FOOD

福島綾香

世界初!ゴディバのベーカリーショップ「ゴディパン」のパンを家族で食べてみた!話題のお店を徹底レポート

  • 福島綾香

2023.08.11

この記事をクリップする

話題の「ゴディパン」に行ってきました!

ゴディパン 外観
2023年8月4日(金)、東京・有楽町にオープンした「ゴディパン」。あのチョコレートブランド「ゴディバ」が手がける世界初のベーカリーショップということで、早速話題を集めています。

オープンに先駆けて行われたメディア向け試食会に参加させていただいたので、今回はその様子をレポート。コロネやカレーパンなど、パンの感想もたっぷりお届けします!

コンセプトは「町のパン屋さん meets ゴディバ」

ゴディパン 外観 引き

東京・有楽町駅前にある、東京交通会館1Fの一角にオープンした「GODIVA Bakery ゴディパン 本店」。

「町のパン屋さん meets ゴディバ」をコンセプトに、日常の中でゴディバを楽しめる身近なベーカリーブランドとして誕生。パンを通して、チョコレートやカカオの魅力、驚きやワクワクを届けることを目指しているといいます。

店内は窓が大きく開放的で、思った以上にアットホームな空間。ゴディバらしいリッチ感というより、まさに日本の「近所のパン屋さん」といった雰囲気がありました。
ゴディパン 内観 パンが並ぶ様子1

ゴディパン 内観 パンが並ぶ様子2

ゴディパン 内観 パンが並ぶ様子3
現在、パンは全28種類をラインナップ。ショコラ・ストロベリー・抹茶の3種がある「コロネ」をはじめ、クリームパン、カレーパン、生ドーナツ、ラウンド生食パンなど、どれもチョコレートまたはカカオにまつわるパンが揃っています。

子どもにおすすめのパンは?ワインに合うパンも!

オープンにあたり、お店のこだわりやおすすめのパンなどについて、ゴディバ ジャパン株式会社の奥村和子さんにお話を伺いました。

ゴディバ ジャパン株式会社 奥村和子さん

ゴディバ ジャパン株式会社 プロダクトマーケティング本部 マーケティング ベイクドカテゴリー/アトリエ/ライセンス部長 奥村和子さん

――お店のこだわりポイントを教えてください。

「ゴディバというと贈答用チョコレートのイメージが強いですが、ゴディパンはそうではなく、より日常の中で楽しんでほしいという思いでスタートしました。店内も懐かしさの中に洗練さを感じられる造りで、キッチンでの手作り感も見えるようにしています。パンを焼く部屋のほか、チョコレートを扱うための低温ルームも設けているんですよ。

パン自体はヨーロッパ発祥ですが、日本で多くの菓子パンや総菜パンが生まれ、独自に進化を続けています。それらをベルギー発のゴディバが再解釈し、驚きやワクワクをプラスしてお届けしたいなと。例えば『コロネ』なら、見た目は普通でも、中にゴディバのチョコレートバーを1本入れることで、ショコラ感や食感が楽しめるよう工夫しました」(奥村さん、以下同)

――子どもや、甘さ控えめが好みの方などへのおすすめはありますか?

「お子さんも一緒に家族でシェアするなら『わけわけパン』がおすすめ。ショコラ味のほか、クリームチーズ&オレンジ味もありますよ。あとは『クリームパン』も、生地が柔らかくクリームもフルーティで、お子さんにもお楽しみいただけると思います」

「ガッツリ食べたい男性へのイチ押しは『カレーパン』。あとは『タルティーヌ』も、土台のチョコレートパイはほぼ甘くなく香ばしいので、甘さが苦手な方にも◎。この『タルティーヌ』、カットしてサラダ感覚の前菜としても楽しめるんです。私のおすすめは白ワインやスパークリングワインと合わせること! 女子会への手土産にもぴったりですよ」

――有楽町への出店理由や、これからの展望は?

「有楽町は銀座も近く、伝統と新しさが融合した街。ゴディパンのコンセプトにぴったりなので、本店の出店場所として決めました。“本店” と名乗っているからには、これから2、3号店…と拡大していきたいですね」

5種類のパンを食べてみました!

今回はカレーパンやコロネなど、5種類のパンをいただいたので、私と夫&息子による感想とともにお届けします!

『ショコラティエのカレーパン』

ショコラティエのカレーパン

(写真左)1個¥453

豆乳パン生地にココア生地をかけた焼きカレーパン。スパイスが感じられるカレーフィリングには、カカオ分55%のチョコレートがアクセントとして加えられています。これが想像以上にマッチしていて、新感覚の味わいでした!
辛さは控えめなので、子どもでも食べやすそう(4歳の息子もおいしいと)。夫もこれが一番お気に入りとのことでした。さすが “開発に最も時間がかかった自信作” です!

『コロネ』

コロネ

¥453

ブリオッシュ生地にチョコレートカスタードクリームを入れ、さらにダークチョコレートのバーをイン。このバーが存在感&高級感たっぷりで、見た目は普通のコロネなのに、まさに「ゴディバのチョコを堪能している!」という贅沢な気分に。

『カカオフルーツのクリームパン』

カカオフルーツのクリームパン

¥378

カスタードにチョコレートの原料であるカカオフルーツのジュースを練りこんだ、ゴディバならではのクリームパン。フルーティで爽やかな、他にはない味わいが新鮮でした。

『わけわけパン(ショコラ)』

わけわけパン(ショコラ)

(写真手前)¥648

ベルギー産カカオ44%のチョコレートを混ぜ込んだ、シェアにぴったりのパン。ふわふわもちもち、しっとりとした食感で、老若男女食べやすいのが◎。息子もパクパク食べていました。

『ショコラの実』

ショコラの実

¥270

ココア入り生食パン生地の中にチョコレートチャンクが入り、フォルムはまさにカカオの実。一見固めかな?と思いましたがそんなことはなく、柔らかで子どもでも大丈夫。チョコレートもたっぷりで、ショコラ感を満喫できました。

今後の新製品などにも注目!

ゴディパン 箱と紙袋

ゴディパン エコバッグ

箱や紙袋、エコバッグも可愛い!ユーモアあふれるイラストは、おいしさと驚きを届けるべく、毎日楽しくパンとチョコレートを巧みに操る「ゴディパン シェフ」を表しているそう

日本で愛される菓子パンや総菜パンを、ゴディバらしいアレンジで届けてくれる「ゴディパン」。
チョコレートを贅沢に味わえたり、新感覚の組み合わせを楽しめたりと驚きもありつつ、店内にもパンにも親しみやすさを感じられる素敵なお店でした。

今後は秋やクリスマス、バレンタインシーズンなどに向け、新製品や季節限定のパンも続々登場予定とのこと。
しばらくは「ゴディパン」から目が離せませんね!


【店舗情報】
GODIVA Bakery ゴディパン 本店

所在地:東京都千代田区有楽町2丁目10-1 東京交通会館1F(有楽町駅からすぐ)
営業時間:11:00~20:00
TEL:03-6665-7916
定休日:不定休(東京交通会館に準ずる)

「GODIVA Bakery ゴディパン 本店」公式サイト

福島綾香 Ayaka Fukushima

ライター

宮城県仙台市出身。夫、息子(2018年9月生まれ)と3人暮らし。これまでフリーペーパー、旅行情報誌などの編集を経験。趣味は食べること、旅行、読書、Jリーグ観戦。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる