LIFE

LEE DAYS club clara

こだわりの「My定番タオル3選」で夏を快適に!~五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.37~【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.08.15

この記事をクリップする

連日、うだるような暑さが続きますね。

早く秋がこないかな~、と現実逃避してみるも、一歩外に出れば容赦ない夏の日差し……。

もうしばらくはこの暑さとの戦いが続きそうですね。

写真 夏空

暑さにめげず、テニスのほうは相変わらず楽しみながら続いています!

さて、テニスの時はもちろんですが、夏は汗をたくさんかくため、この季節のタオルは特に気に入ったものを使うようにしています。今まで色んな種類のものを試してきましたが、ここ数年でマイ定番が定着。「決まったものを使いまわし、くたびれたら買い足す」のルーティンに落ち着きました。

日常のささやかなアイテムではありますが、私なりの「こだわりMy定番タオル」について今日はご紹介してみようかなと思います。

1・atelier une place

こちらは友人にいただいたのをきっかけに好きになったブランドです。使ってみたところ、あまりの気持ちよさにすっかりファンに(いつも間違いのない逸品を贈ってくれる友人のモノ選びのセンスに改めて納得です!)。

ベルベットリネン

素材別に幾つかの種類がありますが、特に気に入っているのがベルベットリネンシリーズ。

夏はハンカチに代わりにタオルを持ち歩きますが、どれだけ汗を拭いてもシャリっとした肌触りが続き、速乾性もあるため、この季節も一日中快適に使うことができます。

サイズ違いで揃え、ほぼ毎日このシリーズを愛用しているほど大好き♡です。

次のバスタオルの替え時には、このシリーズで揃えたい~!と思っています。

写真 atelier une placeアトリエユヌプラスのタオル

奥から、ベルベットリネン(表面:パイルリネン100%、裏面:コットン100%)/リネンダブルガーゼ/オーガニックリネン

リネンダブルガーゼ/オーガニックリネン

薄いリネンのタイプは速乾性があり、季節を問わず毎日お洗濯してもすぐに乾いてくれるのがありがたい!つい手に取ることの多いアイテムです。

ちなみにお風呂ではリネンのボディタオルを使用しています。ザラっとした感触が夏は特に気持ちよく使えます。



2・Little bodco

地元のこだわりセレクトショップ「takase」さんで、毎年展示会が行われている、Littleのタオル。

デザイナーの日夏さんから直接、タオルのこだわりについての丁寧な説明をうかがうことで、いつも納得してお買い物を楽しむことができます。

コットンリネンバンブー

綿・麻・竹の糸を絶妙なバランスで織り交ぜたこのシリーズは、とにかくシャリっとした肌触りが気持ちのよい1枚。

写真 littleのタオル

「薄手なので、登山などにも荷物がコンパクトになるのでおススメですよ!」と言われて今回購入しました。次回の登山に早速持っていきたいと思います。

Little bodcoのタオルは、こすって拭くのではなく、肌にストレスを与えずやさしくあてて拭くことをおすすめしているそう。抜群の吸水性があるのも特徴なのだとか。

またこだわりの生地は紫外線に弱く、お日さまの下で干すのは厳禁とのこと!一度傷んだ生地は二度と戻らない、とのことなので、普段からお洗濯は部屋干し派なのですが、改めてお手入れを怠らずに大事に扱おう、と思いました。

タオルベア

展示会場でもひときわ目を惹いていた、LITTLE SUNSHINE のタオルでつくったくまのぬいぐるみ。ふだんぬいぐるみを買うことはないのですが、こちらはタオル地が気持ちよく、大好きなグレーに惹かれ、つい手に取ってしまいました。一点一点ハンドメイドで作られているため、微妙に顔立ちが違う中から、この子を選びました。

写真 littleのタオル地くまのぬいぐるみ

自宅でお洗濯も出来るので安心。寝るときの癒しとして傍において。就寝前はAesopの アロマスプレーの優しい香りをシュッとひと吹きして、心地よく寝りにつけるようにしています。

3・Kontex

最初の出会いは結婚のお祝いに友人にいただいたのがきっかけです。素材の気持ちよさとシンプルなデザインが好みで、1番長く愛用しているメーカーかもしれません。

リネン混タオル

写真 kontexのタオル

どちらもコットン×リネンの素材。リネンの割合により、肌触りが違いますがどちらも吸水性が良く、夏は特に気持ちの良い使い心地です。

友人への贈り物として選ぶ機会も多く、また不思議といただくことも多く、先日も友人がプレゼントしてくれました!

毎日使うものだからこそ、使い勝手はもちろん、気持ちよく安心して使える素材のものをこれからも大切にしていきたいと思います。

 

夏は疲れも溜まりがち……。翌日に疲れを持ち越さないよう、バスタイムやお風呂上がりに心地よく過ごせるためのセルフメンテナンスもゆるゆる~っと続けています。

皆さまもどうぞご自愛ください。

五感を研ぎ澄まし、心地よく暮らす〜セルフメンテナンス〜【LEE DAYS club clara】

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる