンクレットも作りましたが、また量産しようと思います」



2023a088いちこLEE100人隊4:UVレジンの涼しげなヘアゴム

UVレジンの涼しげなヘアゴム

「ここ最近、娘と私はUVレジンにはまっています。UVレジンって思ったより簡単に作れるんですね。材料もほとんどのものが100均で買えました。作り方を簡単に説明すると、型にレジン液を流し込んで、飾りを入れて、UVランプで固めるだけです!」

UVレジンの涼しげなヘアゴム ハンドメイド

「手芸用品店などで売っているヘアゴム用の足パーツをボンドでつけて、ゴムを通して結んだらヘアゴムのできあがり! 娘はすっかりお気に入りで、毎日のように『このゴムを使ってくくってー』とリクエストされます。自分で作ったものだから愛着があるみたいで大切に使っています」

2023a046さっこLEE100人隊5:パンパスグラスのフライングリース

パンパスグラスのフライングリース

「床に置いて飾っていたパンパスグラス。床置きは十分楽しんだので、リースにしようかなと思い立ち、作ってみました! リースの軸にしたのは籐」

パンパスグラスのフライングリース ハンドメイド

「雲みたいにふわふわでかわいくできました。釣り糸で吊るしてフライングリースに。家にあるものでかわいいリースができて、大満足でした!」


暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

最新ハンドメイド作品を4人分ご紹介♪【CHECK&STRIPEのパジャマ、刺繍バッグetc.】

2024年度LEE100人隊募集バナー

LEE100人隊・手づくり部

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる